• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ウサバグ★の"ビーちゃん♪" [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

純正ヘッドライト HID D8S 25W→社外HID D1S 55W化 その2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2015年01月30日
1
次にヘッドライト内部の配線加工をします。
ヘッドライトの外し方は取説に書いてあります。
ネジのストッパーみたいなので固定されているだけの超簡単固定方式てす。
ネジをわずか半周りさせるだけでヘッドライトが外せます(赤丸部分)
ニュービートルの時は固定レバーみたいなのを動かしてスライドさせてニョキッと目ん玉を飛び出させて外した記憶がありますが、今回はさらに簡素です。
こんな固定方法で大丈夫なのか??と疑ってしまいます。
国産車ならヘッドライト外すのにバンパー外したりと大掛かりなのに…
まぁDIYするにあたっては簡単に外せる事は大助かりです。
2
コネクタを抜いてヘッドライトを外したら今度は裏蓋とバラストを外します。

たしかトルクスの20で留められていたと思います。
裏蓋を外すとバルブが登場します。
バルブにはバラストからのコネクタが接続されていて金具で固定されています。
コネクタを外し固定金具を外してバルブを抜きます。
バルブを抜いてからコネクタを外す方が作業しやすいかもです。
3
バラストを外すと電源線コネクタとバルブ接続コネクタが接続されています。
この電源線コネクタを加工して直接社外バラストと接続します。
4
電源線コネクタをバラストから外し、ここで一旦車体のコネクタにヘッドライトを接続してライトONし、電源線コネクタに検電テスターをあててプラスとマイナスを調べます。
自分は分かりやすいようにプラス側の配線に赤の絶縁テープを巻いときました。
その後また車体コネクタから外して電源線コネクタの加工作業に入ります。

検電中の写真は撮り忘れましたm(_ _)m
5
電源線コネクタ部分から10〜15cm位の位置で覚悟を決めて切断します!
切断した後はバルブ側から電源線を引っ張り出します。
これをギボシ加工すれば純正にも戻せるというわけです。
しかし切断する以上、失敗して使い物にならなくなったらどうしよう…など頭の中に色んな不安が渦巻きます。
ギボシ加工したあと電源線コネクタを接続して純正ライトが点くか確認して一安心しました。

ちなみに電源線はクリップやガイドで止まっているので慎重に取り出しましょう。
切断した後なら、コネクタがない分スルッと引き出せると思います。
6
これで配線加工は終了てす。
純正バラストは外してしまうとポッカリと穴が空いてしまうので蓋としてそのまま戻します。

リレー加工した物と社外バラストを接続して点灯確認したら、そのまま空焚きもした方がいいです。
自分は10分位しました。
ちなみに接触不良で点かなかったりするので、各コネクタ類の接続はしっかりしましょう。
不点灯の場合はギボシ部分や各コネクタの接続を確認してください。

最後に裏蓋は加工が必要になります。
各配線がある以上、蓋が閉まりません。
そのため一箇所配線が通るように削ります。
場所はバルブとバラストの配線が真っ直ぐになる位置にしました(赤丸部分)
裏蓋にはゴムパッキンがあるので、それは切らずにプラスチック部分だけを配線が通る大きさに切り取ります。
ハンダとかで溶かすのもいいと思います。

加工した裏蓋のみの写真は撮り忘れましたm(_ _)m
7
バラストはそれぞれ水に濡れにくい位置に設置します。
自分はネジ穴もあるこの部分にしました。
8
メーカー品ではないので爆光ではありませんが、十分満足のいく明るさと仕上がりです!
苦労した甲斐がありました(^_^;)
この後念の為SABにて光軸を調整してもらいました!

改めてブラオさんには大感謝です。

同じように参考にして取り付ける際は必ず自己責任でやってください。
何かあっても責任はとれません。

ちなみに社外品を付けた場合はオートライトは使わない方がいいです。
最初はそれで点灯確認してたため、ウィンク点灯やフォグが点かなくなる、極めつけは前オーナーが付けた海外製の純正じゃないバックカメラエンブレムが開いたままになるなどトラブルに見舞われました(笑)
でも数カ月たった今でも正常に点灯してます(≧∇≦)b
コスパもよくて満足です♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アイブロウ

難易度:

ドアミラーウエルカムライトの取り付け

難易度: ★★★

LEDフォグランプを取り付けてみました 【パート2】

難易度:

LEDフォグ交換

難易度:

ヘットライトフィルム剥がし

難易度:

LEDフォグランプを取り付けてみました 【パート1】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/05/16 10:07:17
スワップ おめでとうございます。
参考になって良かったです。


社外バルブのリリースがほぼ無いので、この手のスワップは有効ですよね!
色温度を上げると、今度はLEDのツブツブが気になるというストーリーですがね(笑)


コメントへの返答
2015/06/15 08:48:22
ありがとうございます♪
ポジのLEDのツブツブはパッと見はそんな違和感ないんですけど、コンビニとかで駐車した時にガラスに映った姿見るとツブツブだけが黄色みがかって見えるので、この時に残念な気持ちになります(笑)
このツブツブだけは変えようがないですからね(^_^;)

プロフィール

ビートルの見た目はハデだけどヤンキーじゃないです(笑) 人見知りでATフィールド張ってますぅ( ̄∇ ̄;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールのバルブ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 13:31:52

お友達

車好きなら車種問わずに大歓迎ですよん(*˙︶˙*)ノ"
12 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
miyaji100miyaji100 TAKE-3TAKE-3
ワカナワカナ たかぴんちゃんたかぴんちゃん

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ビーちゃん♪ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
念願の ザ・ビートル♡ 元デモカーのコンプリートカーの中古だけど、色々付いてて満足してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.