先日、幹線道路のゆる~い右カーブを走行中、
路面のギャップを拾った瞬間に、
「バキッ!」というか、「ガフッ!」というか…
イヤーな音が左前輪からしました(゚ω゚; )
何年か前に聞いたことがあるイヤーなヤツが…
車を止めて見てみたところ…
あー…当たってますね…間違いなく(・ω・`)
で、上を見上げてみると…
あちゃー…フェンダー側もしばかれちゃってる(つД`)
前乗ってた車で同じこと経験してから、車高の下げすぎには気を付けてたし、
そもそも今の車でもこれまで問題なかったんだけどなー( ;´・ω・)
よーく見てみると、インナーフェンダーの縁も結構削れてる感じ…
アライメントが狂った?バネがヘタってストロークが増えた?
原因はわかりませんが、これ以上タイヤを痛めるわけにはいかないので、
取り敢えず応急処置します( ;・∀・)
今の車高がこんな感じ
タイヤとフェンダーとの隙間は指1本ちょいってところ…
めちゃくちゃ低いって訳じゃないと思いますが、
ここから5mm程車高を上げることにしました(・∀・)
上下のロックリング間が45mmなので…
50mmにしておきました!
レバー比が1.03なので、これでほぼ5mmUPです(゚∀゚)
ついでにキャンバー角もちょっと調整…
ただ、アッパーマウント側は既に限界まで角度ついてる状態です(・д・`)
なので、ナックル側のキャンバーボルトを調整することにしましたヽ(・∀・)ノ
元々中立の位置にしていたので
目一杯寝かせる側に調整してみました!
調整代が小さいのであまり変わりませんでしたが、やらないよりはマシかと( ;^ω^)
あと、ついでにショックの減衰もHard側9段目→5段目に変更!
ストローク量が変わらないので対策としては直接関係ないですが、気分です(笑)
あ、車高調整後の写真を取り忘れた( ;゚∀゚)・;'.、
調整後、近所の車通りの少ないところで試乗!((((っ・ω・)っ ブーン
大げさに前輪に荷重をかけてハンドルを切ったりしてみましたが、特に異音もなく新たにタイヤにヒットした痕跡もなかったので、一先ず大丈夫そう( ノ゚∀゚)ノ
近いうちに、爪折りとかも考えないとですかねー(・д・`)
取り敢えず、しばらく今の仕様で様子見です(´-ω-`)
おしまい
Posted at 2020/04/26 20:42:30 | |
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