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renault1967のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

雪今日は朝から雪です。

結構な勢いで降ってます。

あまり積もらないでもらいたい。


Posted at 2015/01/30 06:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月29日 イイね!

警告灯が。。。

警告灯が。。。










クリオⅡRS号のエアバッグ警告灯が点いてしまった。。。

シートエアバッグのコネクタ接触が怪しい。

以前も良く点いていたんですが、

主治医に整備してもらってから機嫌がよかったのに

またへそ曲げてしまったかな。

走るには特に問題なんですけど、

精神衛生上良くないかと。。。
Posted at 2015/01/29 22:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クリオ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

さらに柔らかく。。。

さらに柔らかく。。。今日は、OHLINSショクの減衰力を柔らかくして自宅付近を試乗しました。

減衰力の調整は地面に寝転んで手を突っ込み。。。と結構面倒です。

フロントはステアリングをいっぱい切り、ショックの底にあるツマミを回して調整します。写真が撮りづらい場所なので画像は無しです。

リアは画像中心にある黒いダイヤルを回して調整します。




先週までは、20段階の15段戻し(中間より柔らかい方向に5段)で乗っておりました。この状態でもかなり優しくギャップを吸収しておりましたが、本日は一番柔らかいところまで調整して試乗です。

さらに柔らかくなりました。(まあ当たり前ですが。。。)
いつも通る道で、低速で走行する路面の悪い道路があり、ここでショックの硬さ・乗り心地を試すのですが、見事にギャップをとても優しく吸収して思わず”ニヤリ”としてしまいました。流石です。

高速道路を走る時や、ワインディングを楽しむ時は少し締め込むにしても、普段乗りはこの一番柔らかくした状態で乗るのがベターと感じました。

次は、硬い方向に調整して試乗したいと思います。ただ、硬い足を試乗するステージを見つけるのが難しそうです。本当はミニサーキットとかが良いんでしょうけど。。。
Posted at 2015/01/25 14:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2015年01月20日 イイね!

OHLINSまでの道のり②

OHLINSまでの道のり②データ取りの為に預けていたルーテシアⅢRSが2週間程度で戻ってきました。データを元にショックの作成をして頂くことになるのですが、詳細に詰めなければいけないことが結構あります。私の場合は、ノーマルアッパーマウントを使用することだけ決めて、あとはほぼお任せでお願いしました。マウントの状態があまり良くなかったので新品のノーマルマウントで組んでもらうことにしました。







あまり急いでお願いしていなかったこともあり完成したのは12月の後半です。
ほぼお任せで出来上がったのが、
フロント5K、リア:3.5Kのアイバッハ製の黄色いバネがついた車高調。
フロントのバネレートはノーマルより硬く、リアは柔らかくしたそうです。
フロントの車高は10mm程度ダウン。ホイールサイズ(インセット)の関係でこれ以上下げるとフルバンプした時に干渉するようです。リアの車高は、15mm程度ダウン。付けているバネサイズの関係であと5mmぐらいは下げられるがそこが限界とのこと。
車高については丁度良い感じなので今のままで特に不満はありません。

最初に試乗した感想は、
”まだ結構硬いじゃん。でもノーマルで感じた不快な突上げ感は無くなってる。”
で、試乗から帰ってきてから硬く感じた理由が判明。減衰力を少し固めにしていた為でした。
この少し固めの減衰力のまま自宅へ帰ってきたのですが、帰りの高速道路(首都高+中央高速)では快適な走りを楽しむことが出来ました。

現在は8割程度柔らかい方向に調整しておりますが、フロントのバネをノーマルより硬くしているとは思えない程、街乗りは快適そのものです。一番硬い調整と一番柔らかい調整はまだ試していないので近いうちに試してみようと思います。

イメージ通りの足回りを装着できてとても満足です。
いつもながら主治医の社長さんに感謝感謝。

今の足に不満の方はぜひお勧めです。OHLINS仲間が増えることを希望しております。。。

<フロント:1Gの状態>



<フロント:ジャッキアップの状態>



<リア:1Gの状態>




<リア:ジャッキアップの状態>



<フロント:車高>



<リア:車高>




Posted at 2015/01/20 23:46:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2015年01月18日 イイね!

アライメント調整しました

アライメント調整しました本日は、早朝より神奈川県中央部を流れる相模川の横の道を北上して宮ケ瀬方面で軽くドライブ。足回りを交換してから、走るのがより一層楽しく感じられます。
朝のドライブから帰り主治医のところへ。話の流れで急きょアライメント調整を本日やることに。。。
主治医はライメント調整を”たこ糸”を使って行います。レース仕込みのやり方のようです。写真では見づらいのですが、ホイールの横に黄色い”たこ糸”を張っています。

<調整後>フロント:トーイン1mm
Posted at 2015/01/18 19:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ

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「[整備] #クリオルノースポール エンジンオイル・ミッションオイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/2359857/car/2421706/5010095/note.aspx
何シテル?   10/21 13:55
renault1967です。よろしくお願いします。 クリオ/ルーテシア3RSの重症中毒患者です(^^)
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