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有頂天親父の"親父の相棒" [ホンダ クロスカブ]

整備手帳

作業日:2015年10月11日

USB電源ポート取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
CCでも携帯やなんやのUSB充電できるようにUSBポートを付ける事に。バイク用の防水タイプもあるのですが、防水パッキンが劣化したり、ハンドル回りがゴチャつくのが嫌で車内用の「エーモンUSB電源ポート」を水のかからない箇所へ取り付けることにしました。
 オートバックスにて1280円
2
この製品は先に車に埋め込んでおり、2.1A給電のため充電も早いので重宝してます。キーオフの度に充電が中断されないように常時給電箇所から接続してあります。
3
メーター裏のスペースにL字に曲げたステーをタップビスで固定。
4
強力両面テープとインシュロックで固定。
5
メーター裏の雨のかからない箇所です。本体に放熱穴が開いているので防水テープの必要の無い箇所を探したらここに落ち着きました。念のため端子カバーを買って普段は端子部分を保護しておくことにします。
6
CCもバッテリー直で常時給電とします。携帯や音楽プレーヤー、モバイルバッテリーの充電程度ではまず大丈夫でしょう。キックもありますし。USB電源ポート本体にインジケーターランプも無いので放電の心配もないかと思います。1Aのヒューズをかまして配線。
7
完了。無事通電・充電しました。これで「走るモバイルバッテリー」となりました。エネループの充電器も接続できるのでキャンツーなどでも現地で電池の充電ができるので便利に使えるかと思います。

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この記事へのコメント

2015年10月11日 21:06
バイク屋のオヤジの話ではFIのECUに悪さをするからバッ直はやめたほうがいいって言ってました。
信憑性は薄いけど。
なので私はライトの配線に割り込ませてます。
コメントへの返答
2015年10月12日 5:53
おはようございます。
そうでしたか!実は取り付けに際して某大手パーツメーカーの取り説を参考にし、バッテリー直で問題無しと判断しました。

ありがとうございました。ヘッドライトなら配線も短くてすみそうですね。

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何シテル?   04/23 20:44
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