先週取得したライセンスの実技試験のため、今週末は長野県スポーツランド信州へ行ってきました三┏( ^o^)┛
軽耐久の練習も兼ねているので、限られた時間を1周たりとも無駄にしないよう真剣に走ってきました!
完全にラリーオンリーのコースで、シケインがあったり、ぬかるんだ所があったり。
きつい上りがあったり急コーナーがあったりと、とても面白いレイアウトのコースでした。
数多くあるレギュレーションをクリアしたマシン…来夢(らいむ)にとっては初めてのFF、初めてのラリー。
お得意のグランツーリスモですらずっと避けて通ってきた道なので、情報が全くない状態でのぶっつけ本番でした。
うちの部活で半年かけて(実際は数年前から先輩方が色々とやってくださり)作り上げた
KW3型スバルヴィヴィオ、キャブ車です。
練習走行開始、早く運転したくてしょうがなかった来夢(らいむ)はトップバッターで運転させてもらいました。
コースイン前、ものすごい緊張に襲われていました。
初めてのフルバケ、4点式シートベルト、こんなにも強く締め付けるのかΣ(゚ロ゚;)
というくらいガチガチにされて、周りが土で囲まれたコースにコースイン。
部活動合宿とは違い、ほかの大学の人も来ているので、細かなルールがあり頭に叩き込むのは大変でした…(;´Д`)
1周目はコースを覚えるために様子見、しかし目の前には同じヴィヴィオが…!
迷わず猛追(苦笑)
さすがに初乗車でどのくらい突っ込めるのかわからないのでつかず離れずの攻防を繰り広げてました。
初めて乗った感想としては
“FFめっちゃ楽しい”ww
FFとか安っぽいし曲がらないし〜とずっと嫌っていた来夢(らいむ)でしたが、考えがおもいっきり変わりました(・ω<)★
荷重を前にのせれば後輪が浮き、それと同時にステアリングを切れば簡単にドリフトに持ち込めます。
さらにはアクセルオンでアンダーがでるので、万が一ケツを出しすぎても修正をしやすいということで、FRとはまた違った楽しみがありました。
むしろ、スピンする心配がほとんどないのでガンガン踏めるのがまた楽しかったです(о´∀`о)
さて、我々1年生は一番のメインであるライセンス講習(実技)の試験を受けました。
内容は、レース中に車が壊れたことを想定して路肩に停車をする。
その後坂道発進をしてコースに復帰、次の周はタイム計測をして、基準タイムをクリアしてなおかつ安全に周回ができるかという流れです。
ウインカーの出す方向を間違えたり、エンストしたりしないよう気をつけながら淡々とクリアー。
アタックラップはちょうどクリアラップだったのでガチで攻めました(苦笑)
ラップタイムは教えてもらえませんでしたが、自分の出せる力は出し切ったと思います(*^^*ゞ
結果は合格で見事ライセンスを獲得。
本番の日にライセンスを受け取ることが出来るとのことでした♪
この日ライセンスを受けた部員は全員合格することが出来たので一安心!
その後は先輩方のうまい走りをひたすらコース外から見学をすることに。
やはり速い人は全然違います(^ω^;)
ツッコミの速さ、度胸は自分とは次元が違うくらいのもので、自分も早くそれに近しい走りを出来るようにならねばなりません(;´Д`)
先輩の中にはコースレコード同等に走れる方もいて、そんなすごいドライバーが近くにいることに誇りを感じました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
シンクロが傷んでいるのか、3速に入れる時に“ガリッ”となるうちのヴィヴィオですが、車もドライバーも調子が良いので今年は結構いい成績を納められるのではないかと今からワクワクしています(((^-^)))
自分はこれからまたグランツーリスモでヴィヴィオに近い挙動をする車で猛特訓をしたいと思います(*^^*ゞ
撤収!!
長々となりましたが、以上来夢(らいむ)でした( ・∇・)ノシ♪
Posted at 2015/09/21 01:22:14 | |
トラックバック(0) | 日記