• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

岩手の戦跡その2(騎兵第24連隊覆馬場 下見です) 

岩手の戦跡その2(騎兵第24連隊覆馬場 下見です)  友達と行きつけの車屋さんの帰り道 無理を言ってちょこっと下見に行ってきました!
盛岡市内にある 騎兵第24連隊覆馬場です


盛岡市青山には騎兵第3旅団司令部、騎兵第23、第24連隊、工兵第8連隊の兵営があったそうです(間違ってたらごめんなさい)


数年前までは3棟あった覆馬場だったらしいですが今はこの1棟のみ残っています
現在は「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」と言う施設になっているようです。





レンガ造りのしっかりした造りになってます
この近くの某スーパー裏口にもレンガ造りの謎の門柱??がひっそりとありましたがなにか関連しているのかなー……?

青山周辺にはこの他にも騎兵第23連隊門柱、盛岡予備士官学校跡の碑、工兵第8連隊門柱(工兵園)、観武原など遺構がたくさんあるので後日まとめて訪問します!

次までにはもっと調べて来なくては………(いろいろ間違ってたらごめんなさいwww)


ブログ一覧
Posted at 2015/07/16 23:57:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

こんばんは。
138タワー観光さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

お疲れ様でした🙇🙇🙇
ゆう@愛媛さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

この記事へのコメント

2015年7月17日 13:06
特に間違いは無いと思います。

今度ふれあい覆馬場プラザに行ったら事務棟に少しですが展示物があるので、受付にことわって見学することをおすすめします。
それから、木賊川に掛かる突貫橋は、場所が多少移動していますが練兵場時代から名前がある橋です。

ちなみに、県立運動公園正門前道路を滑走路跡としているHPや書物がありますが、あの道は運動公園が作られるまで存在しません。

コメントへの返答
2015年7月17日 16:28
コメントありがとうございます!展示物があるとは!?次必ず見学します!突貫橋移動してたんですね!貴重な情報ありがとうございます!攻撃橋はもう無いのでしょうか……?

滑走路跡地なんですが運動公園 裏手の道路と言う情報を見つけたのですが果たして………

プロフィール

「@KAZ-R 自分も憧れの弄りでした笑!!
シビックあたり買って「すごいツライチ」にしようかとも思いましたが、、、笑笑
自分がやったらいろいろ知識不足で間違いだからになりそうでwww」
何シテル?   02/17 17:20
やまはれです。車とaikoが大好きです! クルマ好き、スバル乗り、そしてaikoジャンキーの方是非仲良くしてください!! よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第3回!ジャンキーさんに会いにむつまで行ってきました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 15:59:03

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
久々の投稿 NEWマシンです! またコツコツ弄りたい、、、?かな、、、?
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元は親所有 自分名義になって色んな所に行って沢山の思い出を作ってくれた車です
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っています。 中古で乗り換えて3年目です 夢だったスバル車!自 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
実家で親が所有してます 保険の関係で僕も乗れるみたいなので実家に帰ったときにたまーに借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation