• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちくちの愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

momoステ導入!

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年01月14日
1
momo化第2弾のステアリングを導入。

取付前には必ず、バッテリーマイナスを外して待機電力を使いきります。自分は20分程おきました!

はじめにエアバックユニットの取り外しですが、ヴィッツ130系は、ムーヴに比べてとても簡単でした!
トルクスネジは使われていなく、引っ掛けてある仕様。
2
取り外す所は、3カ所。

まず右脇下のカバーを外して、マイナスドライバーを引っ掛けてある針金を奥に押してやると、カチンと音が出て、右側のハンドルカバーが浮きます。

続いて、左側から穴にマイナスドライバーを突っ込んで解除する仕様となりますが、細いマイナスドライバーで針金を奥に押してやれば解除できます。

最後に左下を解除して、カバーが全て浮けば完了です。
3
ステアリングカバーが外れたら、エアバックユニットの裏にあるオレンジ色のコネクターを精密地マイナスドライバーで、黄色の留め具を浮かして外します。
この時、無理にこじ開けずにゆっくり四隅を浮かしていくことをお勧めします…
4
ユニットが外れたら、ステアリングボスに付属してあるエアバックキャンセラーをコネクターにしっかり差し込み、ビニールテープで外れないようにしっかり固定します(°▽°)
5
ハンドル固定ナットを十字レンチの19mで外します。
この時、他の配線に気をつけながら作業します。

また、ナットを外す前にハンドルロックとセンターをマークするのを忘れずに…ちくちは忘れてました(T . T)
6
ナットを外して、ハンドルを全て撤去したら、付属のホーン配線を繋ぎ、スパイラルケーブルが動かないようにビニールテープで固定します。
7
ハンドルボスの「トップ」と刻印してある所を上に取り付けて、ナットを35Nmで締め付けて固定。配線類を右側の穴から通して、ボス内に収納。
そして、ボスカバーを被せ、ステアリングをセンターに合わせて、付属の六角ネジで止めていきます。
8
ハンドルを取りつけて、ホーンの配線をボタンにつないで、ハンドル中央にボタンをはめて終了です。

ムーヴに比べて、半分以下の時間で終了しました!
慣れるととても簡単でした(o^^o)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

モジョで汚れ除去

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドライトのくもり取り

難易度:

キャリパー塗装(`・ω・´)✧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車達に日頃の感謝を込めて。」
何シテル?   06/08 20:34
メーカー、国籍問わず内燃機関で動く機械大好き、本業は宮城県で万屋を営み、副業でやぶ整備士のちくちです。 よろしくお願いします(*´▽`*) 現在、トヨタ86を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
H31.4.6に契約完了 H31.4.27納車 H26式、グレードGT、6MT 宮城 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ちくち家の唯一のエコカー「ムーヴカスタム」です (*´꒳`*) 2018.4月よりメイン ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
ヴィッツRS "G's"に乗っています( ^ω^ ) ミッションは5MT‼︎ 主に峠を ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
予備車のアクアさまです! ちくち一族で初の低燃費車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.