
							
							また
前回から2ヶ月以上間が開いてしまった…( ;・∀・)
もはやそれが当たり前になってきた(;≧д≦)
一回に触る時間が短すぎて、プログに載せられるほどの作業量がなかなか溜まらないんですよね…
まあ、放置時間の方が圧倒的に多いですが(笑)
なにはともあれ、続きやっていきます!
今回は足回りをイジっていきます(。・∀・)ノ
こちらはキットに入っていたホイール
 
リメイク前はセンターナットを5穴っぽくしたり、後輪を深リムにしたり、トレッドを広げるために軸を伸ばしたり、ビンボーチューンをしてましたが…
正直飽きた(・ω・`)
折角なので、おNEWのホイールを導入しました!
で、選んだのがこちら
 
RAYS G25の18inch相当を買ってみました(=゚ω゚)ノ
コンケイブデザインで若返りを図ります!
中身はこんな感じのメッキ仕上げ!
 
付属のタイヤはあらかじめテーパー状になってて、車高短ハの字にしてもつま先立ちみたいにならないようになっています(・∀・)
 
普通のタイヤならこんな感じになります( ;゚∀゚)
 
で、ここで問題が!
購入したホイールはAOSHIMA製なので、ホイール側にポリキャップを付けるタイプ…
 
一方、アコードはタミヤ製なので、ホイール側にピンがあるタイプ…
 
このままじゃ交換できません(´・д・)
まあ、車のプラモ改造であるあるの話ですね( ;^ω^)
対策としては、①ホイール側にピンを付ける、②ブレーキ側にホイールが入る穴を開ける、の2パターンが一般的ですかね
今回は②の方法で対応することにしました!
まあ、どっちもやったこと無いんですけどね( ;゚∀゚)・;'.、
ポリキャップが入るボスの直径を測ると、6.5mmです
 
このボスが入るようにブレーキディスクに穴を開ける必要があるというわけ( ノ゚∀゚)ノ
 
で、開けたものがこちらになります(笑)
 
ちゃんと入りました!
 
これを4輪全部やればOK!
続いてホイールの位置を合わせるため、プラ版でスペーサーを作り、ナックル側に貼り付けます(。・∀・)ノ
 
 
 
これでツライチが決まるはずヽ(・∀・)ノ
あとはナックルとホイールをピンで合体すれば良いんですが、肝心なピンがありません( ;・∀・)
定番なのは、いらないホイールのピンをぶった切って移植する方法ですが、もったいない病が発病しました( ;゚∀゚)・;'.、
測ってみると、タミヤ純正のピン径は1.8mm…
 
これと同じくらいのピンを探す必要があります
で、近所のホームセンターで使えるものを物色していると、良いものを見つけました!
 
本来どうやって使うのか知らないですが、パッと見良い感じの太さだったので買ってみました(・∀・)
測ってみるとジャストサイズ!
 
 
長さを調整すれば、問題なく使えそうです♪
やったぜヽ(*゚∀゚*)ノ
早速シャシーと合体!
 
車高もツラも良い感じになりました♪
取り付けるとコンケイブが更にカッコいい(*´∀`*)
真正面から!
 
正面からでもタイヤが見えるヤンチャ仕様(笑)
自分の車じゃとてもじゃないけど出来ない( ;・∀・)
後ろは元々、トレッド調整とキャンバー調整してあったので、とりあえずそのまま組んでみる!汚いけど(笑)
 
で、ホイールを付けるとこうなった!
 
ちょっとハミタイ気味かな?
車高ももう少しタイヤが被るくらい下げたほうが良さげ?
 
うん、だいぶハミ出てるわ(笑)
 
でも、微調整レベルでどうにかなりそうで一安心ヽ(*゚∀゚*)ノ
あとは細々したものを仕上げて、塗装すれば完成ですが、もう一つ困ってるというか、どうしようか悩んでる作業が…
まあ、気長に仕上げることにしましょう(^ω^)ノ
 
次の更新はまた数ヶ月後かな(笑)
おしまい
							
						
					
 
					
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						Posted at
						2021/03/17 20:39:27