• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月10日

ベトナムからの緑のさざ波?

ベトナムからの緑のさざ波?

娘の買ったバイクがやってきました。


ベトナムホンダ WAVE110 α

alt

街中で見慣れないSUZUKIの125ccのバイクを見かけ、そのバイクを検索していたところアジア製バイクを並行輸入しているショップのHPにたどり着き、見つけたのが初めでした。


一にも二にもその値段!車両価格に驚きました。コミコミ価格でも正規品の半額。あまりの新車の高さにタメイキついていた娘は俄然「ええなあ~!」と前のめり。操作もクロスカブと同じときてますます興味をもったようです。

alt

普段は控えめというかおとなしい娘が自分からショップに問い合わせて見に行ったくらいです。残念ながら実車はなかったのですが、気持ちは抑え切れず契約したそうな。なんでかペパーミントグリーンを選びました。


そして先日受け取りに。一通りの説明を受け、エンジン始動。キャブ車らしい数回のクランキングの後 「ドルルルル!」と予想に反して野太い音。CCよりも歯切れの良い「エエ音」です。



ショップの店員さんとあれこれ話し、実写をシゲシゲと。ベトナム製との事で少々不安?というか製品の品質を「どうなんだろ?」って思ってましたが全く無問題。ピカピカの車体にさすがホンダの製品!


alt

ショップから自宅まで試走。加速も小気味よくキビキビと走ります。コンパクトな車幅や軽い車重(98キロとか)でヒラヒラと軽快に街を駆け抜けます。スクーターの軽快さにギアを駆使する楽しみを足したような。「おお!?面白い!」おっさんニタリ顔。後ろを走っていた嫁さん曰く「ベトナムの人みたいで似合いすぎて・・・」とか。ベトナムの人に謝れ!!   ん?


alt

ネットやショップの店員さんに聞いたところ、日常の消耗品はたいていカブと共用できるようで、用心のため納車と同時に頼んでおいたエアクリーナーエレメントやブレーキレバー等はアウトスタンディングさんで普通に購入できるようです。


軽整備が出来る方なら全く不自由なく維持できそうです。キャブ車という点も電気部品のトラブルが無いという事で良い方向に納得。

シートの開閉はよくあるシート横の鍵穴から。PCXのようなメインスイッチボタンの開閉式より使いやすくて私は好きです。シート下にホントの「小物入れ」があるだけでカブ系としては全く積載性はありません。車載工具はプラグレンチとドライバー、スパナが付属しています。CCよりよほど良心的です。

alt

普通に見やすいメーター。シフトポジションインジケーター付いてます。これいい! 燃料計は置針式でCCより便利!燃料タンクは3.7リットルとかなり少なめ。安心航続距離は150キロ程度と少々不安です。燃料コックも無いそうで長距離では気を使いそうですね。

alt

使いにくいホーンとウインカーの配置はCCと同じ。ベトナムではホーンの使用頻度のほうが高いとか。

alt

国内モデルでは消滅したライトのオン・オフスイッチが。ポジションまで付いてますが「つけっぱなしにしておいてください。」との事。廉価版とのことでしたので、てっきりキックのみだと思っていたらセル・キック併用でした。キーもハンドルロック一体式でシャッターまで付いてます。

alt

キャブ式です。排ガス規制やコストの関係での事と思いますが、電気系トラブルが無いのが強みでしょう。キャブの横に懐かしのチョークレバーが。ハンドル付近に無いのはベトナムは暖かいので使用頻度が少ないからだとか。燃料コックはありますが、ON・OFFのみでリザーブはありません。

alt

手先が冷え性の娘の為にグリップヒーターを付けました。CCのようにバカトルクで締まっているのかと思いきや、きわめて「普通」にバラせました。ベトナムの皆さんいい仕事してますね!

alt

お馴染みのアマゾングリップヒーター。今回は1080円でした。このヒーターの弱点は基盤やカプラーの防水がないので腐食による通電不良が起こりがちです。融着テープ等でしっかりと防水しておきました。手元ポカポカ!


本国ベトナムではバイクは資産のようです。より高額なバイクを所有するのがステータスで、スクーターや燃費の悪い大型ATバイクは憧れだとか。このWAVEアルファというバイク、その中でも庶民に向けた位置づけでWAVEの中でもお求め易いグレードのようです。ワイヤー式ドラムブレーキやスポーク式のチューブタイヤ等も自分でメンテできる方ならかえって好都合ではないでしょうか?コスパ最高でけっこう好きかも!?


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/04/15 19:17:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

落ちてるんじゃなくて降りてるんです
素浪人☆さん

バイクのオイル交換って
素浪人☆さん

出張乗物ネタ3
60Dさん

のんびり・・・
素浪人☆さん

バビに行ってきました
素浪人☆さん

で、結局ベトナムを旅するなら何がい ...
素浪人☆さん

この記事へのコメント

2018/04/15 23:14:50
いいっすね~♪
埼玉県にも取り扱い店あるかな?
通勤・買い物用に活躍しそうですね、
価格が半額なのがいいですね。
四国納品は、春のキャンツーの後でしょうか?
まさか、慣らし運転兼ねてWAVEで参戦か?
コメントへの返答
2018/04/16 05:52:43
買ったお店は関西のみの展開ですが、似たようなショップはあるでしょうね。

店頭には国内では売ってない珍しい車種が並んでいて、どれもが「おお!」って価格です。特に原二クラスは面白そうなのが多いですね。

今のところ陸送は未定ですが、シートが薄くて細く、ポジションが窮屈なんで長距離はゾッとします・・
2018/04/15 23:54:18
なかなかレアなバイクですね(^-^)

近場への足にはぴったりではないでしょうか?
積載性を考えると後ろに箱をつけてカバーするのが妥当かと思いますが娘さんの希望を聞いて取りつけてから自走陸送するのがベストと思います( ・∇・)
コメントへの返答
2018/04/16 05:56:51
街乗りでは非常に面白いバイクですね。仰る通り、長距離は辛そうな感じです。

実はキャリアとボックスはすでにあるんです。実用にはやはり箱は必須でしょうから。

勝手にアレコレやってます(笑)

昨日もCCに乗ってるおじ様に声をかけられました。「そんなカブ見たことない」って。

ちょっと目立ちますよ!
2018/04/16 15:46:28
このスタイルにピンとくる人はお得な買い物でしょうね。
全体的にスリムな感じですね。
タンクの前のスペース分でタンク容量が少ないのでしょうか?
クロスカブもそうですが、5Lは入って欲しいです。
昔郵政カブで5,2Lタンクがあったような気がします。
コメントへの返答
2018/04/16 21:44:50
いつもありがとうございます。このバイク、CCとほぼ同じエンジンと骨格ですが全く異質な感じです。跨った感覚はまんまスクーターなのですり抜けやフットワークは軽快そのもの。
車体のデカールにも「シティなんとか」って書いてあるだけに街乗り主体なんでしょうね。細く薄い足つき性抜群のシートも長時間の運転は考えていないようです。

町のスニーカーとしては抜群のお値打ち価格ですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「恒例の春キャンに来てます。未だ皆はテントの中。一人コーヒーでまどろんでおります。今日も良い天気です~!」
何シテル?   04/22 07:04
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シフトインジケーター取りつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 12:02:24
渡航準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 13:01:03
ベトナムからの緑のさざ波? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 14:08:58

お友達

どうぞお気軽に!
18 人のお友達がいます
vfr800ccvfr800cc * ゆーたるゆーたる *
たっしーたっしー ニキライダニキライダ
masachiromasachiro 鱈|ω・`)鱈|ω・`)

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
22222キロを越えました。調子は変らず良好です。リターン式ミッションとハンドクラッチだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.