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有頂天親父の"親父の相棒" [ホンダ クロスカブ]

フロントフォークオイル交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年09月23日
1
先週、リアサスを交換した際にフロントのオイルも変えようと思いつき、本日やってみました。近所のバイクパーツショップでフォークオイルを買い求めました。

ホンダ純正が無かったのでカワサキ用を。CCの純正は#10でしたが、せっかく交換するのだから、変化というかダンピングを効かせるという意味で#15オイルをえらんでみました。
2
事前のネット情報でフォークを抜く前にトップの六角ボルトを緩めておきます。10ミリの六角レンチもってなかったので急遽買いに走りました。

この後、ホムセンと自宅を何往復か走ることになりますが、この時はまだ鼻歌まじりに作業してました・・・・・
3
フロントフォークを止めているボルト。例の鬼トルクで締まっていたのでとにかく硬い!!何本かはボックスレンチにパイプをかませて何とか回ったのですが左上のボルトが「コキン!」と断末魔の音と共にねじ切れました!一気に血が頭に上り、「うわ!やってもうた!!!」

頭を舐めるのではなく折れるとは!M10ボルトでっせ?絶対最初っから焼けていたのでは?
4
さあ大変!幸い後ろ側に僅かにボルトの先が出ていたので何とか抜けないか?ドリルでボルトを貫通し、タガネ・ディスクグラインダー・インパクトドライバー・貫通ドライバー・バイスプライヤー等を総動員して撤去作業を!

タガネで傷を付け、-貫通ドライバーで回転方向に叩き、バイスプライヤーでつまんでこじる!地味な地味な作業でホンの数ミリを回すのに悪戦苦闘。しかし相手は鬼トルクのM10ボルト。実に1時間半の格闘でした。「抜けたー!!!!」
5
ようやくサススプリングとご対面。三年半26500キロ走行のオイルは・・・妙なことに右側は意外なほど汚れてはおらず、「ん?」でしたが、左側は真っ黒のヘドロのようなどす黒いオイルが!なぜ左右で差が?
6
ネットで参考にさせていただいた方の素晴らしいお知恵を拝借。油面寸法ににスポイドを合わせておいて吸い取る!なんて賢い!

油面83mm オイル75.5ccとの事でした。

新品オイルは鮮やかなピンク色ですが抜き取った廃油は・・・二・三回新品オイル入れて伸び縮みさせてフラッシングしておきました。
7
75.5ccを入れてエア抜きして完了!作業時間の4時間ほどの殆どをボルト抜きとホムセンへの往復に費やした感じです。疲れました・・・ボルトさえ抜ければなんてことない作業だったのに・・・・
8
プロショップのホムセンにてM10-50 1.25ピッチのボルトを買ってきて終了。冷や汗かきました!黒いので格好良い?

交換後、揺さぶったり試走してみたりして効果を確かめました。   うん!ダンピングが効いてるような・・・気がする!効いているさ!絶対!そうともさ!

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この記事へのコメント

2018/09/24 00:02:32
お疲れ様でした。
ちなみに、交換されたボルトの強度区分はいくつでしたでしょうか。
昔、ネジサイズだけで判断して調達したホムセンのボルトが、規定トルクで締めようとすると伸びて使い物にならなかったものと見た目が似ていますので気になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/128439/car/27311/1156021/note.aspx
コメントへの返答
2018/09/24 05:54:02
おはようございます。
いや!お恥ずかしい限りで、強度区分など全く見ていません。合う寸法のボルトってだけです。 
とにかく純正品を注文しておきます。ご指摘感謝です!
2018/10/03 23:08:24
こんばんわ、タイトル見て私も挑戦しようかと思いましたが、鬼トルクでヤル気失せました。有頂天親父さんみたいにスキルもないしディーラーにお任せした方が良さそうですね😁
コメントへの返答
2018/10/04 06:27:53
おはようございます。
スキルなんぞございませんのでご覧の通りでした・・

尋常でない締め付け?「コキン!」の瞬間、目の前が真っ黒に・・(笑)ネットで参考にさせていただいた方々の記事には鬼トルクで締まっていた記述は無かったので安易に作業してしまいました。

しかし思うにこれでは誰がやっても折れるのでは??

前後サスとブレーキに手を加えたのでコーナーリングが楽しいです!

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