---------------ダミー文字を入れとく--------------------
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0.数年前に 書いてたの
わたしの 七つ道具って 何かな? って
7.パンタジャッキ をカウントに入れとくか!?
すぐ下の写真のパンタジャッキ、見てみて下さい。
見慣れたS15のパンタジャッキで、
私は、何も不満,不思議に感じなかったのです。
シンプルで、対照的で、違和感なく ・・・でも、見方が違ったのです。
S15に(ディーラーで付けられる範囲の)社外シルスポ=サイドスカートを付けてしまって、
S15純正パンタジャッキがぶつかって、入らない。
困って、
我が家には、もう一つパンタジャッキが在って、
ミニバンのパンタジャッキです。
ミニバンのパンタジャッキは、S15のシルスポをギリギリかわして、使えました。
(1)ミニバン用のジャッキの方が、見た目で一回り大きく。耐荷重も大きい。でも、
(2)逆に、シルスポに接近する部分は、S15用より4mm小さく、これが可否を分ける。
(3)そして、良く見ると、先ほど、S15用が「シンプルで対照的」と思っていた事が、
浅はかだった事に気が付く、
先端で荷重を受ける部分は、溝ではない。溝の(車両)内側の○印の部分が、
パンタの中心に有るベキなのである。対象に見えるS15用の方がむしろズレている事に気が付く。
社外品のジャッキも考えたが、
なんと言っても、このミニバン・ジャッキの良い所は、
S15にも すんなり車載できる事。
8209でポチッと 買い足しました。(C25用?C26用?忘れた笑)自己責任でお願いします。
ジャッキアップポイントがすっごく見難くなってしまい、
”スカート邪魔#”状態になってしまったので、△目印付けました。
つぎ、
6.タップとダイス のセット:
何がキッカケで買ったか忘れてしまったが、時々使ってる。30年くらい。
5.スライド・ハンマー:
↑当て木 的にも使えるし、
固定できれば、凹打つだけでなく、凸引っ張り方向に衝撃を加えられる。
4.「猫の手も借りたい」時 笑
ロッキング・プライヤ ハンド・バイス:
3.パイプレンチ: (パイレン)
↑知らない人の為に、
パッと見、グラグラ ブカブカなモンキレンチみたいなんだが、
そのグラグラが、力が加わると、首が締まる方に作用して食い込む。
まさに、パイプ用レンチなので、つかみ所がない物をくわえられる。
8.その後(過去の投稿後)、最近 買い足した モノを2023版で 2つ 追加してみる。
空気入れの 延長ホース。
∵ホース長さを延ばしたかった のと
∵特にホイール形状によって、エアバルブにエントリーし難かったので
30年前に買っときゃ良かった。
手動の空気入れは、増圧タンク付き かつ 空気圧計 付き
9.プーラー プーリー抜き
江戸時代の古い人間の私は、ツメは、2本180°と思っていて 3本ツメに惚れて買った。
1.逆タップ:
逆ネジっぽい ねじ切りタップで、
逆雌ネジを切るために使うのではなく、
ナメちゃったり、頭がモゲてしまったボルトを摘出する 救世主
2.なんでこんな日記か? と言うと、AOG友さんが リューターに興味を持たれてコメいただいたので。
リューター:
虫歯を削るような、工具。
ハタチの頃に わたしが 買った理由は、
エンジンのポート研磨
細かい(寸法)削りや、ガラス彫刻や、
サインイン等々、マニアックだが、重宝する。
数年前にポット内の圧縮漏れを直す時に、樹脂パイプの内径をリューターで細工調整した。
次男が 学校の課題で 寸法をミスし、小指大のシム鉄板 数枚を
たしか「t3mmから2mmにしたい 困」 って言って来た時にも、
たたいて効かなきゃ
リューターで削れや とやらせたし、
今月も、「2業者の ハメ合い が入らない」と言って来たので、
リューターで削れや とやらせた。
これやらないと次男が卒業できない=逃げられない・さけられない
溶接(自体は業者にやってもらって)
↑溶接の肉盛りの削り は 自分でリューターで。
↓向かって左の柱に抱き付かせた。 敷き物樹脂の細工もリューターで。
そんな 我が家の リューター
使う時は、
手袋 特に軍手とか は使用禁止で、
保護メガネ は して ください
フレキシブル延長 が私は 好き。
七つ道具 九つ道具……
問題はーーーーーーー
要る時に、見つけられるのか? だな 爆
そんな今日。
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Posted at
2023/11/20 06:43:08