• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku_saf1のブログ一覧

2020年12月01日 イイね!

たくさふ、痛車やめるってよ

久しぶりにみんカラのブログを書いている、黄色いオンボロに乗っている青年は誰でしょう?
そう、私です。
「…………」

こんにちは、たくさふです。
実は9月にラッピングを剥がしてそのまま痛車を卒業しました。急ですね。
Twitterの方では既に報告していましたが、こちらで理由をちょっと書こうかなと思い立ったわけです。

そもそもとして、なぜ痛車を始めたというと、元々ラリレプへの憧れがあったのが大元のきっかけになります。自分の好きなレーシングカーやラリーカーと同じ見た目の車に乗りたい!という憧れですね。

さて、ではなぜ実際に作ったものがレプリカ”痛車”になったのか。それはキャラクターにガチ恋していたからです。常に見れるようにしたかったからです。

この話はガチです。

まあそんな浅い理由で始めたものの、痛車イベントへの参加見学もなければ、痛車雑誌も一度も読んだことのないような人間だったので、痛車の世界というものがどのような場所なのかもわからないまま飛び込む羽目になったのです。
なので、スイフトの頃なんかはほぼ知り合いもできないままサーキットで壊して終了したのでした。

さて、106に乗り換え、再び痛車を作るようになったところで、このままじゃつまらないとイベントなどでお話できるような知り合いを増やしていこうと決心します。
某PAの定例に顔を出してお話ししたり写真撮ったりしているうちに、同じようにレプリカ痛車やってる人と知り合うようになっていきます。
もちろんそこで話す内容はモタスポの話です。楽しいわけです。この人達だけ集めたら楽しい会が出来るのではないか?と思いつくわけです。
俺のしたかったことはこれだ!と閃くわけです。
そこからはあれよあれよという間にイベントを開き、運営団体を設立し、気がつけばそれなりに規模のでかいチームになっておりました。
結果として痛車とは関係のない純粋なモタスポファンの友人も増えていきました。大勝利です。

そんな時期を過ごしている中で、自分自身の痛車へのモチベーションは下がる一方でした。
すぐに喧嘩する、揉める、マウントを取り合う、メンがヘラるetc……Twitterをやっていると知り合いに限らず痛車界隈のそんな部分が嫌でも目に入ってきます。しかも頻繁に。
たくさふのように、自分がかっこいいと思ってるデザインなら他人の評価なんてどうでもいい、なんてタイプは珍しいようで、正直見ているだけでしんどくなってきます。距離を置きたくなります。もっと前向きな世界にいたいのです。
とはいえ、デザインする作業、レプリカカラーを落とし込みアレンジする作業は好きなのでダラダラと続けていたのですが。
このコロナ禍で、ゲームであるGTSPORTをやる機会が一気に増えます。友人間でのオンラインイベント
などが企画され、それに伴いレプリカリバリーを作る機会が増えていきます。
このリバリーを作る作業というのが、まさにレプリカ痛車をデザインする作業の代替となり得たのです。こうして実車でレプリカ痛車を作る理由がなくなりました。

また、106のミッションクラッチ交換も一つの転機となりました。クラッチ周りが新品になるだけで、ここまで変わるのかと感動したことで、より車を治していく方向に進めていきたい気持ちが湧きました。
だったら、やはり痛車作るのにお金をかけている場合ではありません。

他にも、良縁がありサーキットでドラテクを学ばせていただく機会が増え、そちらに舵を切り始めたという事や、来年度から拠点を西日本に移すなど理由はいろいろあります。

そうして、痛車を辞める、という決断に至ったのです。

痛車をやった5年間はとても楽しい5年間でしたが、新しいことに挑戦するために、辞めるのにはちょうどいタイミングだと思っています。後悔も未練もありません。
私は普段から同じ環境にずっと定住することを良しと考えていない人間です。
新たなことを始めるのであれば、そちらにしっかりと注力したいのです。
そんなところで、ひとまず今後はどうなるかしっかりとまとまっているわけではありませんが、新たなカーライフを進めていければいいと思っています。

以上
Posted at 2020/12/01 12:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

半年のまとめ(レプリカ痛車の半年)

お久しぶりです。安定の燃費記録を投稿するだけマンになってました。
これの前のブログが206レプリカにしましたーって内容でいつの話だって感じで笑いました。他人事か。

さて、この半年で車関係、特に痛車の方で色々と動きがあったのでその辺りまとめておこうかと。

まずは12月頭に茂原de痛車。海未フトを刺したイベントですね。
というわけでリベンジ的な面もなくはなかったのですが、まあ茂原自体は106ですでに二回走っていたので、そこまで不安もなく。
クリアラップが取れずベストの1.5秒落ちくらいしか出ませんでしたがまあ無難に走り無事リベンジ完了。





友達であるkenさんにいっぱい写真撮ってもらいました。あざます!
茂痛は写真を撮ってもらうためのイベントですね、実質。


んで、その二週間後に初の主催イベント?レプリカ痛車SNAPを開催しました。
以前から、モタスポ好きでレプリカ痛車に乗ってる人で集まってみたいと思っていた中、
他にも賛同と協力してくれる方も出て来たことで、思い切って開催した次第です。






当初は、5台くらい集まればいいかなーと思っていたのですが、あれよあれよと参加台数が増え、最終的に驚きの17台に!
会自体も大盛り上がりで、やって良かったなぁと。

そして、そこで話に上がったのが、痛車天国2018でもレプリカ痛車で展示しようぜ!というお話。
痛車天国とは、年1開催で最大規模の痛車イベントでして、展示イベントがあまり好きじゃない自分は見学だけのつもりでいました。
ただ、周りからの期待?要望?も大きく、ならばやるか!と。

そこから展示のために副主催として支えてくれる方々と何回も打ち合わせを行い、計画を詰めていき、
あっという間に当日に。



前日の搬入が予定通り始まらないとか、インキーマンが登場したりとか、色々ハプニングもありつつ、これまた大成功!
痛天後には、レプリカ痛車やる!とかやりたい!というツイートが想像以上の数に!
やはり最大イベント、影響力が違います。

そんなこんなで、ひと段落と思いきや、この翌週にはモータースポーツジャパン(MSJ)でも展示がw
毎年開催されている、レプリカカー展示に、レプリカ痛車企画主催側3人&二万円の人の四台で殴り込み!w



こちらは、モータースポーツファンがメイン層になるわけで、ある意味普段のイベントとは全く層が違います。
とはいえ、レプリカ痛車会の野望はモータースポーツ系媒体への露出!
ということで、レプリカ痛車というジャンルがあるんだよ〜というアピールを目標にしていたのですが、
なんと一人の車がwebに掲載!
https://motor-fan.jp/article/10003840
しっかりとレプリカ痛車というワードも使っていただいていて、想像以上の成果が出ました。

というわけで、割と怒涛の半年間でした。
その間に地味にバンパーが変わっていたり、一部でドンとかボスとか呼ばれ始めたりとかありましたが、もはや些細に感じますw


さて、今後ですが、車に関しては一旦ボディを綺麗にするために現仕様を終了しました。



レプリカ痛車復活は9月ころかなー?

そして、レプリカ痛車に関する活動に関しては、7月にカート大会と大規模お泊りBBQ&もてぎコレクションホールツアーが
9月にはEMTGにてまたレプリカ痛車合わせを行い、10月末から11月あたりに2回目のレプリカ痛車単独を開催しようかと計画中です。

次の大きな目標は、レプリカ痛車単独でのサーキット走行会!?
その為にも、今後も頑張って運営?していきたいと思います。
Posted at 2018/04/21 12:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

WTCCレプリカミーティング参加!

ちょーぜつ久しぶりのブログです。サボってました。
仕様変更したことすらブログ書いてませんでしたね()
まあ車の方の写真変えてるんで、知ってるかとは思いますが、206WRC 2003マルボロレプリカ×ナツイロココロログ臣苗鈴 仕様になりました。









206WRCだと2003年仕様が一番好きなんですよね、というかラリーカーの中でもかなり上位。

んで、タイトルにありますが、ラリープラスさんのWTCCでラリーレプリカを展示しようぜ企画に参加することになりました。
ラリープラス購読してるんで、何年も前からやってるのは知ってたんですけど、あれ?この仕様なら参加できるくね?って
痛車だから大丈夫かなー?とは思ったんですが大丈夫でした。
まあ、結構浮く気はしますけど、ラリーカー大好きマンだしまあ大丈夫でしょう。
てか、普通にコンテストとりたいですね、展示するからには。
つーわけで、取れるように頑張ります。
あと、年末にカレンダー付きで出るラリープラスにたぶん顔出しで載っちゃいます。
まさかの痛車雑誌の前に誌面デビューだよ!!
Posted at 2017/10/25 01:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!

ユーザー車検に挑戦してみた@東京運輸局

あけましておめでとうございます。今年もみなさんよろしくお願い致します。
ってもう1月も1/3過ぎましたがw

てなわけで、昨日車検に行って参りました。デラや店に任せず自分で車検を通す、いわゆるところのユーザー車検でございます。
初めてなのでネットで色々調べてはいたんですけど、なかなか役に立つ情報が少なく困ったので、備忘録として一連の流れを記録しとこうかと思います。


1/10(火)
我が106は去年末で車検が切れていた為、ひとまず仮ナンバーを借りに所轄区役所に行きました。
必要書類はネットから印刷記入したものと、車検証、期限が切れてない自賠責。
自分の行ったところは軽自動車税とかその辺の窓口で受け付けていました。
3日750円を支払い無事ゲット。

1/12(木)
前日11日は時間がなかった為、軽く点検のみ行い、12に本番の車検へ。ユーザー車検予約サイトでユーザー登録と予約をした上で行きました。
空いてる日だと飛び込みでも行けるみたいですけど、まあそんなにメンドくさいわけでもないので予約しとくのが吉かと。

運輸局に入る前に、自分は運輸局前のテスター屋で確実にあってないであろう光軸とメーターを見てもらいました。2項目で2800円。思ってたより高い。
んで、調整が完了したら運輸局へGO!
運輸局内に着いたら、まずは整備振興会の建物に向かいます。




ここで、書類3枚を貰います。今年からタダでもらえるようになったそうです。
書類を貰ったらそのまま横の窓口にその3枚と車検証の計4枚を渡して重量税と印紙代を支払い、書類に印紙を貼って貰います。
ちなみに、自分が行った時の窓口のおばさんがクソ対応で萎えましたw

それが終わったら自賠責の更新。
ナンバー系の建物Cの端っこにあります。




お金払うだけなので簡単です。
ちなみに同じ窓口で代書もしてくれるっぽいです。

さて、書類を全部書いたら敷地真ん中にあるAの建物二階の窓口(7番)へ向かいます。




ここで、予約番号を伝え書類を提出。不備がなければ、前手続きは完了!車で指定されたレーンに並びます。

レーンに並んだら、検査員の方が順番に外装等の検査をしに来ます。
検査員の方に書類を渡して開始。ちなみに、書類をまとめて挟めるバインダーみたいなの持ってった方がいいです。
基本的には灯火類とホイールナットの緩み、車台番号の確認とエンジンルーム内を軽くチェック位です。
ただ、改造車となると結構細かく見られます。
自分の時は、シート&シートレール、インナーサイレンサーの取り付け方、窓ガラスのフィルムの有無、エアロミラーの構造、マフラーの音量を見られました。
周りの人と比べてチェックされる時間が長くて心臓に悪かったですw

この検査が終わると、ようやく建物内での検査に入ります。

まず始めの場所ではサイドスリップ。これはいつチェックしてたのかよくわからないまま、気がついたら終わってました。
そして同じ場所で速度系のチェック。テスター屋で教えて貰った場所でパッシングすればOK。これで1つ目の検査ゾーンは終了。次に進みます。

2つ目の機械は、まず光軸のチェックです。右のロービーム、左のロービームと勝手に機械が動いてチェックします。
自分は右のロービームが一度バツ表示が出たので焦りましたが、自動で再チェックされ、無事OKがでました。
光軸が終わるとブレーキのチェック。電光板に踏めと表示されたタイミングで普通に踏めばOK。サイドも普通に引けばOKです。
これで2つ目の機械も終了。

3つめは、排ガスの検査。平成9年式以降?の車はとりあえず検査の管をマフラーにぶっ刺して待つだけです。
機械にその車に対応するボタンを押せみたいなことが書いてあったんですがよくわからずアタフタしてたら普通にOKでてました。
ここで一旦、そばにある書類にOKの印をつける機械に書類を通します。

さて、ここまで来ると残るは下回り検査だけです。エンジンを切って待ちます。
検査台の上に乗って、電光板に表示される通りにブレーキ踏んだりサイド引いたりしてるうちに終わります。
ちなみにブレーキ踏む指令が出るときは結構揺れるのですこし怖いかも。

全部OKが出たら建物内の検査は終了。建物出口で再び機械で書類に印をつけて完了です。
全てにオッケーが出ている書類をレーン出口にある検査員の小屋?に提出すれば、もう検査は終わりです。

ここまでくると、後はちょろっとした作業だけしかありません。
再びAの建物に行き、今度は6番窓口に書類を提出すれば完了。あとは新しい車検証が発行されるのを待つだけです。


東京運輸局におけるユーザー車検は以上のような流れになります。
各担当の人たちは、優しく教えてくれる人と素人のユーザー車検うぜぇみたいな人の両極端ですけど、まあうぜぇって態度でも一応教えてはくれるんで、なんとかなります。

自分の場合は今回ナンバー変更などもあって更に色々ややこしいことがあったんですが、継続車検だけなら一時間半もあれば終わっちゃうと思います。
もちろん、普段から自分で車を整備、維持してないと通りませんが、出来る人はお店に任せずユーザー車検をやることをお勧めします。
車検整備という名のあまり意味のない作業(全てがそうとは思いませんよ!)に大金を払わずにすみますからね。

というわけで、備忘録でした。
これが今後東京運輸局でユーザー車検を受けてみようと思っている方の参考になれば幸いです。
Posted at 2017/01/13 12:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106
2016年11月29日 イイね!

ナリタモーターランド

ナリタモーターランド106が手元に来て半年、ようやくサーキットにいけました。
仲間のアルトワークスとNCロードスターのようななにかと3台でナリタモーターランドです。


ナリタモーターランドは初めてだったんですけど、1周1kmを2周(周回数は台数とかで変わるっぽい?)単走の繰り返しというジムカーナに近い感じなんですけど、元カートコースだけってかなりテクニカルで、コーナーもそれぞれカントからRからかなり違っていていい練習になりました。

ただ、今回の目的は81スイスポの反省を活かして、106の限界を知るってことだったんですが、幸か不幸か一度も限界を超えず。

新品のZ2☆がいいのか、車の出来が良いのか、または両方かはわかりませんが、変な挙動が殆どなく、リアの滑り出しも緩やかで対処がしやすくまあ非常に走っていて楽しかったですね。
というか、81の足回りが狂ってた説が1番濃厚か。

目標の50秒切りも49.90でギリ達成したので満足です。
初めてでガチ勢の4秒落ちなら悪くないかも?

306MAXIレプリカは年内いっぱいの予定なので、仕様変更前にカラーリングに見合った事を出来て良かったです。

というわけで、次回のブログはきっと仕様変更についてだヨ!
Posted at 2016/11/29 22:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106 | クルマ

プロフィール

「たくさふ、痛車やめるってよ http://cvw.jp/b/2358852/44621468/
何シテル?   12/01 12:42
レーシングカーのブレーキを観察する人です。 ドアが片側に一枚しかない車しか乗りません。 大学自動車部→社内自動車部だけど最近走ってないので、そろそろ復帰したい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ユーザー車検 (広島・運輸支局編) その1(窓口作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 23:50:08
KTC 12.7sq.E型トルクスレンチ E18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 15:24:57
pcとelm327の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 09:59:22

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
長距離快適お買い物カー 106仕上げるまではサーキットにも持ち込む予定 仕様 TEZZ ...
プジョー 106 プジョー 106
2024年現在、一時抹消で約2年ほど放置中。車検新規取得に向け部品揃いそうなのでそろそろ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRの練習車
スバル R2 スバル R2
元、姉の車。現在売却済。 姉の車とはいえ、ちょくちょく借りて遠出してました。 パワーは全 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation