• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

懐古録

懐古録バイクに乗っている時、車の中のお子達に手を振ってもらうことがありますがこれが昔っから大好きです。今もよく覚えている思い出話を。


東京在住の頃、京都への帰省は必ずSRXでした。退屈な新幹線よりバイクに跨っている時間が良かったのと、帰省中の移動手段の為でもあります。高速道路が得意なバイクでもなく、淡々と走るだけでしたのであまり好きではありません。

よく大型の車の後ろで風除けにくっついて引っ張ってもらっておりました。時期は覚えていませんがいつぞやのお盆休みの帰省中だったと思います。名古屋を過ぎたあたりでタウンエースだったか?丁度良いペースで走る滋賀県ナンバーの車の後ろについて、スリップストリームよろしく張り付きました。車内には家族が乗っているようで、サードシートには小学生くらいの姉妹?が遊んでいる様子。  近づきすぎた時にその女の子が私に手を振ってくれました。こちらからも振りかえすとキャッキャと喜んでいる様子。

しばらくするとリアガラスにペタリとスケッチブックが貼り付けられました。近づいてみると自己紹介文が書かれており、「どこまで行くの?」の文字が。「おおさか?」の問いにジェスチャーで「手前。手前」と示すと「きょうと?」の文字が。「ウンウン」とうなずくと大うけではしゃいでいます。

この後スケッチブックでの会話が始まりじつに楽しい時間でした。ペタリと貼り付けられるとぐっと近寄って読み、うなずいたり首を振ったり。色々な質問や会話の中で「お兄ちゃんカッコいいってOX(妹さん)が言ってるよ」のメッセージに、ヘルメットを掻くしぐさで照れを示すと車内中で笑いが起こった様子。どうやら一家で成り行きを楽しんでいたようです。

「何才?」 「彼女はいるの?」などの質問に我ながら真面目に答え、最終的には妹さんを嫁にもらうことになりました。これはご両親にも挨拶せねばと車の横に出ようかな?と思っていた頃に別れの時が。草津だったと思いますが、左にウインカーを出して出口に向かうタウンエース。

シールドを開けて大きく手を振りながら「さようなら!さようなら!」と並走すると一同で手を振って下さいました。運転席のお父様まで会釈を。

退屈な7時間の道のりが楽しく、短く感じた出来事であります。今も鮮明に覚えています。
Posted at 2015/05/31 06:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記
2015年05月26日 イイね!

にわかファーマー

にわかファーマー勤務先は兼業農家です。毎年農繁期にはお手伝いに参加します。

本日は田植え。といっても農業は全くの無知な私はひたすら運搬などのお手伝いだけですが。

普段CCで疾走している農道で作業いたしました。

常食米はいつも直接わけてもらっています。特別なお米の特産地というわけではありませんが美味しいです。食の安全が問われている昨今。作った方のお顔と人柄が見えるというだけでも安心して頂けます。

本日の愛車。ラビットパッカード。  空冷4サイクル単気筒 前進3速 後退1速。スーパーローに手動デフロック装備で脅威のオフロード性能!乗車にはコツが必要ですが畦道を縦横無尽に駆け回ります。 
 
農耕機械のメカニズムはすばらしく、田植え機の緻密な動作には毎年感心しています。
秋にはまた美味しいお米が頂けます。日本人で良かった。
Posted at 2015/05/26 21:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月24日 イイね!

懐古録

懐古録稚拙な国語力で恥ずかしい限りですが今まで乗ってきたバイクを思いかえす意味もあった書き込み、今回で最後のバイクになります。他にもモトクロッサーのYZや部品取り用に持っていたのも含めると何台かあるのですが、公道をツーリングしたバイクだけを思い出してみました。

日本一周を終えて無事に社会復帰を果たし、会社員として数年を過ごしておりました。その後も旧友や関東にいた頃の友人たちと一緒にバイクを楽んでいたんですが、あるときにモーターショーで参考出品されたバイクに釘づけになりました。

                                     ヤマハTTR250レイド


TTRをベースに16リットルの大きめのタンクに大型のヘッドライト。ラリーマシンのようなバイクが好きな私にはたまらなく魅力的に見え、早速いつものバイク屋へ行き、ヤマハに問い合わせてもらったのですがヤマハからの回答は「あくまでも参考出品のため市販の予定はありません」でした。

一度欲しいと思った衝動は消えず、XTに乗っているならば乗り換えはTTRだろうとそのまま注文してしまったのがTTR250でありました。
                                    ヤマハTTR250


購入後、しばらくしてレイド発売が発表。「なんでやねん!」

ろくに試乗もせずに注文してしまい、バイク屋に入荷したTTRを見て「ヤバイ!こいつ足がつかない!?セローにしときゃよかったかな・・?」と少し後悔。しかしながらXTから乗り換えた感想は「全て洗練されてる!!」でいっぺんで気に入りました。ドコドコとトルクを感じながら安心感のあったXTと比べ、圧倒的に吹き上がりの良いエンジン。しなやかでギャップの吸収が抜群のサスに感動。技術の進歩を感じましたね~。

新車のオフロードバイクは初めてで、いつも世代の遅れたバイクばかり乗っていたので最新で新品のバイクの性能を改めて感じたのでありました。


セルが装備されたのは感激でした。常々オフロードバイクこそセルは必要なのでは?と疑問に思っていたのです。足場の悪いところではキック始動が出来ない場面も経験しており、短足の私にはありがたい装備でした。 軽量のデジタル表示のメーターも新鮮でした。そのせいか?ハンドリングも軽快でどっしりとした印象のXTとはまた違い、軽やかに振り回せパワーもあり最高速もメーター読みで130オーバーまで確認できました(時効ということで・・それ以上は試してませんが、まだ伸びたかも知れません)速さに興味は薄いとは言いつつもかなりイケてる加速には満足でした。


TTRが店に入荷し、店長さんとあれこれやっている時に嫁さんが客として来店。TTRが縁で知り合うきっかけとなったのですが、その後結婚することになり入居先がバイクを一世帯一台しか置けない事情でTTRを手放さざるを得なくなったのも妙な感じです。

TTRでは関西の林道や長野へのキャンプツーリングなどを楽しみましたが、3年弱で1万キロ程度しか乗れなかった不遇な感もするバイクです。あの胸のすく加速はもう一度乗ってみたいものです。

その後CCを買うまでは自分のバイクのない生活で、嫁さんのセローを「借りるで」と乗っていました。やはり自分専用は気分も違い愛着もわきます。今後どのくらい乗れるのか?今後もバイクのある生活を楽しみたいものです。





Posted at 2015/05/24 06:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記
2015年05月17日 イイね!

懐古録

懐古録今時のバイクはフルカウルといえどレーサーレプリカタイプは皆無といっていいほど見当たりません。昔は各メーカー毎に看板車種の主力バイクがありました。NSRやTZRなどなど。もちろん乗ったこともありますが私には一番縁の無いジャンル。私の所有した中で唯一のレーサータイプのバイクの話です。(笑)

東京在住の時に寮で一緒だった同僚の中に、レーサー志望の同期がいました。彼はMP12(だったと思うのですが)というYSRのワンメイクの草レースを走っていて休日は専用のサーキットへよく行っており、私も時折連れて行ってもらってました。そんな彼のYSRを譲ってもらう機会があり値段も安かったので面白そうだと購入。歴代で唯一のレーサーレプリカでありました。

                                            ヤマハYSR80


本当は青・黄のゴロワーズカラーが欲しかったのですが、贅沢は言えません。サーキット仕様だったのを「自分で戻すなら」の条件で安く譲ってもらいました。確か2万円くらい?寮内で夜間にチマチマ保安部品を戻し、公道を走れるようにしました。

都内の通勤渋滞を駆け抜けるには最高のバイクでした。小柄な私にはさほど窮屈でもなく、原付のフォーゲルでは車の流れに乗れなかったのですがYSRならば流れを越すことも簡単。まさに通勤快速として都内を走りました。

YSRでの一番の思いでは三浦半島一周ツーリング時に人生初めての「ナンパ」をしたことです。(大げさですが・・) 国道16号を走っていると信号待ちで一緒になるFZRの女の子が。停まるタイミングが同じなのとまだ不慣れなのか?さほど速度を出さないのでYSRでもついていけました。

「ツーリングですか?」と私にしては大胆に声をかけると「というほどでは・・?」との返事。「これから城ヶ島行くんですが、一緒にどうですか?」との誘いにしばらく考えて「はい!」・・・・・・!?OK?

YSRでの遠出で高揚していたのか?普段のモテナイ君の気弱さでは考えられない行動。その彼女と三浦半島をご一緒し、食事をしたり途中でYSRに乗ってもらったりと結局丸一日一緒に行動。初心者のその娘はYSRを面白がって気に入った様子でした。果ては彼女の家の前まで行き、ガレージに収めるまで手伝いました。ここで連絡先の交換まで出来れば合格なんでしょうが、名前も聞かずに「じゃあ」と。ダメダメですね(笑)カメラを持っていかなかった事が悔やまれます。



一度シャレで林道ツーリングの会に乗って行った事もあります。待ち合わせ場所にYSRで現れた私に皆驚きました。山梨方面だったと思いますが、やはり適材適所。林道は苦痛以外ありませんでした。  他のオフローダーも峠をやってくるYSRに驚き、注目度では満点でしたが・・・・

関西へ戻る際に引越し費用がかさむので後輩に譲り、結局1年少しと短い期間しか所有できませんでしたが「ファン」なバイクには違いありませんでした。ホンダが大人気なくNSR50なんかを出し、速さを競う風潮をあおったためにYSRは消えましたが「ホドホド」の楽しさを味わえたいいコンセプトのバイクだったと思います。

Posted at 2015/05/17 06:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記
2015年05月10日 イイね!

懐古録

懐古録GW中に多くのツーリングバイクを見ました。中にはキャンプ道具を積んだ長距離ツアラーも。私の最も長距離・長期間ツーリングを共にしたバイクの話です。


東京の職場で林道ツーリングの集いが恒例化し、今まで意外だった方々も実はオフローダーだったり、新たにバイクを買う人もいたりで輪が広がり、楽しいツーリングに誘っていただく機会が増えました。私は相変わらず「なんちゃって125」のXTで参加。 古臭い125で最新型についていくのもそれなりに楽しいものでした。

ツーリング先が遠方になったり高速を経由したりするときは、私だけ単独で待ち合わせ場所へ行き、帰りは下道を一人で帰る。そんなパターンで参加していました。これはこれで良いもので、ソロツーリングが好きな私には何の苦にもなってはいませんでした。

そんな折、ツーリングの中心人物であり、敬愛していた先輩が「いつも一人で行き帰りは大変だろう?兄貴が乗らなくなって壊れているのがあるからよかったらあげるよ?」と!!SRXを買ったばかりで当分オフロードバイクは買えないと思っていた私に天の声が!!早速ご自宅へ行き、シートを被っていたバイクと対面。なんとXT-250Tの2型でした。


しばらく放置さていたらしく、エンジンは不動でキャブからガソリンが漏れる状態でしたがあのXTが我が物になる?無料でいいとの事でしたが、幾ばくかのお礼をして持ち帰り、整備して動けるようにしました。幸いキャブの清掃とフロートの固着・ニードルの交換だけで生き返り、僅かな出費で元気に走り出すことができました。

XTは私が高校生でDTのカタログを見てため息をついていた頃にフルモデルデビュ-しました。それまでのXTから全く変化し、なんとツインカム4バルブ。しかもツインキャブでスタイルも4ストモトクロッサー然とした戦闘的なスタイル。車のボディにも誇らしげに「DOHC」などと書かれていた時代です。デビュー当時は驚きましたね。目にしたXTはディスクブレーキにオーバーフェンダー。エンジンもパワーアップした2型だったので二重の喜びでした。




当時のまだ免許すらなかった私には実に大きく重そうに見え、とても乗れそうに無い印象でしたので「すごいのが出たなあ」くらいの印象だったのを覚えています。

旧式然のXT125から乗り換えた印象は「でかい!」「重たい!」「トルクフル」で、軽快に振り回せた125とは全く違う乗り味でした。しかし迫力のエンジン音やパワー。高速安定のよさ、新型のモノサスの足回りの良さ(すでに二世代前ですが私には最新!)にすっかり魅了され、ますますツーリングが充実した内容になりました。高速を使って行動範囲も広がり、関東一円の林道を走り回り、当時はまだ閉鎖されていなかった富士山周辺の林道にもよく行きました。ここはまさにオフロードパラダイスでトランポに乗せてもってきたレーサーも走っている状態。
時にはレーサーを追いかけ、気づけば速度警告灯が点いているなんて事もありました。

XTは実に頼もしく、これがあればどこへでも行けそうな気がして、とうとう日本一周まで。若さゆえの過ちでしょうか?しかし旅先で出会った方々とはいまだに会ったり便りを交わしたり、得がたい思い出になったので良しとしています。


燃費も整備性もよく、まさにツアラーとして故障もなく走りきってくれました。キャンプツーリングの大半を一緒にすごしたバイクです。おそらく一番安価で手に入れたバイクでしょうが、一番中身の濃い内容を与えてくれたバイクです。今もXTはラインナップでその名を残していますが、間違いなく私の中の名車であります。
Posted at 2015/05/10 07:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation