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イイね!
2020年09月22日

ダウンサス3セット目

ダウンサス3セット目 特に導入する予定はなかったんですけど、4連休は自主的にステイホームにしましたので、連休前に身体が勝手に注文してしまいました。恐ろしい!
H&R→ZOOM黄色→ZOOM緑色と来ましたので3セット目のダウンサスになりました。
時折変化させていかないと永く乗れない私です。
飽きっぽい性格なんでしょうか。


在庫がありましたので翌日に着きました。


問答無用で2巻カット


こっちもだ


切断面はダークグレーメタリックで塗り塗り

初日はこれだけです。


2日目
天気がとても怪しいけど決行します。
天気予報も雨から曇りに変わったので。


作業前に身体測定
現在の仕様はフロントH&R、リアZOOM黄色です。
右前666mm 右後665mm
左前671mm 左後666mm
左前が5mm高いですね。
測定点がいい加減とか、フェンダーの精度の問題?
地面の状況とかもありましょう。


バゴーンと持ち上げました。
持ち上げたはいいが、もう雨が降ってきた。心が折れそうです。
でも少々の雨ではやめません。やめれません。車庫に屋根が欲しいッス。


比較
ZOOM緑の方が自由長が長く柔らかい。
今より下がるのかな?


今より下がるんだろうけどバンプラバーのカットは取り付け後に判断するということでそのまま取り付け。
H&Rの取り付けをする時に2山(40mm)カット済みなので、もう1山行くかどうかの判断です。


いきなり取付完了。


続いてリヤですけど雨が!
傘も駆使してなんとかやり切ります。泣けてきます。


ZOOM比較
自由長ほぼ一緒。


こっちのバンプラバーは現状でもギリギリなので迷わずカット。
ZOOM黄色の時に1山切っていますので合計2山カットになります。


リヤもいきなり取付完了。


ついでにマフラーの点検
溶接割れ、排気漏れ無し!
最近音が大きくなってきましたが、家族が何も言わないのでセーフです。


雨に襲われながらなんとか2日目の作業完了。
右前654mm(-12mm) 右後633mm(-32)
左前658mm(-13) 左後634mm(-32)
( )はダウン量

フロントはそれ程でもありませんでしたけど、
リヤが結構下がりましたね。
下がり過ぎ感あります。


3日目
トー調整。
10mm開いていたので0に調整。


車高を下げた弊害
タイヤを新調した時にシザースジャッキも新調しました。
何故ならタイヤ外径が小さくなって左のジャッキが入らなくなったためです。
ところが今回車高を下げたら新調したジャッキも入らなくなりました。


後ろを上げてからでないと入りません。またはスロープ使用。
面倒なことになりました。


4日目
バンプラバーを切ります。


切りました。
厚みは22mm くらい。


更に9mm下がって合計21mm下がりました。


再びトー調整。
狂っていませんでした。


カングー用の市販ダウンサスでは一番下がるバネですが、ノーマル比 前58mmダウン、後64mmダウンという結果となりました。
バンプラバーは前3山カット、後2山カットです。

走りの方ですが、ストローク不足は否めない感じです。
これでしばらく乗ってみます。
最近は全く距離が稼げないんですけどね。

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Posted at 2020/09/23 11:05:13

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この記事へのコメント

2020年9月23日 12:48
前後とも2巻カットとは
やりましたね~☺️

ちょっとフロントに荷重が欲しくなりませんか~?

次はちょっと重いエンジン積めば❗って感じですかね~😄👍
コメントへの返答
2020年9月23日 17:52
先輩お疲れ様ッス

男は黙って2巻カットしましたが、ケイピカさんのようにリヤ1巻は賢い選択のように思いました。

重いエンジン・・・エンジンルームにバラスト積みますかね。
RSは作れねぇッス
2020年9月24日 1:43
お疲れ様です(*´з`)

屋根付きガレージ欲しいですよね~。雨でもやりきるところ流石です。

特にリアの車高、見てくれは良いでしょうが完全にストローク不足沼に陥ってしまいましたね(笑)
ストローク不足車は速く走れなくなるので、ジョーさんの一捻り期待しましょう。

ジャッキアップは車高短倶楽部会員なので、スロープ持参必須ですよ。これで、オイル交換毎にジャッキアップしてウマ掛けて作業することになるでしょう(あの大きいスロープは便利だったと、思い知る事になるでしょう)
コメントへの返答
2020年9月24日 18:41
お疲れ様です。

屋根付けたいですね。単管で作ろうかと思ったら嫁に反対されました。

車高の見た目はとても好みですが、しばらく走って不満を感じれば元に戻すか車高調に逝・・これは無理か。
家族としか乗らないので大人しく走ります!
これからは昔作ったスロープを車載します。どんどん荷物増えます。
2020年9月24日 6:11
色々試して、結果
私と同じzoomの緑になりましたね
お疲れ様です。

前後2巻は、同じなんですが
家のはバネが初期モデルなので
前が15ミリ後が30ミリ程高いと思います
見た目は、ちょうど良い感じじゃないかと?
ジョーさんのは、サイドシルがほぼ水平じゃ
ないですかね?
家のは前のめりてますが
おかげで、ストローク不足は感じないですよ
リヤだけ、1巻にやり直ししますか⁉️(笑
コメントへの返答
2020年9月24日 18:47
最後はお仲間になりましたね。
2巻カットは下がり過ぎのような気も・・でも望んでいたスタイルではあります。
覆水盆に返らず、カットしたバネ元に返らず、です。

サイドシルは現状で30mmほど前が低いです。
ですのでノーマルは前傾姿勢なのかもしれませんね。
バネシリーズはこれで終わりにしたいです(^^')
2020年9月24日 19:49
お疲れさまです。
ZOOM緑2巻カットいきましたかー
前後の車高バランス良さそうですね!
ちょうど先週、僕もリアバネ交換しました(笑)
乗り味(ストローク)か車高重視か選択悩みますね!

どちらも追求したく泥沼化してます…
車高は下げたい、レートは上げたい、自由長が短いバネにしたい…結果、今のショックでは限界…チーンって感じです。
コメントへの返答
2020年9月24日 20:38
お疲れ様です。

今回は車高重視ですねー
やはり私には強いショックが必要です。
st.さん泥沼ですかぁ
やはり必要なのは強いショックですかね^_^

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