• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

練馬のジョーの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2015年7月12日

ルーフデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ユーティリティーフックの取付準備で採寸をするため、ルーフライナーを外しました。
そのついでに家に転がっていたレジェトレックスを貼り付けてみました。
雨天時にかなりの効果が期待出来そうです。
コンコンやった時の反響音が全然違います。
で、結局全面やりたくなってしまい、後日レジェトレックスを買い足して貼り付けました。
2
オーバーヘッドコンソール前後を外し、ルーフライナーを落とします。
完全に外すのが面倒だったので、隙間からいきます。
画像がなくて申し訳ないですが、フロントのオーバーヘッドコンソールは、バイザーとバイザーの受けを外せば外れる状態になります。
リアのオーバーヘッドコンソールは10mmのボルトを3本外せば外れる状態になります。
3
オーバーヘッドコンソールの受け
内部のフックをつまんで外す感じです。
4
このフックはE型トルクスボルトで留まっていますが、10mmのソケットで代用出来ました。
5
更に余ったのでバックドアにも貼り付けてみました。開閉音に重みが出ました。
6
パネルの外周部にエプトシーラーを貼ります。
7
ストレートのトリムクリップ 44-4015で留めます。長さが丁度良いです。18個必要です。
やむちゃグさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
8
右バックドア

天井で使用したレジェトレックスは50cm×20cmを9枚
50cm×7cmを6枚

50cm×100cmを3枚用意すればバックドアまで施しても余る計算になります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

はみ出す「villon(ヴィヨン)」

難易度: ★★★

カングーにイレクターパイプベット

難易度:

バックドアのクッション

難易度:

肘掛けの所のトレイ改修

難易度:

ペダルの滑り止め(荒目に)張り替え

難易度:

運転席上方からの振動音への対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月12日 12:20
素晴らしい!参考にさせて頂きます(^ ^)
コメントへの返答
2015年7月12日 12:52
ありがとうございます!恐縮です。
通常時も静かになったような気がしております。
完全なプラシーボかもしれないですが^^;

プロフィール

「明日は幕張に行ってみます。
お話ししましょう!」
何シテル?   06/16 08:48
練馬のジョーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DJデミオに地デジチューナーを追加する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:03:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ちょうどいいホンダ (ホンダ フリードハイブリッド)
嫁の公道復帰号として我が家に迎えました。 ちょうどいい大きさです。
輸入車その他 ???? 黒くて太いヤツ (輸入車その他 ????)
GTアヴァランチェ3.0です。 2009年当時、麻生太郎首相時代の定額給付金を貯め込んで ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
初めての愛車です。RB20DEエンジンに軽量フライホイールやら強化クラッチを入れて遊んで ...
トヨタ ソアラ ツインター坊 (トヨタ ソアラ)
初めて乗った時は鼻が長くて戸惑いました。 2.5Lツインターボにいわゆるライトチューンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation