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2020年04月26日 イイね!

フェンダーが…( ;´・ω・)

先日、幹線道路のゆる~い右カーブを走行中、
路面のギャップを拾った瞬間に、
「バキッ!」というか、「ガフッ!」というか…
イヤーな音が左前輪からしました(゚ω゚; )

何年か前に聞いたことがあるイヤーなヤツが…

車を止めて見てみたところ…



あー…当たってますね…間違いなく(・ω・`)

で、上を見上げてみると…



あちゃー…フェンダー側もしばかれちゃってる(つД`)

前乗ってた車で同じこと経験してから、車高の下げすぎには気を付けてたし、
そもそも今の車でもこれまで問題なかったんだけどなー( ;´・ω・)



よーく見てみると、インナーフェンダーの縁も結構削れてる感じ…

アライメントが狂った?バネがヘタってストロークが増えた?
原因はわかりませんが、これ以上タイヤを痛めるわけにはいかないので、
取り敢えず応急処置します( ;・∀・)

今の車高がこんな感じ



タイヤとフェンダーとの隙間は指1本ちょいってところ…

めちゃくちゃ低いって訳じゃないと思いますが、
ここから5mm程車高を上げることにしました(・∀・)

上下のロックリング間が45mmなので…


50mmにしておきました!
レバー比が1.03なので、これでほぼ5mmUPです(゚∀゚)


ついでにキャンバー角もちょっと調整…

ただ、アッパーマウント側は既に限界まで角度ついてる状態です(・д・`)


なので、ナックル側のキャンバーボルトを調整することにしましたヽ(・∀・)ノ

元々中立の位置にしていたので


目一杯寝かせる側に調整してみました!


調整代が小さいのであまり変わりませんでしたが、やらないよりはマシかと( ;^ω^)

あと、ついでにショックの減衰もHard側9段目→5段目に変更!

ストローク量が変わらないので対策としては直接関係ないですが、気分です(笑)

あ、車高調整後の写真を取り忘れた( ;゚∀゚)・;'.、


調整後、近所の車通りの少ないところで試乗!((((っ・ω・)っ ブーン

大げさに前輪に荷重をかけてハンドルを切ったりしてみましたが、特に異音もなく新たにタイヤにヒットした痕跡もなかったので、一先ず大丈夫そう( ノ゚∀゚)ノ

近いうちに、爪折りとかも考えないとですかねー(・д・`)
取り敢えず、しばらく今の仕様で様子見です(´-ω-`)



おしまい
Posted at 2020/04/26 20:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月11日 イイね!

深夜のぼっちドライブ(・ω・`)

深夜のぼっちドライブ(・ω・`)最近、新型コロナの拡大が止まりませんね…

私は東京在住ですが、幸い近所で感染者が出たという話は、まだ出ていません。

私自身、会社がテレワークになったため、外に出ることがめっきり減りました( ;・∀・)

食料品の買い出しに行く以外は、基本自宅に引き篭もり、感染拡大に努めています…

が、流石にずっと引き篭もっていると、体はガチガチに凝り固まるし、ストレスも溜まる一方(´・д・`)

自宅で出来ることも限られるので、外で息抜きしたいなー…と思い始めました(゚´ω`゚)

とはいえ、日中外に出ると、少なからず人と接触するリスクは出てしまう…


ということで、人と接触しないよう、真夜中に、且つ山奥に、一人でドライブに行ってきました((((((っ・ω・)っ


で、向かったのはお気に入りのドライブコース&撮影スポット!
たまたま桜が綺麗に咲いていたので、プチ花見をしました(笑)


自宅に引き篭もっている間、撮影時の設定、RAW現像の設定についていろいろ調べたので、今回は色々試してみました(゚∀゚)

構図についても、いつも以上に気を使って撮影してみたつもりです( ノ゚∀゚)ノ


いつもより綺麗に仕上がったかな??

ボンネットが黄砂でキタナイのもはっきり分かります(笑)

洗車しとけば良かったと、ちと後悔( ;・∀・)

普段はほぼ使わない縦構図で撮ってみたり…


偶然通過した車のテールランプがライン状に写ったヾ(*'∀`*)ノ


ここからは手持ち撮影!


暗い中で、手ブレしないような設定にしたのでちょっと画質は低め?
でも個人的には満足!(*´∀`*)

いつもの鉄橋をバックに…


いつも橋の上で撮影していたので、引きで撮るのはなんか新鮮ヽ(・∀・)ノ
ピントが甘いのがちょっと残念…

桜をアップで…


これもちょっとピンボケ気味かな?


夜桜もなかなか綺麗ですねヾ(*´▽`*)ノ
他に誰も居なかったので、ゆっくり桜を楽しめました♪

さて、ストレスも発散できたので、また頑張って引き篭もりますか( ´,_ゝ`)




おしまい
Posted at 2020/04/12 12:09:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年04月04日 イイね!

DIYの怖いところ…( ;´Д`)

ブログにするか悩みましたが、自分への戒めとして書くことにしました( ;・∀・)

先日、スタビブッシュをDIYで初めて交換しました。

特に不具合もなく普通に走れてたので、問題ないと思ってました。

が、先週の夜中にお気に入りのドライブコースを気持ちよ~く走った帰り道、右後ろからコトコトコトっと音がし始めました( ゚∀゚; )

だんだん音も大きくなり、道路のギャップを拾うたびにカタンカタンと明らかに金属が当たる音がし始めました((( ;゚Д゚)))

まさか…と思ってジャッキアップして確認してみたところ…


なんじゃこりゃーー!?(´゚Д゚`)

ブッシュが木っ端微塵になっていました…

どうやらブッシュが無くなったせいで、スタビとブラケットが干渉したために異音が出ていたようです(ノ∀;`)

ブッシュが粗悪品だった…いやいやそんなコトそうそう無いはずなので、私の作業が悪かったんでしょうね(・∀-`; )

トルクレンチで締めたことは間違いないですが、ちゃんと正規の位置に取り付け出来ていたかは…記憶にない…

でも、こんなに砕け散ってるくらいだから、相当変な負荷が掛かっていたんでしょうね(´・д・`)


一先ず、このままじゃ走れなので、新しいブッシュを追加で買って交換しました(´・∀・`)

手順はここでは書きませんが、今回は念入りに確認しなから作業しました!

グリス塗布、ヨシ!
ブッシュの向き、ヨシ!
ブラケットの向き、ヨシ!
ブッシュの取り付け位置、ヨシ!
トルクチェック、ヨシ!

無事に取り付け出来ました(゚∀゚)


交換後に周辺を走り回ってみましたが、異音も無くなり、走行後のブッシュの変化も無かったので、これで大丈夫なはず…

一応しばらくは様子を見ることにします!

一個ブッシュが余ったから、もう一回失敗しても…
なんてアホなことは考えませんよ( ;・∀・)


私は車の整備に関しては素人ですし、別に得意って訳じゃありませんが、自分で出来る(出来そう)な作業は、一度は自分で挑戦してみるようにしています。

もちろん、作業環境上出来ないことや、作業方法がよくわからないことはディーラーやショップにお任せしますが…

自分で調べもせず、挑戦もせず、こんなん出来るわけねーヽ(*`ェ´*)ノ
って、ウジウジ言うのは嫌いです(・д・`)

だったら、一回は挑戦してみる!色々試行錯誤して、どうしてもダメだったら諦めるってするのがポリシーです!

メッチャ調べて、メッチャ苦労したけど、ハイフローインテークパイプはなんとか一人で取り付け出来ましたヽ(・∀・)ノ

メタキャタは何度も車の下に潜ってやろうとしましたが、どうしてもボルトにアクセスできず諦めましたね(ノД`)

そんなこんなで、これまでも色々挑戦してます!

とは言え、人によっちゃ得意不得意もあるし、そもそも自分で作業することに拘りがない人もいるでしょうから、最初からディーラーやショップに作業してもらうのも正解だとは思ってます。

そうすれば間違いないですもんね(゚∀゚)


まあ、私の場合は整備とか、イジりも含めて車が趣味なので、あえて自分でやってるだけです(・∀・)

素人作業なのでミスして何かを壊したり、作業をやり直したり、効率は悪いし余計にお金がかかることもあるかもしれませんが、それは覚悟の上でDIYを楽しんでます( ノ゚∀゚)ノ

今回の件がまさにソレですが、これも勉強だと捉えています(`・∀・´)ノ

ただ、流石に失敗する前提だと、最悪周りに迷惑を掛けることも考えられるので、より一層注意して作業しようと思います( ;´・ω・)


以上!だいぶ生意気なことを書いてますが、あくまで自論なので、考えが違う人はスルーして下さいヾ(・д・`)
考え方は、人それぞれですヽ(o´∀`o)ノ




おしまい
Posted at 2020/04/04 21:41:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@リベレガ さん
自分も文章無しで、1枚ずつナンバー編集しながら写真だけペタペタ貼ってる時だったんで、まだ被害少なかったです!
編集済みの写真だけはアップロードされたまま残ってたんでw
文章書いたのが消えてたら発狂してましたw」
何シテル?   10/19 10:56
foremon(フォレモン)です。 ↓取扱説明書(最後まで読んでネ) BP5のD型に乗っています。 車歴 : BP5-A ⇒ BP5-D みんカラは初代...

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