• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いFC子のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

アクアを乗り回してきた

アクアを乗り回してきた朝から◯◯ペット。




プリウスとお別れし、アクアを引き取りに( ̄▽ ̄)






プリウスよりもさらにエコな車に、

ではなくて

単なるリコール改修です。


「駐車中の室温上昇に合せて封入ガス圧も上昇し、溶接部が破断して、一部が車室内に飛び出すおそれがあります。」
「亀裂が貫通し、満タン時に燃料が漏れて」

ぉい、何か大丈夫か?

せっかくの機会なので、30プリウスと比較する形で乗り比べてみます。

プリウスよりも、普通っぽい感じです。



CVTのセレクトレバーも普通の形。


プリウスに初めて乗ると戸惑うのがこのセレクトレバーのところです。
ここは、普通の車からの移行客を重視したのかなと思います。

エンジンは1500+モーターのハイブリッド。


30プリウスは1800ですが、アクアは車体が小さく軽いので、むしろこちらのが軽快に走ります。

後席は、ちょっと狭い感じです。



走りの方はどうでしょうか?
いつものテストコースへ向かいます。



飛ばす車じゃありませんが、プリウスよりもスピードの乗りが良いです。
また、エンジンよりもEVで走れる割合が高い。これは燃費が良いはずです。



南伊勢町です。



エビフリャ〜、カキフリャ〜が有名なFIVEですが、本日の目的地は此処ではありません。



目的地は、此処です。



みん友さんからホルモンが美味しいと聞いて、調べたらお弁当や惣菜も評判が高い( ・∇・)

お店のHPから






お店のスタッフ全員がどうかしてる訳じゃないとは思いますが・・




何故か決めポーズが、イーッ!!




店内には美味しそうな惣菜が何点か、並んでます。
弁当は注文してから作りたてを提供されます。




味付け鳥味噌と、ホルモン弁当を購入しました。
待つこと10分くらい



家路を急ぎます、少し雪が降ってきました。



先に◯◯ペットまでアクアを返しに行きました。
さて、肝心の燃費は?



だいたい30くらいのようです。
ハイブリッドの場合、外気温や経路、冷暖房の使用有無によってかなり燃費に差が出ますが、今の時期で30超えはなかなかの成績です。
同条件でプリウスなら、25もいかないくらいです。



アクア返してプリウス引き取って乗ったら、なんと走りの重いこと。
パーキングブレーキかけたまま走ってるみたいなです。

さて、晩ご飯にホルモン弁当を



うまそうですね




プルプルの脂が美味しい( ̄▽ ̄)
また、甘辛で濃厚なタレとのバランスが絶妙です。
あまりにもご飯が進み、弁当のご飯プラス家のご飯までいってしまった

さて、次回は何弁当にしましょうかね?








Posted at 2018/01/28 20:21:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飲み食い
2018年01月16日 イイね!

四年前のバレンタイン豪雪(;^ω^)

四年前のバレンタイン豪雪(;^ω^)PCの古いデーターを見ていましたら

当時のドラレコデーター


皆様、この日はどうされていたでしょうか?

僕の会社もさすがにヤバいと察して、帰ってよいとの判断。

スタッドレスは履いていたのでまあ大丈夫だろうと思い、帰ります。



車の通っている道は、さほどでもありません。



対向車線にはホイルローダーが!



サニーロードに入ります。嫌な予感しかしません。

坂道がありますので、途中止まらないよう一気に駆け上がりたいと思いますが、既に信号のとこでマゴマゴしてるのが数台



ハイ、諦めて下さい。



前のキャラバンくんは快調に走っていきます。



玉城町に入りました。

雪に慣れた地域の人から見れば何だこんなもんと言われそうですが、県南部民には身の危険を感じるレベルです。



ミニストップまで来ました。
前に入ったアルトさんが、この後ちょっとやらかします。



次の坂道です。アルトさんも上がっていきます( ・∇・)
FFの軽自動車ならば、けっこういけるのだと思いました。



しかし、


右折しようとしますが、轍を超えられません。



カメさんになってしまいました。
前進後退繰り返し、そろそろ手助けに行かねばというあたりで、



なんとか復帰し、

右折は諦めて直進



無事、次の信号で右折



でも、その先は進めたのでしょうか?
人の心配してる場合じゃないです

家の近くまで来ると、やはり車の往来が少ないため、雪が深いところが多い



でも、もうちょっとです



家の間近です。もう、これはダメかもわからんねと思った瞬間です。






家の前に着きましたが、敷地内へのアプローチを上がれません。
雪掻きしました。



ちなみに、左にあるのはかまくらではありません。雪に埋もれたFD3Sです( ̄▽ ̄)






もう、こんなに降らないことを願います。







Posted at 2018/01/16 13:49:41 | コメント(6) | トラックバック(0) |
2018年01月13日 イイね!

ラジコン会を見学などなど

ラジコン会を見学などなど寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日はCX-3 でお出かけです。
外気温マイナス3度(゚∀゚)



とりあえず腹ごしらえです。
少し前から気になっていたお店



アストロプロダクツのすぐ手前にあります。ハンバーガーのお店
アメリカンな雰囲気です。

ドリンクとサラダのセットを注文

やはりアメリカンなハンバーガーといえば、ラーコーです。
この瓶、久しぶりに見た気がします。



メインディッシュが来ました。




チュロスも付いてますよ

本格的です。インスタ蠅しそうなビジュアルですね( ̄▽ ̄)
見た目だけでなく、味も本格的で美味しい。
やはりマクドナルドとは違います。


かじった断面



とてもボリューミーです。食べきれますかね

対面に居る女性を盗撮( ・∇・)



大口あけて余裕で平らげてます
( ̄▽ ̄)ぷぷっ

続いて

活動拠点にいる構成員をロックオン



ソウルレッドの二台で奇襲をかける作戦です。



捕捉しました



よっしさんとbochioさんが居ました。
ただしラジコン走行会は終わって片付けてたところ。



でも少しだけ走行シーンを見る事が出来ました。
楽しそうです( ̄▽ ̄)

ちょっと興味があり、最近のラジコン事情をいろいろ調べたりしています。

ラジコンといえば、少年時代の記憶が蘇ります。
1970年代後半の電動ラジコン黎明期、スーパーカーブームにも重なる頃です。
僕より若い世代の人にはちょっとピンとこないかもしれません。

ポルシェ934
ふつうの単2乾電池が入ってますよ。
確か、まだニッカドバッテリーが無かったと思います。


ランボルギーニカウンタックとか、これは持ってたと思います。



ランボルギーニチーターとか


オフロードぽいけど、本格的な悪路を走破する性能は持ってなかったと記憶しています。

これも流行った、ティレル6輪



こんなのもありました


サンドイッチタイヤでしたっけ?
※食べられません

調べていて分かったのですが、これらのモデルは現在ではビンテージラジコンとして、良い状態で現存するものはとんでもない高額で売買されているようです( ̄▽ ̄)

今では、こんなのもあるようで




まだ買うと決意した訳ではありませんよ、よっしさん( ・∇・)










Posted at 2018/01/13 19:42:08 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年01月06日 イイね!

まだまだお正月気分で青山〜伊賀〜カフェセブン

まだまだお正月気分で青山〜伊賀〜カフェセブン天気も良いし、ちょっと青山高原をドライブしてこようかと、

そんなに寒くなく、快調快調です。


青山を登り始めると、少し雪が残ってます。でも車の通るところは大丈夫かなと





思いきや、



でも、だんだん登っていくにつれ、




あれっ?



ヒャッハー( ̄▽ ̄)




でも、安心して下さい



穿いてますよ





駐車場少し手前で、景色が一変しました。
寒くていられませんので、早々に退散。

このあと、最近アツいスポットと噂を聞いてますが、名張、伊賀方面に向かうとします。

交通量が少なくて、すっ飛ばせそうな道が続きます。



初めて通る道で、よく分かりませんが、ナビの言うままに走ります。



名阪国道


昼飯の時間です。ここで何かいただきましょう。



名阪大内ドライブインです。






ここに立ち寄るのは久しぶりです。
バイクに乗ってる頃は、ツーリングで時々ここに寄りました。

先日、ケンミンショーでラーメンやってて食べたいと思ってましたので


ラーメンとミニチャーハンのセットにしました。でも何てことない、あっさりの醤油ラーメンですが

あと、食後の甘いものは欠かせません( ̄▽ ̄)




忍者焼き? 粒あん
まあ、たい焼きと同様なものです。
皮がもちもちしていておいしいです。



飯の後は、やはりコーヒーでものみたいので、車好きの聖地、ここまで来たらやはり、



初カフェセブン!


前々からみん友さんたちの行った情報見て、行きたいと思ってました。




今日は比較的、すいてるのかな?

愛車を眺めながら頂くコーヒーは格別ですね。
今日はプリウスなのであまり価値がありませんけど・・
やはりカフェセブンだけに、セブンで来たいところです( ̄▽ ̄)



店内には、興味をひくグッズがたくさん












また近いうちに再訪したいですね。
思っていたより、意外と近いと感じました。

あまり遅くなるといくらよく出来た奥さんでも怒るので、早めに帰ろう・・

が、しかし

ありがたきお誘いが(;^ω^)



店内の一角に、怪しい輩集団を発見



短時間でしたが、楽しい時間を過ごしました(^o^)

今年も楽しく、事故無く、トラブル無く、皆んなでワイワイやりたいですね。
という事で、皆様今年もよろしくお願いします。









Posted at 2018/01/06 22:32:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飲み食い
2018年01月01日 イイね!

2018 アケオメドライブFC3S

2018 アケオメドライブFC3S御来光を浴びて、自宅から近いとこで少し走り初めに行きます。

サニーロードです。
交通量が少なく、峠ではなくて、わりと調子よく飛ばせるコースです。



終点のとこにあるファミマで一服して折り返します。



休憩ポイントです。コーラ、コーヒ、ハンバーガー?
エ○本もありそうなロケーションですが、残念ながらありません。



近所峠コース経由で帰ります
空と山と車の色のコントラストが良いですね。それにしても穏やかな正月です。



ずっと工事してて、道がキレイになってます。


ただ、5分くらいで走り切ってしまえる短距離コース



この正月のように、穏やかな一年であってほしいですね^_^

去年、たくさんお会い出来た皆様も、遠くてあんまり会えてない皆様、ここでコメントやいいねだけの皆様も、いつも心の中には大切なお仲間の皆様があります。

本年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m

Posted at 2018/01/01 10:30:40 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日徘徊中に、放置プレイ中車両発見(OvO)」
何シテル?   06/23 20:37
休眠不動のFCを買ってきて起こしました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

趣味、趣向の合うお友達、歓迎です。
75 人のお友達がいます
BCM EmotionBCM Emotion * 闇に舞う蝶闇に舞う蝶 *
たくみっちぃたくみっちぃ * ひろき@西野家 サイファミひろき@西野家 サイファミ *
白龍♪白龍♪ * ゆうき。ゆうき。 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い子 (マツダ RX-7)
再びFC3S。若かりし頃に乗っていました。縁あって再び入手して乗ることになってしまいまし ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
通勤と普段乗り用です。ガソリン喰わないので助かります。FCの5倍くらい良い・・
マツダ CX-3 マツダ CX-3
まったりドライブ用
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
2016.09.11、惜しみつつ、売却。FC維持費に化けることに・・・

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる