• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父の"親父の相棒" [ホンダ クロスカブ]

整備手帳

作業日:2018年9月2日

オイル交換・軽整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
長野ツーリングから帰還し26000キロになりましたのでオイル交換と軽整備をやりました。

今回はツーリングなどが多かったのでサイクル的には早めです。PCXは今回は見送り。
2
前々回より使っているホームセンター「コーナン」オリジナルオイル。

0.8リットルで五回分です。
3
先日のキャンプで知り合いから教えてもらった防虫アクセサリー「香リング」

この時期、暑さはモチロンですが、群れ飛ぶ蚊にやられるのが億劫でバイクいじりや洗車は気が向きません。いつもは蚊取り線香やスキンガード等を使っていますが、効果は今一つ。

試しに手首、足首に巻いてみました。ブンブンと飛び回る蚊でしたが、刺された箇所はゼロ。効果はあるようです。もちろん見つけると殺虫剤でやっつけていましたが。

この時期の整備にオススメ!
4
恥ずかしい失敗1
ドレンボルトを締める前にオイルを入れてしまい、0.5リットルほど無駄にしてしまいました・・・・まあフラッシングしたとしましょう!
5
恥ずかしい失敗2
先日のツーリングの帰路、アクセルオンすると僅かにガチャ・・とチェーンが弾むような音がしたのでチェーン張りと給油をと点検していたら、リアドライブスプロケットのナットが緩んでいました!

ロックナットでしたので脱落する前に気づきましたが、危ないところでした。しっかり締めたつもりでしたが・・・各部再点検
6
洗車ついでにヒートガード裏の錆をチェック。錆止めクリアーコートの効果はテキメンだったようで錆は発生していません。
7
空気圧点検。前後とも1.6キロ程度まで減っていました。適正値まで加圧。

チェンシンR:C-921 リアタイヤ、交換後約7000キロ走行ですが目見当でまだ7分山以上は大丈夫そうです。レーシーなパターンに似合わずコンパウンドは硬い??攻めるような走りや雨天には乗りませんので不具合はありません。

通勤やオンロードツーリングにはコスパ良いと思っています。
8
フロント。ベトナムヨコハマ SPEEDLINE F501

こちらは交換後6000キロ走行。不具合はありませんが、サイドウオールが盛大にひび割れ発生。やはりベトナムクオリティ?前回リアに履いていたR501も同じようにひび割れていました。次回は信頼のチェンシンか!?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボアアップキット組み込み その4

難易度: ★★

ボアアップキット組込み その1

難易度: ★★

タペット、クラッチ調整

難易度:

ボアアップキット組み込み その2

難易度: ★★

ボアアップキット組み込み その3

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation