
週末にE43AMG SedanとE400StationWagonExclusiveに試乗してきました。
E43AMGは2つの個体に試乗しました。
E43AMGは事前にサスが固いという話を聞いていて、E400は事前に乗り心地がすごくいいという話を聞いていました。
個人的に見た目は圧倒的にE43AMGの方が好みですが、乗り心地も大事です。
E43AMGは2台とも左ハンドル、E400は右ハンドルでした。
自分のE200も右ハンドルです。

E43AMGは乗り出してすぐ、段差を通過した後で固いと感じ、サスのモードを確認しましたが、コンフォートモードでした。
噂通りの固さです。
道が良い場所ではE200よりも乗り心地が良いのですが、道が悪くなるとE200よりもショックがある印象です。
コンフォートモードはもう少し乗り心地が良くても……と感じました。

E400の乗り心地は、コンフォートモードはもちろん、S+モードでもそれほど悪化せず、サスだけ比較するとSクラスよりも良いかもしれないと思いました。
ただし、Sクラスはシートが違うので、総合的にはSクラスの方が快適だと思います。
E43AMGはサスが固く、エンジンもわりと普通だったのですが、ヘッドアップディスプレイがAMG専用になっていたり、エクステリア・インテリアを含むデザインの良さがすごく良いと思いました。
また、左ハンドル仕様のため、ハンドルが運転席に対してセンターに配置され、ペダルレイアウトも自然で好印象でした。
比較すると、右ハンドル仕様はハンドルが左にズレているほか、左足フットスペースが窮屈なのが気になります。
エンジン単体で比べると、意外にもE43AMGよりもE400の方が気持ちいいと思いました。
変な演出を入れていない素性の良さが出ているのでしょうか。
どちらも十分に速いのですが、E400は気持ちよくジェントルにスピードが出るので免許が危ないと思いました。
乗り終えて、性格の違う2台ですが誰かの車に乗せてもらうならE400、自分で所有するならE43AMGだと思いました。
エスクテリア・インテリア共に細かいディティールやトリムの違いですが、E400は今の自分にはちょっと歳を取りすぎているデザインに感じました。
E400を買うならSクラスを買いたいと思います。
対してE43AMGは現在乗っているE200をよりスポーティーにした印象で、かっこよく、非常に万能で良い車だと思いました。
コンフォートモードの乗り心地をもう少しコンフォートモードに振ってくれれば、ほぼ不満のない車になりそうです。
5000kmくらい走るとよくなってくるなら買い替えを検討したいと思いました。
ちなみに2台のE43に乗りましたが、MBコネクションのE43は9G Tronicに変速ショックがあり、やれてきているようです。
もう一台のE43はスムーズに変速していました。
E400も自分のE200と比べると変速ショックがあるように思いました。
試乗で荒く乗られているのかもしれません。
E43AMGは、9月納車分以降、
・ブラックレザーレッドステッチ
・レッドシートベルト
・スライディングルーフがOPになり、車両価格が-10万円。
・スライディングルーフ・シートベンチレーター・マルチコントロールシートバックのセットOP(50万円)の設定
になるそうです。
最後に、一番かっこ良かったのはこれです。

AMG C63SCabriolet
残念ながら左ハンドルはないそうです。
Posted at 2017/04/03 21:09:37 | |
トラックバック(0) | 日記