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2018年11月25日 イイね!

冬タイヤ交換…出来ず( ;∀;)

もうすぐ12月...

そろそろ冬支度をと思い、スタッドレスに履き替えることにしました(・∀・)

いつものように作業を進めていましたが、左前輪のナットを外そうとしたところ...あれ?回らない??

緩め始めが固いのはいつものことですが、今回はいつまでも固い...
両手で思い切り力を入れても、ギリギリ音を立てながらゆっくり回る程度です(;・∀・)

やばいと思いつつも、どうしようもないので、とりあえず無理やり外してみたところ...


ネジ山がズタズタになってしましました(;´Д`)
写真はないですが、ハブボルト側も山が潰れ、悲惨な状態に..._| ̄|○

無理やり回したので、ナットにクロスレンチがめり込んで外側もボロボロです(;・∀・)

同じように外せないボルトがもう一本あり、左前輪のハブボルトが2本死んでしまいました(ノД`)

タイヤ交換なんて今まで何度もやってるし、噛じらないようにナットを手締めしてからレンチで締め増してるし、トルクレンチで規定トルクで締めてるから、オーバートルクってこともないし...

いろいろ考えましたが、途中止めにするわけにもいかないので、ひとまず残りのタイヤ交換してしまうことにしました。

が、ここで更に問題発生!!

右後輪にタイヤを嵌めようとしたところ...あれ??奥まで入らない???

冬用に使っているホイール(ENKEI GTC-01)はハブリングを嵌めているのですが、それが引っかかっている感じ...

はずそうにも固着してびくともしなかったので、センターキャップを外してドライバーとプラハンで無理やり叩いて外してみると...

く、腐ってるΣ(゚∀゚ノ)ノ

錆びてるし、粉吹いてるしでボロボロです(;´Д`)
一応ENKEIの純正品を買ったつもりだけど、1年半でこんな状態になるか?
確かにネットで買って物が届いた時、梱包雑だし、傷だらけで怪しさ満天だったけど
...

あれ、待てよ...

今嵌らなかったタイヤ、もともと左前輪につけてたな( ゚д゚ )
まさか前シーズンで使った時、同じようにちゃんとハマってなくて、それに気づかずトルク掛けちゃったか!?

でも夏タイヤに交換した時はナットの脱着は問題なかったよな...

物が悪かったのか、自分の作業に問題があったのかは最早わかりませんが、現状左前輪はナット3本しか締められない状態で、とてもじゃないけど怖くて走れません(´;ω;`)

明日ディーラーに修理の相談に行ってきます(´Д`)

ハブボルトだけ交換でもいいですが、最近ハンドルを目一杯切って走るとゴリゴリ音がするので、ハブべアリングも怪しいそう...

ついでなのでハブベアリングごとASSYで交換しようかな(´∀`)

最近リコール対応とかで忙しそうなので、いつ作業してもらえるのか...
しばらくレガシィは不動車、自転車生活になりそうです(´・ω・`)
Posted at 2018/11/25 20:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@リベレガ さん
自分も文章無しで、1枚ずつナンバー編集しながら写真だけペタペタ貼ってる時だったんで、まだ被害少なかったです!
編集済みの写真だけはアップロードされたまま残ってたんでw
文章書いたのが消えてたら発狂してましたw」
何シテル?   10/19 10:56
foremon(フォレモン)です。 ↓取扱説明書(最後まで読んでネ) BP5のD型に乗っています。 車歴 : BP5-A ⇒ BP5-D みんカラは初代...

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