• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いFC子の"赤い子" [マツダ RX-7]

FC3S クーラント交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月22日
1
昨日に引き続き、行います。
プリウスのクーラント交換が本日ディーラー予約してあるので、それまでにチャチャっとやってしまいます。
クーラントは特に高性能を謳ったものでなく普通にホームセンターに売ってるやつ。
エンジンオイルほど、銘柄による性能差は無いと思うのですが、どうなんでしょう?
2
ドレンプラグ外して抜きます。
この時、注入口の蓋はつけたままの方が良いです。外してあると勢いよく出てきて顔面にLLCシャワーを浴びます。
バケツの位置を定めてから、注入口の蓋を外します。
3
7Lのバケツにこれくらい抜けました。
LLCは毒性があるので下水に流してはいけません。適切な処理が必要です。

この後、もう一回水を入れて洗浄して抜いてを繰り返しました。
4
特製のじょうごを用いて、新しいLLCを注入します。
5
この状態でエンジンをかけて、エア抜きします。しばらくすると、ゴボゴボいってエアが出て水位が下がりますので、途切れないように足しながら、一服しながら見守ります。
6
あんまりたくさん満たしておくと、最後終わる時にじょうごを外しにくいので、適量で終われるようにしています。
気の済むまでエア抜けたら、完了です。
地面を見て、漏れがないか確認します。
7
少し試乗してきました。
水温計は、88度くらい?

え? 先週まで85度くらいでしたのに何で? なんかおかしいか?

いや、よく考えたら、昨日今日と夏日ですし、先週のは比較対象になりません。

例年夏場ですと、この車90〜95度が普通です。時に100度付近になって焦ります(;^ω^)

そろそろ高熱量発生車には厳しい季節がやってきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエター冷却水漏れ

難易度:

前置きインタークーラー化 その3 ラジエータサポートステー下側製作

難易度: ★★

ウオーターポンプ〜セパレートタンク間のホース交換

難易度:

水蒸気噴出〜その②

難易度:

ヒーターホースとクーラントの交換

難易度:

まだだ、たかがクーラントが噴き出しただけだ!③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/22 17:25:16
少なくとも自分の周りではクーラントの銘柄でどうにかしてやろうとか、そんな話はほぼ聞かないですね。サーキット行っていてもホムセンのクーラントです。

温度上げたくないなら根本的にラジエター換えますし、バンパーやボンネットの交換や加工も、格好の為だけにやってるわけじゃないです(^_^;)

ただ、高額なクーラントに意味がないとは思いません。プロのレースでは大事かも???(笑)
コメントへの返答
2018/04/22 17:32:01
ですよね、僕もそう思います。そもそも、せいぜい濃度によって真冬に何度で凍るか凍らないかみたいな
( ̄▽ ̄)
冷やすだけ考えたら水でも良いのかも?
高価な高性能なのはあるにはあるのでしょうが、費用対効果で考えたら、ですね
2018/04/22 19:54:53
クーラント液の交換ってめっちゃ時間掛かりませんか?エンジンオイルくらい簡単に終わると思っていたら延々ショップで待ちました(><)
コメントへの返答
2018/04/22 20:44:55
本日プリウスのクーラント交換の方はトヨタディーラーで40分作業でした。車種によってエア抜けにくさがあったり、単に抜いて入れてだけなら短時間で済むとかあると思いますが、時間かけてるショップならきちんとやってるとみてよいと思いますよ。

プロフィール

「参加者があんまり集まらなかったのですかね・・
まあアストロの方が我々にはありがたいと思いますが。」
何シテル?   01/18 22:27
休眠不動のFCを買ってきて起こしました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAGNAT xcentric162 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 17:31:18

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い子 (マツダ RX-7)
再びFC3S。若かりし頃に乗っていました。縁あって再び入手して乗ることになってしまいまし ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
通勤と普段乗り用です。ガソリン喰わないので助かります。FCの5倍くらい良い・・
マツダ CX-3 マツダ CX-3
まったりドライブ用
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
2016.09.11、惜しみつつ、売却。FC維持費に化けることに・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.