飽きたら 3番からダケでも読んで行って下され。
0.いつも 口が悪い 私 ですが、
ホント、
なぜに その日の天気予報が当てられずに 平気な顔で居る?
なぜ当てられない!? もそうですが、
なぜ 「私のせいで無い」って顔をするのか? TV局。
それで金を取ってるんだから、TV局全体の責任だ と 私は思う。
それを、電波の上で 多勢に無勢で、傷を舐めあって、
「当たりませんでしたねー えへへ」と むっかつく。
ホント、
天気によって、仕入れ量とか、仕事内容とか、
洗濯干しっぱなし とか、 困ったり実害の方々が 大勢居るだろーに。
それで飯食ってるんだから、責任を持ってもらいたい。
1.さて、前略
バイクをいじってました。
雪山 北東の方に 雪山 (写真は ただの 挿し絵 です)
・・・・・北東の方に 雪山 ・・・・・・・ 自分家じゃない って事
・・・・・エンジのバイク ・・・・・・・ 過去の愛車
つまり
夢でした。 ここで目が覚めました。
夢の中でまで、 バイクをいじってる という わたし・・・
夢の中でも、 「ここは、自分家じゃない。 なんか変」 と思うのネ 笑
北東方向に 雪山 って 誰さん家 ???????惚
(草々)
2.(今日、起きてからの、現実の話。笑)
通勤台湾スクーターが調子悪いのでーーーーー
毎年冬は、暖機アイドルが出来ない。ストールする。
今年は、よりヒドイ。 馬力も無さそう。
吸気の掃除と、プラグ交換 するかーーーー
「吸気の掃除」をしてから、「プラグを買いに行く」か?
「プラグを買」ってから、一気に「吸気の掃除」から始めるか?
迷ってた。
(私、シロートながら、ゴリラ(4スト50ccバイク)のエンジンぐらいなら、
オーバーホールとか してたのですが、) ((未成年の頃の話))
3. C33より後は、(バイクを除く) プラグ交換は、自分でやらないです。
理由は、エアブローを持っていないから。
プラグを外そうと思うと、エアブローをしたくなる。
(未成年の頃は、何も考えないでプラグ交換してたし。首都高の上ででも 笑。
C33の頃は、ストローで息噴きかけてやった記憶が有る。)
4.5.低レベル?な DIYのお話。(↓一年半前の日記)
4.むかーし昔 30年前、
エンジンの燃焼室内に直接スプレー して、
調子を復活させる と言う商品が有りました。(とっくに廃盤ですが)
古いエンジンには(少なくとも使ったその日は) 効いてたみたいだったし、
好きだったし、何回か買った記憶が有ります。
ハブボルトとかにも使った気がする。
5.あの頃から、30年ぐらい経ったが、成長もせず、
エンジン内部に
CRCの調味料をスプレー したりしてます。
でね、
4.5.をやりながら、
今も昔も とっても心配になる事が有る のです。
低レベルな作業でしょ!? 店からスプレー買って来て 撒くダケなんだからー
私の心配は、
「スプレー先端の
チューブストローが もし 抜けちゃったら どーしよー!?#」って事です。
サージタンクの中や、吸排バルブ,燃焼室内 にチューブストローが入り込んでしまったら、
どーしよー? って、
実は、毎回 とっても恐怖 なのです。
こんな 初歩っぽい作業なのに。
皆様は、心配になったりしないのでしょーか?
6.(追記)
そー言えば、
浮き輪だか、ボートだか のクチが渋くて、油スプレーした時も、
「スプレー先端の
チューブストローが もし 抜けちゃったら
(中に入り込んじゃったら)
どーしよー!?#」って 思ったなー。
(↑一年半前の日記)
7.今日、急に心配になった事。
(強過ぎの)クリーナーキャブは30年前から使っているが、
エンジンコンディショナーは、ここ5年ぐらい いー加減に使っている。
泡って、何?
そりゃ気体は含まれてるだろー ケド、
液体も 入ってるよねーーーーーーーーー
ウォーターハンマーは、警戒しなくて良いのカナ?
(ウォーターハンマー:
例えば、シリンダー室100:燃焼室10の容量だと、圧縮比10。
ここに5液体を入れると、
残りのシリンダー気体室95:燃焼気体室5の容量になり、圧縮比19。
圧縮できず、エンジンが壊れる。コンロッドが曲がる とか。 )
私、ハタチの頃、S110シルビアをブローさせた。
うーん 難しい。
8.雨にしろ、雪にしろ、
朝には止む天気予報だったが、
昼に止む に変わり・・・・・・・・・むしろ雨から 小雪へ変わり
結局、止みゃーーーーしない。
バイクいじれなかった
そんな今日。
Posted at 2020/01/18 21:44:28 | |
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