• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

来夢(らいむ)のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

板金からのドナドナ〜

板金からのドナドナ〜日曜日、4枚を板金に出してきました♪

朝9:00に家を出て運転し続け13:00過ぎに到着…



うちの子がお世話になります。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

綺麗になって再び会えるのが楽しみです♪


14:00過ぎに32へ別れを告げお借りした代車(タント)でまた長時間運転…



運が悪いことに渋滞に引っかかりまくって18:00からのバイト…

バイト先に着いたのが17:58というwww

ギリセーフε-(´∀`; )フゥ

しかし…8時間運転したあとの6時間バイトはさすがに…(´・ω・`)


0:00、やっと休める…!!

と思ったら先輩から連絡が!!(°д° )!!

マウンテンに向かいますεε=(((((ノ・ω・)ノ


向かっている途中、時速およそ60km/h

突然ハンドルが取られる?!

右に傾くステアリング…

変な挙動をするリア…

異変に気づいたのは自殺スポットで有名な某橋の手前…:(´◦ω◦`):ガクブル


まさかのメンバーが千切れてました!!Σ(゚ω゚ノ)ノ



動けることには動けますが20km以上ある道のりを自走で帰るのはとても不可能…

人生初のJAFを呼びました。





到着まで50分ほどかかると言われましたが30分ほどで来ていただき、迅速な対応で即レッカー。



本当は4000円以上追加料金がかかるところを、交渉の結果格安にて家まで運んでいただきましたm(_ _)m

たいへん助かりました、ありがとうございます!


さて、3/7のサーキットまで残りわずか!

間に合うでしょうか??


…サーキット中、ドリフト中にちぎれなくて本当に良かったなと思うばかり(o´д`o)

しっかし某橋でこの前も心霊現象を体験したばかりだし、いよいよやばい気がしてきた…!

1発お祓い行くか??


追記。



タント、男のスリーペダル仕様。

※クラッチと間違えて踏みかけました(笑)
Posted at 2017/02/27 00:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!

最近の整備のあれこれ

最近の整備のあれこれ既に大学生は春休みに突入してます。

ちょこちょこ整備をしてみたり??


まずは2枚の32から。

調子乗ってニスモのクラッチホースを買ってみました。



去年の夏に自分でクラッチを変えた時からクラッチの切れがいまいちよろしくない…

いろんな人に聞いて回ったらどうもクラッチのタッチをマイルドにするU字管にエアーが溜まってるのではないか??

とのこと(・・。)?



クラッチホースがメインのこのセットですが、自分の場合はむしろ付属のドレンボルト(笑)

U字管を除去してドレンに付け替えることによりエアー抜きを楽にできる画期的なアイテム♪


早速作業に取り掛かります。

こちらがU字管。



なかなかエアーが抜けないらしいです。



除去して付属のドレンボルトを取り付けました。

一応メインのメッシュホース。



交換しましたd('∀'*)



エア抜きが甘いんだろうね…

まだイマイチなので再びエア抜きをしたいと思いますm(_ _)m


続けて、長い間閉まらなかった給油口。



雨でふとした瞬間にお尻が出た時、プラスチックのナット部が何故か割れてぶっ飛んでいきました。

そのためにトランクを開けないと閉められなかった給油口…

この度廃車体よりパーツをゲット致しましたので交換することに。



2~3分で終わりおよそ1年ぶりに給油口がしっかり閉まりました(*´ 艸`)


車が変わりまして33。



街乗り用なのですが現在不動。

街乗り専用が盆栽とは何事???

以前オルタを変えた際に強く張りすぎたファンベルト。

もの見事にぶっ飛んでいったので張り替えます。



めんどくさいことにファンベルトは3本のベルトの1番奥…

手前2本も取らないといけないのでこの際全交換です(°д° )!!


2時間くらいでしょうか??

ちょこちょこ苦戦しつつもなんとか完了( *˙ω˙*)و



上がってたバッテリーを蘇らせ、エンジンをかけてみると??

まさかのベルトの鳴きなし(笑)

ベルトの張りの強さがわからないのでなんとなくで締めました。

鳴ったら増し締めしようかと思います。


33の復活記念で友人と江ノ島までドライブ♪



ECR33(GTS25t)と偶然にもランデヴー*\(^o^)/*

まさかのホイールまで純正、正真正銘のフルノーマルでしたΣ(゚ω゚ノ)ノ

2枚と4枚のフルノーマルが連なって走ってる姿…

当時モノのCMって感じです(笑)


江ノ島、綺麗でした。



先日みなとみらいに行ったばかりでしたが…

個人的にはみなとみらいの方が楽しめます♪

海(湖等も可)×夜景

って最高ですよね♪

とても落ち着けます(:3_ヽ)_


停車からの発進時にベルトが鳴きます。

ファンベルトの張り具合を変えても改善されなかったのでパワステかな??

ステアリング切ると鳴るし。


とりあえず33が1ヶ月半ぶりに直ったので良かったです(*´ω`*)
Posted at 2017/02/24 00:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

探してます

軽自動車の大会に出るべく、部活で頑張って制作しているアルト(HA23S)



この度、ワゴンR(MC21S)のエキマニを流用しようということになったのですが…



ヤフオクにも解体屋にもありませんでした!

もし、手持ちにある方や廃車があるという方、いらっしゃいましたら譲っていただきたいですm(_ _)m

よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2017/02/09 13:56:53 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2017年02月09日 イイね!

今年初のオフ会

今年初のオフ会既に10日ほど前ではありますが…

今年初のプチオフをしてまいりました*\(^o^)/*

お相手はTwitterで知り合った“あいざわ”さんです。

内容としましてはヤビツ峠を1周やおしゃべり、試乗会です。


某たまり場で待ち合わせ♪



シルバーの32が集合♪

今回は4枚の32で参加させていただきました。

この32でのオフ会はこれが初めて、記念すべきオフ会です(*´ω`*)


あいざわさんの32はECR32、いわゆるRB25DE搭載の希少モデルです。

その上、2ドアでウイングレス…

1度は会ってみたい方の1人だったので感激です(笑)

後期ではありますが、まさかのドアが一切落ちてない!

どんだけ程度がいいんだ!これが、第一位印象でしたm(_ _)m


というわけで試乗会。



RB25DEは初めてだったのでドキドキです♪

乗った感想としましては、やはり2.5Lゆえに低速トルクがあります。

さらにNAなので上を回した時の気持ちよさと言ったら…!

これはたまらんですな(*´ω`*)

ゼロスタートでの一発目は勝てる自信がありませんOrz

R32のRB25なのでNVCSがついてません。

R33のRB25もぜひとも乗ってみたいものです♪


あいざわさん先導でヤビツをまったり流します。

なぜヤビツなのかと言いますと、自分が過去1度しか走ったことがない…

これが主な理由です。

また、事故率が高い上に狭くてすれ違いが困難etc…

興味はあるが極力走りたくない、ということで悩んでいたらお声がけしてくださいました♪


走りきり麓のガソリンスタンドです





んー、ヤビツ…しばらくはいいかな??(笑)

素直な感想ですm(_ _)m

やっぱこええっすねww

(フロントなんか食わねえなと思ってたらRE11がスリックタイヤになっていました。)

速く走れるようにはなりたいですが、愛車は潰したくないのでその事を考えるとリスクを犯してまで走るか…?

と考えると答えはノーです(´・ω・`)

チキンなんです、ごめんなさいm(_ _)m

やっぱ安全にサーキットです!


ということで、お待ちかねシルバーの32のツーショットです!





よく、ガソスタは盛れると言いますが…

盛る必要すら感じない2台です。

それぞれ個性があり、全くキャラの違う2台。

あいざわさんは純正車高、対して汚ねぇ4枚はほぼ全下げ(苦笑)

(時間軸が前後してます)

似てるのはフロントだけですね!(  Д ) ⊙ ⊙


その後は町中をゆっくり流し、ガストでお食事。

からの、うちまで招いてたくさん?あるナロースカイラインをお披露目して小1時間語ってお開きになりましたm(_ _)m



気づけば6時間が経過、体感時間は30分くらいでしたwww

32談義はとどまることを知らず(苦笑)


とても楽しいプチオフでした*\(^o^)/*


P.S.

数日後あいざわさんの32は不慮の事故により廃車寸前となりました。

一日も早く復活することをお祈り申し上げます(-人-)
Posted at 2017/02/11 09:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

初グリップ走行

初グリップ走行実は前日、本庄で部活で作ってるアルトのシェイクダウンがありました。

2日連チャンでサーキットです、既にヘロヘロです(笑)


日光に着いて早々、オイル交換!(笑)



前日にチラッとオイル確認したら有り得ないほど汚くなっていましたΣ(゚ω゚ノ)ノ



(左半分が元の 右半分が交換後)

気持ち油圧も低め???

オー〇バッ〇スへ駆け込んだらいい感じのオイルが安くなってたので購入。



GulfのGT40。


(↑これ?w)

ちょこちょこ聞く名前のオイルですね♪

もちろん使ったことはありませんm(_ _)m

いつもと違うことをすると不安になるタイプの人間なので、案の定壊れないか不安になってましたOrz


今日は亜細亜大学さんの走行会へお邪魔させていただいたのですが…

うちの大学、だーれも参加してませんwww

自分と後輩1人の計2名の参加です♪



しかも後輩に関しては、納車して間もない初の愛車アルト(HA23V)での参加です。

やる気があることはいいことですな(´ー`*)ウンウン

もちろん初のサーキット、練習ということでタイヤはECOSを履いてました。




本日のスケジュールです。

グリップの枠しかありません。

え、ドリフトは?ww

仕方が無いのでドリケツはおうちに置いてきました←


今回の愛機の仕様です。


荷物やスペアタイヤは降ろしましたが、内装やシート類は一切外してません。





挙げ句の果てに、シートやシートベルトも純正、HCR32本来の走りを感じ取ろうというコンセプトです。

(偉そうな事言ってるが外したり付けたりするのがだるいだけ)

人生初の計測器装着。



まさか自分の車に計測器を取り付ける日が来るなんて思いませんでしたよ(笑)

マフラーです。



覗き込めばひたすら真っ直ぐに伸びる管。

はい、来夢くんが嫌いな直管ってやつです。

静かなのは嫌だけどうるさすぎるのも嫌いという、贅沢なやつです←

こいつは…ちょっとうるさいけど気持ちいい快音を奏でてくれるので良しとします。

103dB超えないか不安でしたが問題なしでした(笑)


エンジンルームです。



なーんにもイジってません。

フルノーマル、一応ブーストアップとのことですが、defiのブースト計が0.7を指してるので…どゆこと??




納車時からなぜかついていなかった純正のエアクリボックス。

この際なのでサーキットで取り付けました。

ワイパーも取り外されてたので付けました。


さて、エアーは2.2k入れて準備おk!



若干肌寒いですが快晴です。



自分は中級A。

俺、グリップ初だけど?!!

なんて思いましたが、いまさらなのでみなさまと共に第1ヒートを走ってきました。


〜走行中〜


結果です。



ベスト:44.108

おおー!!

いきなりいい感じなんじゃない??

今回の目標は無理せず控えめに46秒だったんですが、大幅に上回ってます♪♪


セッティングも問題ないくらいにハマってました。

強いて言うなら少しだけオーバーステア気味かな??


2ヒート目に向け少しだけセッティングを変えてみることに。



オーバーステア気味なのでキャンバーを起こしてみます。

起こしすぎました?が、違いを体感出来るでしょうからこれで行きます。


〜2ヒート目〜


はい、エアー圧落とし忘れてましたOrz

帰ってきて測ったらまさかの3k弱!

20分間を無事無駄にして2ヒート目終了。

後半は自分の詰めの甘さに絶望してドリフトしてました(苦笑)

44.8くらいしか出ませんでしたOrz


〜3ヒート目〜


ちゃんとエアーを落としました。

ちょっと落とし気味の2.0k

ベストは44.3くらい。

んん??伸びないぞー??

早くも飽きてきましたwww


ドリフトは滑らせるだけなのでタイヤのグリップ力とかあまり意識したことなかったのですが…

グリップはそういうはいかず、使えば使うほどグリップは失われタイムは落ちますし、そもそもアジアンタイヤは美味しいところがすぐに無くなるらしい??

グリップの辛さ、難しさを学びました。


〜4ヒート目〜


もう、ダメ臭いです(笑)

リアのキャンバーを起こしすぎたのかな?と、ベストを出した時より寝かせてみましたが…

ベストは44.5くらい…

伸びないと余計焦ってしまいミスが出てしまいますOrz

走るにつれ抜けるショック、ダメダメです…。

グリップ難しいいいい!!!


実は、部活のOBさんで且つ現役時代最速だった方も一緒に走っていたので…

自分の32を運転してくださいました。

車自体は高評価でした!\(^o^)/

ショック抜けでタイムが出ない、とのことでしたが(´-ω-`;)ゞポリポリ


そうそう、初めて乗った車で自分のベスト塗り替えられたらどうしよう…!

32を降りることも覚悟しないと…!!

と、不安だったのでしたが…

自分の方が1秒ほど速かったので一安心ε-(´∀`*)ホッ


〜5ヒート目〜


先輩を横に乗せての5ヒート目。

ご指導を受けつつ、タイム更新に努めました。

結果、更新ならずでしたが…ライン取りやブレーキングが勉強になりためになりました(*´ω`*)



ということで無事終了です♪



途中、サニトラが刺さり赤旗中断になりましたが…

自分は無事ぶつけることなく走りきれました*\(^o^)/*


ベストは1ヒート目の44.108。

まあ、総重量1600kg近くある車体で決してハイグリではないKR20Aでこのタイムなら頑張った方なのでは???


友人たちは

EP91で43.7(R1R)
EG5で43.2(A050)

とのことで…悔しさを覚えましたOrz

今年の目標は日産祭なのでサーキットを走り込みたいですね♪

筑波も走ってみたい♪


亜細亜大学のみなさまお疲れ様でしたm(_ _)m




走行終了後は亜細亜大学の方と後輩、OBさんで道頓堀で夕飯を♪

濃い一日でした(笑)

Posted at 2017/02/09 11:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最後の学ドリに向けてPart2 http://cvw.jp/b/2359088/41757297/
何シテル?   07/24 00:36
来夢(らいむ)です。こう見えて大学3年です(笑) 若い(?)ゆえにわりとヤンチャしてる方だと思います。 ドリ車ミサイル(ロケットともいう)なので主に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

拝啓。珈琲ブラック様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 11:07:29
クラス分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 12:51:30
nice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 20:34:46

お友達

気軽に申請してください。

ツーリング・オフ会参加希望です。

車好き歴≒年齢なくらい車が好きで、知識はそこそこありますがメカの知識がないのでアドバイス等お願いします。

友達申請は基本全て承認しますのでたくさん送ってください。よろしくお願いします。

趣味でコスプレもたしなみます。
111 人のお友達がいます
HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー * ちゅわぶきちゅわぶき *
よよぎよよぎ * ちろまる@ここちろまる@ここ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 IBTIBT

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ソチあ~る32 (日産 スカイライン)
白HCR32からパーツを受け継いだ即ドリの新たなHCR32です。 今回はちゃんとした書 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
廃車になり解体されるところを拾ってきたワンカムNAオートマ 32で都内を走ると白黒ツー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイラインGTS-t typeM(HCR32)に乗る予定です ※画像はイメージ ...
日産 スカイライン 次へと繋ぐ命の32 (日産 スカイライン)
4/26の早朝についに手に入れました! ヤフオクの部品取りカテゴリーにて10万で落札し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.