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ま@さんのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

なぜかトラブルはレース中に起こる!?

車両トラブルは、普段や練習会では起こらないのに、
なぜかレース中に起こることが多い(そんな気がする)

これまで、シャフト折れ、ミッションブロー、
そして、先日のリアキャリパーのピストン固着などなど。

試合では、きっと気まぐれな神様がいたずらしているのに違いない(笑)

実際はトラブルを紙一重でかわしていたところに、
練習では意識しない少しでも速くは走りたいという欲から、
無理をクルマに強いているんだろう。

よく考えたら、
リアキャリパ―のOHを5年以上さぼっていたことに気がついた。
前日の舞洲でとどめを刺して、1本目は奇跡だったということですね。

キャリパーのOH用のシールキットは買い置きがあるはずと
自宅を発掘すると…
見っけ!
やはり、買い置きがありました♪



でも、あってるか心配になったので、
パーツカタログで適合をチェック。







EK4キャリパに適合♪

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Posted at 2021/11/30 16:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月29日 イイね!

傾斜を可視化してみました。

ジムカーナのターンで、
路面の継ぎ目(舗装の新旧)や傾斜で難易度がかわることが結構あります。

舗装の新旧でのグリップの違いや継ぎ目は可視化はできそうにありませんが、
傾斜については、GPSデータの高度を使えば、可視化できそうということで
試しにArchiveProにグラフを追加してみました。



G6奥伊吹のコースが高低差のある第3駐車場から第4駐車場の連絡通路を使っていたので、試しに表示してみました(奥伊吹モーターパーク

実際にはもう少し高低差があるような気がしますが、
上り傾斜、下り傾斜はとらえているように思います。
(横軸が時間なので、グラフは傾斜角度ではないです)

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Posted at 2021/11/29 17:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

トラブルは突然に…

今日は、名阪Cのミドル戦にお邪魔しました。
近畿地区のミドル戦では、1本目と2本目の間に練習走行があります。
このあたり、地区ごとのローカルルールということで。

名阪スポーツランドあたりは昨晩、雨が降っていたらしく、
到着したころは、まだ路面は濡れていました。
気温も10℃を下回っていて、
1本目は路面が乾ききらないセミウエットといった状況。
慣熟歩行の時で、
日陰で濡れている部分の路温は、0度だったようです。

1本目は、いくつかミスはありましたが、
ソツなく走れて、違和感はほとんどありませんでした。



異変は練習走行でおこりました。
そこらかしこでブレーキ踏めば、リアがでるといった状況。
リアタイヤを干してなかったから?とも思いましたが、
ピットに戻ってきたら、
会う人みんなから、リアブレーキ引きずってる。
ブレーキ踏んだら、リアタイヤからタイヤスモークでまくってる、
だってさ。

ジャッキアップして、ウマかけて、
サイドを下した状況でフリーなハズのタイヤがほとんど回らない。
ブレーキキャリパのピストンの戻りがほとんどない状況。

整備申告して、お昼も抜いて、
とりあえず、ブレーキキャリパのピストンを戻したり、
その場で出来ることをしましたが、
改善することはありませんでした。

どうも前日の舞洲でムキになってサイドターンばかりしていたので、
そこで、とどめを刺してしまったようです。

そんなこんなで2本目はタイムアップできず、
負けてしました。
今思えば、1本目を違和感なく走れたのは軌跡だったようです。
ほんと、トラブルは突然に… です。

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Posted at 2021/11/28 20:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

久々にムキになって走ってしまいました♪

久々にムキになって走ってしまいました♪ 詳細はこちらです。

今日は、舞洲であったD練にお邪魔しました。
もう95回目で20周年だそうです。
20年前はまだジムカーナでなく、
サーキットのタイムアタックをしているころです。
そのころはシビック(EK9)でなく、
インテR(DC2)に乗っていました。

D練は午前中はパート練習、午後からタイム計測ありの練習会です。
いつもは、パート練習でもコース設定してくれるんですが、
今日は4本のパイロンを設置して、
自由に走ってといった感じでした。
ということで、自分なりにコースを決めて、
LAPSを使ってタイム計測することにしました。

まずは、コース設定と計測ラインを設定するために
ArchiveProで1本走行。
走り終わったら、走行データ画面で
計測ラインを設定して、
計測ラインをエクスポートします。



Lapsを起動して、
Checker setting modeで計測ラインをインポートします。
あとは、Split measurement modeにして、
スタートラインでSTARTボタンを押して、
そのまま走行し、ゴールしたら、
STOPボタンを押すだけ。
最初の計測ラインを通過して、
つぎの計測ラインを通過するまでの
区間タイムを計測してくれます。
計測ラインはいくつでも設定できますが、
今回はスタートとゴールのみのシンプルな計測でした。



走る度にタイムがわかるので、
俄然、あ~してみよう、こ~してみようとなるわけです。
33秒を切りたかったけど、無理でしたぁ~。
久々にムキになって走ってしまいました♪

一応、直近の走行ラインがわかります。
最後の走行で26秒とかでたので、
おかしいと思ったら、8字の字をわすれてました(笑)
直近の走行ラインを見て、わかりました。
ミスコースなので一覧から消しました。



縦長な画面なので、スクロールします。



タイムがわかると、やっぱり楽しいですね♪
内蔵GPSでなくて、GPSレシーバ(DG-PRO1)を使ってます。
内蔵GPSだと、位置ずれ、位置飛び、速度が低くでるとかあるので、
やっぱり、10HzのGPSレシーバ(DG-PRO1)が良いです♪

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Posted at 2021/11/27 19:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月26日 イイね!

【無料アプリ】GPSロガー走行記録(gymkhana Archive)V3.4リリースしました♪

GPSロガー走行記録(gymkhana Archive)Ver3.4をリリースしました。

GPSロガー走行記録 gymkhana Archive
Google Play で手に入れよう

主な変更点ですが、
・レイアウト変更
(縦画面で使用時のグラフ表示エリアを拡大しました)
・ヘルプ
(WEBブラウザで操作説明ページを表示します)
・Android12対応
(Android12(Pixel5)のエミュレータでの評価のみで、
 実機評価はまだ出来ていません)
・GPSロガー(レシーバ)使用時は速度をスプライン補完しない
・走行軌跡のサイズをパラメータで変更できる
あとイロイロと細かい変更してます。





速度グラフをスプライン補完によって、
速度を丸めていたのを生データに変更しています。
もともとスマホ内蔵GPS用(1Hz)に対応するために
速度もスプライン補完していましたが、
速度変化が丸められてしまうので、
GPSロガー(レシーバ)で5Hzや10Hzの場合は、
生データの方が良いという結論です。
スマホ内蔵GPS用(1Hz)の場合のみ、
速度をスプライン補完するように変更しました。
(生データだとカクカクしたグラフになるため)

評価の結果では、
10HzのDG-PRO1だと速度グラフは比較的滑らかな曲線ですが、
5HzのGL-770だと速度グラフは多少カクカクしたグラフになります。

そういった理由から、
使うなら、GPSレシーバ(DG-PRO1)をおススメします♪

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Posted at 2021/11/26 10:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GPSタイム計測アプリ(Laps)にサンプルデータを収録しました http://cvw.jp/b/2359077/47608204/
何シテル?   03/23 17:24
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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