• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

ベレットのヘッド結晶塗装

イベントの季節も終了しましたのでそろそろ色々溜まっている宿題を片付けます。

ベレットのツインカムヘッドカバーを結晶塗装すべく夏より作業が中断しておりましたので再開致します。

前回の作業で塗装薄利、ブラストまで完了しておりました。



ので今回の作業は、塗装しない文字及びライン部分とキャップを磨きます。

スポンジ研磨材で100⇒320⇒500の順番で磨くとこのような状態になります。





スポンジ研磨の後は、研磨材(ホワイト ダイヤモン)で最終仕上です。

参考までにキャップの半分磨いて比較してます。



作業完了状態です。




手抜き研磨でしたがキャップ思ったり輝いてます。



文字分はこんなもんかな。



次の作業は、磨いた部分をマスキングして塗装です。

しかし、結晶塗装の乾燥をどの方法で実施しようか思案中でございます。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/12/04 09:28:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

納車から2年が経ちました!
だーまささん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年12月4日 12:04
いつも綺麗に磨いてますね!私もアルミホイールの中古をゲットしたので磨かなければなりませんが、根気が続きません(>_<)

乾燥は冬場だとヒートガンとかが必要なんでしょうね。
コメントへの返答
2016年12月5日 6:02
ホイール磨きは忍耐です。(笑)
費やした時間が勝負かと思います。
完成した状態をイメージすると頑張れるかもしれません・・・

ヒートガンも安物を購入してます。
手順等も予習してますので後は乾燥方法を決定するのみです。

2016年12月4日 14:05
G161Wでしたっけ。

昔の(失礼!)エンジンは色気がありますよね。

2TGのタペットカバーを磨こうと思って、途中で断念した記憶があります。
コメントへの返答
2016年12月5日 6:07
はじめまして。
G161Wで間違いありませんよ。

長崎県の方ですか。
私も自宅は福岡ですが現在単身赴任中で佐世保市で勤務しております。

私も初めての結晶塗装なので満足した仕上がりになるかどうかはわかりません。
2016年12月4日 14:31
 下処理は、やはり大事ですね。私の場合、適当にやったことを反省しています。それでも、実際に載せてみると、やはり結晶塗装は良いです。
コメントへの返答
2016年12月5日 6:17
下地処理は、ホイール磨きの要領で行いましたが私も手抜き作業です。

結晶塗装の乾燥をどの方法にするか迷ってます。
古本まゆさんのダンボール乾燥炉を参考にするか、直接ヒートガンで乾燥するか、その他の方法か。
既にマスキングも終了しているので後は塗るだけですが乾燥方法確定次第実行します。
2016年12月4日 18:11
変態の王道ですね(笑)


現在、色々と基地内改修やら何やらで、それさえ出来ません(泣)


結晶塗装って、縮み乾燥って事ですか???


炉はありますけど、サイズが限定されます。。。。。
コメントへの返答
2016年12月5日 6:24
まだまだ変態になりきれてないかも知れません。

基地も改修されているようで完成が楽しみですね!

結晶塗装は、炉がなくても皆さんなんとか工夫しているようなので今あれこれ模索中です。
2016年12月4日 20:39
こんにちは。

早速頑張りますね。
これから先の展開が興味津々です。
また経過を教えてください。
コメントへの返答
2016年12月5日 6:34
おはようございます。

今年のイベントも全て終了しましたが、千石峡さんはかなり参加されましたね。
私は仕事やら何やらであまり行けませんでした、来年は地域の役員もあるのでさらに厳しいかも知れません。

ヘッドカバーは、年内には完成させたいと思ってます。
他にも宿題が沢山出てますので・・・


プロフィール

「@nobu☆30z さん 先日は、お疲れ様でした。私もサ行に励んでおります。」
何シテル?   05/07 06:15
ポンコツ自動車に乗っております。 乗っている自分も同じくポンコツです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポンコツ自動車協会さんのいすゞ ベレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:08:53

愛車一覧

いすゞ ベレット いすゞ ベレット
昭和45年式1600スポーツです。 2年ほど前に購入しました。 購入してから変更したこと ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
かれこれ17年ほど所有しています。
ホンダ シビック ホンダ シビック
1985年式ワンダーシビックSi ホイールは、無限CF-48(15インチ)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation