• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

renault1967のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

ダース




ダースで取寄せました。





中身は…いつものやつです(^^;)
エンジンオイルです。

最近、エンジンオイルの交換サイクルが多くなってきたので…
このエンジンオイルは、ペール缶サイズが無い(200リッターのドラム缶ならありますが)ので、ダースで取寄せです。
Posted at 2018/05/26 12:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー
2018年04月30日 イイね!

早朝の徘徊。

早朝の徘徊。2日前。朝3時起きでTC2000の走行会に参加したのですが、生活リズムがすっかり超朝型になってしまい、今日も暗いうちに目が覚めてしまいました(笑)

昨日は、タイヤ運搬が超楽ちんな銀ポロちゃんの出番しかなかったので、無性にクリオが運転しくなった(病気か?)
明るくなるのを待って、近所をプチ徘徊。



画像の影が長いのは日が出たばかりの証しです(^.^)

今日、まったりとクリオを運転して感じたこと。
今まで履いていた215/40R17の小径タイヤから、225/40R18(ハンコックR-S4)の少し大き目のタイヤに変えて乗り心地が格段に良くなったこと。
普段の街乗りの減衰はいつも最弱としています。小径タイヤのときは、最弱でもかなりの硬さでしたが、ハンコックR-S4の大き目タイヤは、それ程の硬さは感じません。

これはサーキットでも感じていたことで、最強から7段戻し(標準)で丁度よかった小径タイヤに比べると、格段に柔らかく感じて、最終的には3段戻しで走ってました。

タイヤのハイトが高くなったのと、車高を10mm上げたのが効いているものと思います。
いまの車高だと、懸念していたタイヤとインナーフェンダーの接触も無いようなのでベストマッチなのかもしれません(笑)

あとはサーキットでタイムを出すだけです(これが難しい)(^_^;)



Posted at 2018/04/30 11:46:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2018年02月10日 イイね!

ギアの入る嬉しさ(^.^)

ギアの入る嬉しさ(^.^)本日、3号車の車検整備とクラッチ交換が終了して戻ってきました。
破壊されたレリーズが原因で、クラッチが切りきれていなかった為、ギアがなかなか入らなかったのが、嘘のように、ギアが入るようになりました。(普通に戻っただけですが。。。)

ギアが普通に”スコン”と入るのがこんなに嬉しいなんて(^.^)

これでまた安心してサーキット遊びができます!

そろそろ次のタイヤを調達せねば。さて何にしようかな?
Posted at 2018/02/10 20:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2018年01月14日 イイね!

初走りInスパ西浦(^.^) 

初走りInスパ西浦(^.^) 年明け初のサーキット走行は、スパ西浦でタイトル画像の方々5台とご一緒させて頂きました。

東の方から遠征した、ほげぐまさんと私は、逆走を是非経験したかったので、11時の走行開始をめざして西浦へ・・・





早めにサーキットに着いたので、早めに準備を終えてまったりしていたところ、サーキットのスタッフの方から声が掛り、10時の走行枠(2輪)に1台も走行しないので、10時から走れますけどどうですか?と。
じゃあってことで、1時間前倒しで走行することに(^_^;)
走行台数は、なんと3台。。。もう貸切状態ですね(笑)

逆走は初めてですが、これが結構面白いです!
言葉で表現するのは苦手だったりしますので、ベスト周回を含む3ラップの動画でどうぞ。
ちなみに、ベストタイムは1分4秒2(正回りとほぼ同タイム)でした。


10時から走行できたことで、ゆっくり昼食の時間が取れました。

さて、午後から合流する方々続々とあつまり(と、いっても6台ですが)、午後の走行開始です。
正回りは、過去2回経験しておりますが、LSD入れてからは初めてです。

午前中の枠を走ったこともあり、フルに走行したら疲れ果てること必至なので、5~6毎に休憩を入れて15分を残して終了。帰りの運転も考えて体力温存。。。(笑)

午後の枠のベストタイムも、1分4秒2(逆回りとほぼ同タイム)で、約1.7秒自己ベストを更新です。(LSD入れたのにという心配もちょっとあったので一安心です。。。)

こちらも、ベスト周回を含む3ラップの動画でどうぞ。


ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。

帰りはこんな国?でお土産を買って帰りました(^.^)
Posted at 2018/01/14 21:32:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2017年09月26日 イイね!

2017/9/24 GSS鈴鹿に参加してきました

2017/9/24 GSS鈴鹿に参加してきました 9/24に毎年参加させて頂いている、GSS鈴鹿の走行会に行ってまいりました。

毎回ご一緒させて頂いている面々と今回もご一緒させて頂いております(笑)




今回はLSDの導入して初サーキット。嬉しくもあり、プレッシャーもあり、複雑な心境です(^_^;)

当日は天候に恵まれすぎて気温はぐんぐん上昇し、走行時の外気温計は30度オーバー。
タイム出なかった時の言い訳にしとこうと思っていたのは内緒です(^_^;)

走行1本目。大クラッシュのアクシデントが発生し、2周で赤旗中断、そのまま終了となってしまいました。そんな中、1周しかなかったアタックラップが、奇跡的にクリアラップ。鈴鹿のベストタイムを更新しました。体感が無い(鈍感か?)ので、LSDの効果かどうかは自分でも判りませんが、縮んだタイムの半分はLSDの効果と勝手に判断してます(笑)

相変わらず、ヒールアンドトゥもしてない(する気もない)下手くそドライビングですが、
1本目の動画です。



そして2本目。1本目より1秒タイムアップを目標に走行開始。
ほげぐまさんの後ろにつかせて頂き、スリップも少し戴いたかも。ありがとうございます。
2周目にクリアラップでベストを0.5秒更新しました。

2本目ベストの周回です。



そして、ベストを更新した次の周回に私としてはこの日最大の事件が起きました。
ヘアピン手前で3→4速シフトアップ時にミスして2速へ((+_+))
エンジンは瞬間的に9K回転以上は回ったのでは・・・やっちまったか?
恐る恐るアクセルを踏み込んでみると。エンジン壊れて無さそう。良かった(-_-)
この時、ESPが勝手にOFFになってスイッチも効かない状態だったので、ピットに入りエンジンを一旦切り再スタート。ESPも無事ONになったので再度コースイン。残りの時間は、ソコソコにして切り上げましたとさ。。。

動画は恥ずかしいのでアップしません。

こんな時にエンジンが壊れずに済んだのは、もしかするとマイクロロンの効果なのかもしれません。ただ、そうだとも、そうでないとも言い切れませんけど(^_^;)

今回はベストタイムを2秒以上更新して嬉しい反面、タイムを気にするあまり、シフト操作が疎かなっていた訳で、今後の大きな課題ですね。反省(._.)

毎回、まとまりのないブログですみません。

ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。
また、次回も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/09/26 22:32:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ

プロフィール

「@Take お疲れ様でした!ちぎってしまいすしません(^^;)」
何シテル?   09/17 13:13
renault1967です。よろしくお願いします。 クリオ/ルーテシア3RSの重症中毒患者です(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキ廻りまとめてリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 20:12:23
ルーテシア3RSの個人的まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 06:33:26
横浜朝会・フレンチフレンチ幕張2017S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 07:02:45

お友達

宜しくお願います。
38 人のお友達がいます
TakeTake * EnoEno *
桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 黄色ナス黄色ナス
HazukiHazuki ほげぐまほげぐま

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー クリオ ルノー・スポール RB7 (ルノー クリオ ルノー・スポール)
ルノー・クリオ・ルノースポール RB7 レッドブルレーシング
フォルクスワーゲン ポロ 銀ポロちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
通勤する時間も楽しめる車として購入。
ルノー クリオ ルノー・スポール 3号車 (ルノー クリオ ルノー・スポール)
クリオ ゴルディーニです
ルノー ルーテシア ルノー・スポール 青ルーテ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
主に通勤に活躍してしてくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.