• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリスターの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2008年1月27日

フットランプ制作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
これが配線図です。
基本案はDラーの担当サービスの方と考えました。
そしてヒロキさんにするどくご指摘頂いた修正案を元に作り直したモノです。この配線図のキモは③と④の整流ダイオードの設置場所、それと増設スイッチのLED表示部のマイナス側の配線です。特にヒロキさんには④の場所とLED表示部の配線に的確な指示を頂き、見事にブログに書いた不具合が解消できました。
以下①~⑥に沿って簡単に説明してみます。
2
①の常時電源はヒューズBOXの上から二番目、
AUX PWRから電源を取りました。
この配線を②の増設スイッチの(+)配線へと繋げています。
3
私のクルマにはDSCスイッチが装備されていないので、この場所にメクラ蓋がされています。このスペースを使って②の増設スイッチを取り付けました。イルミの配線はこの裏にあるDSCイルミ配線(青/黒)から分岐させています。
この増設スイッチには電源を入れるとLEDが点灯するギミックがあります。ON/OFFが判りやすく、見た目も楽しいのですが、当初はクルマのキーを抜いてもONにすると点灯したり、イルミを入れるとOFFでも点灯したりと悩みの種でした。
4
今回はリレーを初めて使いました。2極リレーです。
イルミとフットランプを連動させる目的で使いました。
③の整流ダイオードが黄色の配線の先に見えています。
5
ドアの開閉と連動させるための配線は、ルームランプの配線(黒/青:配線A)から分岐させました。ドアを開ければルームランプが点灯するからここから取ろうという安易な発想です。
フロントピラー裏のトリムを外して作業します。
配線Bはここから運転席側のAピラートリム内を通しています。
6
Aピラー内の配線Bです。
ここに④の整流ダイオードを入れています。
7
フットランプの光源は市販のイルミネーションユニットを使いました。この製品はシガープラグに差し込んで使うようになっているので、シガープラグ用ソケットから配電できる「線付きソケット」を使って配線させました。これを使うことによって、配線はそのままで簡単にフットランプユニットだけを取り外せるメリットもあります。
製品についてきたコントロールユニットは、裏にマジックテープを貼って足元のカーペットに貼り付け設置しました。
8
フットランプユニットです。
運転席側はステアリング下のロアパネルの左右のツメ穴に、針金で固定しています。
この場所ならロアパネルの着脱にも支障はなく、ユニットの取り外しも楽です。助手席側はグローブBOX下に両面テープで固定しました。スペースや形状の関係から、向って左側しか固定できていません。右側は引っ掛けているだけです。一応ガタツキはなく、それなりに走っても外れそうな様子は今のトコありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

リアサイドマーカー取り付け。

難易度: ★★

サイドウィンカー

難易度:

サイドマーカー取付

難易度:

リアフォグを生やす

難易度: ★★

左バックランプ交換 ブラックベゼル化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月8日 0:05
初めまして。タラコと言います。
DIY初心者で、フットランプ付けたいと思っていたので参考にさせていただきます(^◇^)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオ交換 MVH-5600 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 23:37:54
日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」第2弾 急展開あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 11:01:06
奈良ニュルに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/18 14:25:27

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スーパーカー世代にとってミッドシップレイアウトは特別。 そして屋根が開くことは自分にとっ ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
とにかく燃費が良くって、値引きも良くって、下取り価格も良かったので決めました。デザインも ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
試乗どころか実車も確認することのないまま、発売前に契約してしまいましたが、期待を裏切らな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
FitからFITへの乗り換えです。 それまで乗っていたFitが実に良く出来たお気に入りの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation