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ポンコツ自動車協会のブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

キャブガソリン漏れの検証

皆さまおはようございます。

昨日は、ガソリン漏れでひやひやもんでございました。

さてキャブレター液面計からのガソリン漏れの検証行いました。
ちなみにキャブは、「Nikki」製のシングルでございます。



分解してみると以下のパーツで構成されておりました。



シートパッキンとゴムパッキンでシールしている構造でした。
どうもシートパッキンが悪さをしていたようで取り外し後には破れてしまいました。

最低でもシートパッキンを交換しないといけないので補修部品が手に入るか、テクニカル○○さんに問い合わせ中です。
手に入らなければ耐ガソリンシートを購入して自作する計画です。

先日、みんともの「昭和の車」さんの基地を訪問した際にベレット用みたいなのでと頂いたアンテナ磨いてみました。
晩酌後にピカールでサッと磨いただけで綺麗になりました。
先端のキャップみたいなやつが付いていないので代用品を探して完成させたいと思います。
「昭和の車」さん、貴重なものありがとうございました。






Posted at 2016/06/19 06:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツセダン | 日記
2016年06月18日 イイね!

早朝散歩に出かけたが・・・・

早朝散歩に出かけたが・・・・本日は、早朝からちょっと足をのばして散歩して参りました。

目的地は、糸島の芥屋海水浴場。

早朝は車も少なくいいペースで走れました。

途中で何だかガソリン臭いような気がしていたのでボンネットを開けチョックラ確認。



ゲ~キャブからガソリンぼた漏れ・・・・
しかも結構漏れてる・・・



ガラス液面のねじが緩んでいるようなのでドライバーを探すが工具を何も入れていなかった。

火災にならないか心配しながら速攻で帰宅。

帰宅後、ねじを増し締めして漏れはおさまりしたが改善が必要です。



【本日の教訓】
 ①工具はきちんと積んでおこう。
 ②車載消火器を購入しよう。

皆さまも火災に注意しましょう。

「火の用心」




Posted at 2016/06/18 09:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツセダン | 日記
2016年06月11日 イイね!

ブレーキシュー交換無事終了!

皆さまおはようございます。

先週からの引継ぎでベレGTRのブレーキシュー交換に再チャレンジいたしました。

皆さまからアドバイス頂いたので何とか交換が終了することができました。

まずは交換する前にベレスポーツセダンにて取り付け状況を確認したところやはりフロント側のシューを上下逆に取付ておりました。

下側のスプリングですがアドバイス頂いた取り付け状態で組み込むとのことでしたが片側は手こずりましたが要領を得たらもう一方はいとも簡単に出来ました。





ドラムも今回はなんなく装着でけました。



最後はシューの隙間調整をして完成!

これも皆さまよりアドバイス頂いたおかげです。
真にありがとうございました。




Posted at 2016/06/11 09:40:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイプR | 日記
2016年06月05日 イイね!

ブレーキシュー交換してみたが・・・・

皆さまご無沙汰しておりました。
2週間ぶりに戻って参りまして、本日はベレGTRのリアブレーキシューを交換してみました。

まずは、ジャッキアップしてタイヤ外して、ドラム外して


今回初めてのブレーキシュー交換作業に挑戦したので片側を外すのに手間取りましたが反対側は5分程度で分解完了。


そんでもって取り付ける際の固定ピンのスプリングが曲者で・・・・
一休さんの真似をして座禅をくんで考えてみました。
すると良い考えが浮かんできました。
足回りのコイルスプリングを組み込み際にはスプリングコンプレッサーを使用しますが同じスプリングなので応用すればいいのだ!
ということでロッキングプライヤーでスプリングを挟んで針金で縛って


このようになりした。
針金は取り付けた後に切断して取り外します。


そんなこんなで取付完了


しかしながらシューを締め付けるスプリングの下側が最初は裏側から取り付てありましたがどうして無理だったので表側に取り付けました。(外すのは簡単でしたが)
とりわけ問題なさそうなのですが本来どのようにしたら裏側から取り付けられるか不思議でなりません???



交換前のシューの残りは約3.2mm程でまだ使えるかなという状態です。


交換作業も何とか終了してドラムを取り付けようとしたらドラムがはまらない??
なぜ?部品が違う?

どうしても無理なので再度確認の為にせっかく取り付けたものをばらして新旧比較してみましたが形も全く同じ違うところといえば交換前のシューの厚みが約3.2mm、交換品が約5.0mmぐらいしかない。

仕方ないので再度古いシューを取付みるとドラムがはまる。
結局基に戻して作業終了。
おかげさまで腰が・・・・

しかしなぜドラムがはまらないのでしょうか腕の問題、それともシューの厚みの問題?
感じ的にはシューの厚みで納まらないように思えるですが・・・

何方かアドバイス頂けたら助かります。

Posted at 2016/06/05 13:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイプR | 日記

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何シテル?   11/15 21:59
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