• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

不慣れな生活

不慣れな生活

ここ二週間ほど出張の為、京都と愛知県を行き来しておりました。しばらくバイクに乗れない日々が続き、少々ストレス気味で・・・

alt

私の職場は、残業や休日出勤は稀で出張などはほぼありません。今回、本来の職種とは少々畑違いの内容なのですが、とある会社の下請けで愛知県は豊川市へ出張となりました。


alt

サラリーマンをしていた時はこれでもネクタイ締めてシレッとした顔で出張などをしていた事もありますが、それも20年以上前のこと。どうもビジネスホテルや職人宿等の生活は好きではありませんでした。今回の出張も正直言うと気乗りはせず、早く帰りたいばっかりでしたが。



宿泊地となった豊川インターのビジネスホテル。実にサービスの行き届いたところで、居心地は申し分ありませんし、食事も大満足。初めて来た豊川市という所の印象も「空が広いなあ~!」で、住宅を含めて建物は横に広く、気候も良さげで住むには居心地の良さそうな「ええとこ」って感じでした。


alt

さて仕事。土地柄なのか?かなりゆったりとしている雰囲気で、他業種の方々と一緒に仕事を進めるのですが、なんと9時17時で帰って行かれます。我々の業界では8時18時が普通というか習慣なモノですから拍子抜けというか・・・・17時に終わっても食事してホテルに戻るだけ。おっさん達は時間をもてあますだけなのと「早く終わらせて帰りたい」てな思いで18時までは仕事してました。


枕が変ってもジジイ体質は同じで早朝に目覚めてしまうので豊川の街をジョギングして時間をつぶしておりました。この生活では太ってしまう!


alt

地元の方に観光名所を尋ねると「な~あんにもねえよ!豊川には!」との答え。「豊川稲荷くらいだな!」  調べたらホテルからジョギングにちょうど良いくらい距離にあるので以後は毎朝豊川稲荷へ参拝するのが日課になりました。


alt

さすがに立派!毎朝参拝して仕事の早期完了と無事を祈願。ロッキーよろしく参道を駆け上がり、ガッツポーズを決める変なオッサン。


alt

朝日を参道から拝むのが日課になってました。滞在中は好天続きでバイクに乗れないストレスが・・・・


alt
ある日、コースを変えて参道商店街を走っていると・・・


alt

まるでタイプスリップしたような趣のある「金物屋」さんを発見!思わずガラス越しに店内を見ていると昭和中期から在庫しているのでは?とも思える道具の数々!「おお!?」


alt

ブリキの湯たんぽや帆布製の腰袋や前掛け、道具袋が雑然と!!「うわ!この道具袋欲しい!!」  残念ながら早朝ゆえ買うことが出来ません。おそらく店内には一日見ていても飽きないお宝が眠っているのでは?(笑)チッキショー!!!


そして今週、予定していた箇所の仕事を終えたのですが、元請の会社の見積もりミスで材料が不足。さらに仕事が増え、次回また来なければならない事に・・・・次回からは人選から外してくれと切望したのですが、人員不足のうちの会社。召集令状が来るのは明らかか!!


alt

金曜日、材料が尽きたので仕事は午後一で終了。「豊川稲荷でも参拝して帰るか!」とのご意見であの金物屋に行くことが出来ました!「買ったど~!!」 いきなり飛び込んで「表の袋下さい!」 好々爺のご店主としばし雑談。道具類の昔話と職人のアルアル話を頂きました。時間があればもっともっとお話聞きたかった!また行きたいですね。


alt

丈夫な帆布製の昔ながらの「道具袋」。自分へのお土産です。思わず大小買っちゃいました。仕事への弁当袋や普段使いにしたいと思います。

不慣れなホテル住まい。まだ少し続くのか??夕食後の「やること無い時間」の有効活用を考えねば・・・・・



ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/11/17 05:54:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

早朝洗車 4/20
とも ucf31さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年11月17日 20:20
豊川インターエリアに潜伏される可能性があるのですね。

あのエリアは、よく遊びに行っておりました。

ファクトリーギア豊橋、豊橋市役所の吉田城、このあたりなら片道10kmちょっとでは?

クルマなり、足があれば、いろいろあるんですけどね~
コメントへの返答
2018年11月18日 11:36
こんにちは。仰る通りで足があれば街をもう少し見て回れるのですが。
ホテルと仕事先の往復だけで一日を終えています。ネットヒッキーみたいな生活に嫌気が(笑)

自転車でもあれば少しは面白くなるんでしょうが。また行くのかと思うと鬱ですね~バイクで行ってやろうかしら(笑)

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation