• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父の"親父の相棒" [ホンダ クロスカブ]

シフトインジケーター取りつけ

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
娘のベトナムカブのインジケーターが便利だったので、私のCCもネットで購入した汎用のシフトインジケーターを取り付けました。
メーターを取り外しバラしてパネルに位置決めしピンバイスで穴あけ。
2
インジケーターの寸法より内側で荒穴をあけ、あとはひたすらヤスリでピッタリになるように。開けすぎに注意しながら慎重に・・・

失敗するとパネルだけは売っていないので惨めな事に!
3
上手くキチキチに開けられました。
本体を押し込んでグルーガンで接着。もう後戻りできません(笑)
4
配線を出す穴をステップドリルで開けて
5
メーター内は密封しておかないと結露や曇りが起こるのでゴムのパッキンを噛ませたのちグルーガンで穴埋めしておきました。
6
インジケーターの字体の具合から右側のスペースが好ましいのですが、メーター裏側に突起が多く、削るのも大変だったので左側に埋め込みました。やはり字体の傾きが気に入りませんが・・・・
7
CCは4速なのとニュートラルは純正のランプを使うので0速と5速の配線を切り落とし、汎用の4極カプラーで配線を作りました。

配線に関してはネットで多くの情報があり苦労なく出来ました。先人の皆様に感謝。
8
仮組みして通電確認した後組み付けて完了!
今更ながら「おお!便利!」最初っからつけてくれてりゃいいのに。

赤色LEDとくらべて昼間の視認性は良いようでした。メーターカバーをベタベタ触っていたようで内側に指紋と汚れだらけでしたのでもう一度バラして掃除するハメに・・・丁寧な仕事しないと二度手間ですねえ。

何とか取り付けられました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

武川製LEDユニットの調整

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

ボックス内敷物交換(他力本願)

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換 ダンロップユニバーサル  リアタイヤだけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/17 12:52:42
うお!
パネル取れるんですねぇ〜
新しいCC110のパネルはまるなら変えたいっすね!
コメントへの返答
2018/04/17 21:42:36
残念ながらパネルのみの販売は無いと・・・・
穴あけは気を使いました~

プロフィール

「@モトくろっさぁ
そうです!桂大橋です。前方で倒れていたトラックを交わし、中程まで行ったところで対向のトラックが「ふわり」と浮き上がり、ゆっくり転倒!ドライブレコーダーに浮き上がる瞬間だけ写ってました。んで私の「あ!こけた!」の音声が・・・・」
何シテル?   09/04 16:38
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

こちらからお誘いする勇気はございませんが、どうぞお気軽にお声掛け下さい。
21 人のお友達がいます
vfr800ccvfr800cc * 丹沢山猫丹沢山猫
sanbabusan10sanbabusan10 まるてん。まるてん。
ゆーたるゆーたる たっしーたっしー

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
22222キロを越えました。調子は変らず良好です。リターン式ミッションとハンドクラッチだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.