• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゾールの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2021年8月29日

Aピラー根本付近のビビり音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
絶えず発生する訳ではないものの、一定の条件が揃うとAピラー付近からビリビリジリジリ異音がするっていう方私以外にもいらっしゃいますか?

Aピラーのカバーを外して音が出そうな箇所を可能な限り潰してみましたが決定打に欠ける結果。

これはもう考え方を変えてドアの内部に何かあるんじゃないかと思い内張を剥がしてチェックしてみるとビリビリする奴がいました。

音の発生位置的にもっと上の方かと思っていましたが人間の耳なんてあまり当てにはならないものですね。
2
ミラーやスイッチ類のコントロールユニットでしょうか?

こいつの固定方法ですが、上はボルトで止まっていますが下はプラの爪を差し込んであるだけ。

ここにかなり遊びがあって揺らすとプラ同士が当たってカタカタします。
3
受け側の土台。

これは細かい振動を拾うとビリビリ鳴っても仕方ないような作り。

色々バラしてみると配線や各部にフェルトや緩衝材など使用してあり、気を使ってかなり異音対策は施されているようですがこういう詰めが甘い箇所もいくつか見受けられます。
4
コントロールユニットの爪に布テープを貼りガタが出ないようににしました。

このユニットは左右フロントドアどちらにもありますので両方同様の作業をしてあります。

私の車両の場合は粒立った路面や4千回転辺りまで引っ張った時に発生しやすかったですが大人しくなってくれました。

現在8月で気温が高く樹脂の膨張によるものかもしれませんし、確実に異音が止まる保証はありませんが異音対策の参考までにm(_ _)m

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メーカー不明ドアポケット

難易度:

アームレストカバー

難易度:

エアバッグモジュール取替

難易度:

フロントドアフレーム内側 ブラックアウト

難易度:

ネックパッド

難易度:

メーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

salamonさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 22:17:58
アウターハンドルタッチセンサー不良に伴う対策品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/07 23:17:32
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 18:52:42

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA3ファストバックに乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.