• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父の"親父の相棒" [ホンダ クロスカブ]

整備手帳

作業日:2015年6月7日

スプロケット交換  15丁→16丁

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日買っておいたスプロケット16丁に交換してみました。写真は標準の14丁との比較です。一回り大きいこの16丁で走りがどのように変化するのか?あまりの大きさの違いに少々の不安も。
2
スプロケットのカバーを止めている8ミリ頭のボルト穴に手持ちのソケットでは入らず、以前に15丁に交換するとき、そのためだけにミニボックスセットを買いました。
3
ケースギリギリ一杯の寸法です。チェーンが弛んだらこすらないか心配になりますね。
4
スプロケットカバー裏側に付いていたこのスペーサー?が干渉し、カバーが取り付け出来ません!どの記事にもこのことの記載はなかったのでかなり焦りました!  まあ16丁はお試しみたいな気持ちですので問題あれば15丁に戻すということで、今回はこの金物は取り付けせずに。
5
交換後に早速試走。嵐山にてコーヒーを一杯。

一番危惧していた発進加速の鈍りはごく僅か。15丁に慣れた身には「うん?少し穏やか?」程度。信号待ちしていた原付のカブとシグナルダッシュしたら、ややCCがリードした後で伸びでCCが前に出て行く感じです。1速がかなり引っ張れるようになりました。

60キロ巡航のエンジン回転はかなり下がり快適な感じで好印象です。上手い表現はできませんが14丁のノーマルCCにもう一速足したような感じです。

50キロ巡航からのシフトダウン無しの加速は緩慢で期待できませんが3速を生かして走れば以前とさほど変わらない走りができます。CCに乗ったことの無い人が14丁のノーマルに乗ると幻の5速に必ず踏み込むと思いますが、16丁だと乗っても違和感は感じないのでは?

総評です。  16丁はロードツーリングでは「アリです」。恐れていたほどのトルクの痩せはなく、法定速度一杯だと余裕の回転と振動。各ギアの守備範囲が各々広がった感じです。ノーマルエンジンですがパワー負けしている感じはありませんでした。不具合を感じたらまたレポートしたいと思います。

追記  この作業は早朝に行い、嵐山でのスナップは7時頃でした。観月橋が見えるスポットでカメラを向けていると、他に2台のバイクのライダーがスマホで撮影していました。  早朝からブログ写真とってたのは私だけでなかったのには笑いました・・・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

行方不明ネジ探し

難易度:

充電用ソケット取付

難易度:

タペット、クラッチ調整

難易度:

ナンバー取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月29日 17:22
はじめまして、

その鉄の部品、"スプロケットガードプレート" なるものらしいですが、外しても問題ないものなのでしょうか?

私は購入時に15丁に換えて問題なく使っていましたが、最近チェーンの伸びのせいか干渉するようになったので取り外しました。

↑早く換えろって!!(現在既に 20,000km over です。)
コメントへの返答
2018年10月30日 5:40
はじめまして!コメントありがとうございます。 私は今現在F15丁なので取り付けています。 仰るとおりこのパーツはチェーンが伸びた時にエンジンに干渉するのを防ぐ為のモノですね。幸い16丁にしていた時も、一応調整はマメにしていたので干渉はありませんでした。(ギリギリ一杯でしたが)

ノーマル無交換で二万キロでしたら是非とも次回は強化チェーンをオススメします。圧倒的に伸びに強いですね。

今後ともよろしくお願いします!
2018年10月30日 18:20
なるほど、、有難うございます。
最近は不規則な異音がFスプロケ辺りから聞こえるようになっていたし、、。早速、強化チェーン注文します。
コメントへの返答
2018年10月31日 5:50
強化チェーンにしてから伸びが圧倒的に少なくなりました。ノーマルのチェーンは皆さんの記事を拝見していると部分的に伸びたりするようで、私も同様の症状が出ました。

タイヤを空転させるとピンと張ったり弛んだり。交換後は解消し、スムーズな走りになりました。ぜひお試しください。しかも安いですしね~
2018年11月3日 15:24
タイヤを空転させるとピンと張ったり弛んだり、、、なるほど。

うちの子は2cm位ありました、、どうりでチェーン調整に苦労してた訳です。
本日、チェーン、スプロケ交換して異音無くなり、クラッチ切った時の不快な異音ともオサラバできました、ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年11月4日 6:56
おはようございます。いえいえお礼なんて!
私なぞ先人の方々の模倣をしているに過ぎません。ネットに感謝。こちらこそ勉強させて頂いております。

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation