
もうすぐお盆休みも終わり…
最後にどこか行っときたいなーっと思い、甲州街道沿いをまったりドライブすることにしました( ノ゚∀゚)ノ
府中辺りから、高尾山→大垂水峠→上野原と車を走らせ、第一目的地の到着!

一見ただの道路ですが、実はココは”元”中央自動車道!
所謂、廃道ってヤツです( ゚д゚ )
談合坂SAのすぐ近くにあるのですが、カーブが急で事故が多発したため、拡幅と併せて道路の付替工事をしたらしいのですが、当時の道路がそのまま残っているようです( ;・`д・´)
そのまま残っているのは全国的にも珍しいそうですヽ(・∀・)ノ
反対側はこんな感じ…
ゲートで封鎖されていますが、この先1kmくらいフェンスで囲まれた状態で残っています!
ちなみに閉鎖されているのは下り線の3車線で、上り線の2車線は一般道として今でも使われています(゚∀゚)
すぐ脇に真新しい神社があります
中央道の付替えに伴い、元あった場所からこの場所に移転されたそうです(。・Д・。)
で、廃道になった場所の一部を参拝者用の駐車スペースとして活用しているとこと…
道路の形をした唯の空き地っていうことですね(笑)
すぐ脇を、現在の中央道が通っています!
折角なので、元高速道路、元駐車スペースで、高速道路のど真ん中に止めてる風の写真を撮ってみました( ノ゚∀゚)ノ
何シテル?にも上げましたが、言葉を間違えると、誤解&バッシングを受けそうですね(゚ω゚; )
気を付けなくては…
それにしても、暑い…
日陰が全く無く、写真を撮ってるだけで汗だくです(笑)
満足したので、次の場所に移動しました(((((っ・ω・)っ ブーン
お次はすぐ近所の「甲斐の猿橋」に来てみました!
甲州街道を通るたびに気にはなっていましたが、なかなか立ち寄る機会がなく…
今回ようやく来れました(笑)
来てから知りましたが、日本3大奇橋の1つらしいです( ;・∀・)
「奇橋」の名の通り、橋脚は無く、両端を屋根を重ねたような独特な構造をしてます( ゚д゚ )
この場所、川の水面までかなり高度があります…
奈良時代くらいからこの場所に架かっているという伝説があるそうですが、当時の技術はすごいですね(゚ω゚; )
何気にすぐ隣の車用の鉄橋も立派…
丁度お昼時になったので、直ぐ側のお店でご飯にしました!
お邪魔したのは、「大黒屋」さん
ざるそばと、鮎の塩焼きを頼みました!
うま~い♪
(ざるそばの写真は撮れてなかった…)
腹ごなしも済んだので、再び移動開始~
今度は甲州街道を外れ、山中湖方面へ向かいます(((((っ・ω・)っ ブーン
都留→道坂峠→道志みちを抜け、パノラマ台へ~ヽ(・∀・)ノ
割と有名な撮影スポットに到着!
このスペースに停めれば、富士山、山中湖、愛車をいい感じに写真に収めることが出来ます(*゚∀゚)
タイミングが悪いと先客がいて停めることが出来ないのですが、今回は運良く空いてました!
残念ながら、富士山は雲の中でしたが( ;・∀・)
富士山が見えなくても、十分キレイな景色です(*´∀`*)
なんか晴れた日にココに来たの、すごい久々な気がする…
いつもは夜中に来るか、雨が降ってるかなので(笑)
さて、リフレッシュ出来たので、月曜からまた仕事頑張りますか!(`・ω・´)
おしまい
Posted at 2020/08/15 23:57:19 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記