• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide'sのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

手配しておかないと!

って事で、AmazonでGETしました!

これからもメガーヌがお世話になる巨匠のリクエストでさがしたのが↓



『Haynes Owners Workshop Manual』

ちょっと古い外国車乗りの方にはお馴染み?

今回手配したのは2002年~2008年のメガーヌⅡ用です。

僕のRSは2006年式なのでこれでOKと思いきや............




2Lターボモデルはこれの範囲外だとの情報が!




まぁ~~、ある程度参考にはなってくれるでしょう(汗)

他にコレ!ってのもありませんしね?

このシリーズ、整備の写真と分解図が多くって便利なんですよね~
Posted at 2014/08/09 05:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2013年01月29日 イイね!

眼鏡男子のこだわり?(どーでもエエんですが.....笑)



↑神出鬼没のプラスドライバー。

添えてあるスケールでも判る通り、全長約5cm

車用ではなく、精密機械用です。

たしかラジコン用だったかな?

いつもカバンの中に入れてあるんですが.............

使おうと思った時には行方不明になるやっかいな奴でした。

今回、使おうと思った時に運良く見つけたんで、



まずお尻に穴開けてやりまして...........



そこに、そのへんにあったキーホルダーのベース(回転できる奴ってのがミソです。)を取り付けて逃げられないようにしてやりました!!

で、実際の使用ですが...............



↑何故か『スレッドコンパウンド』登場?



ネジにたっぷり塗り付けて.......................



しっかり締め付けてやりました!



実は、最近メガネのネジが頻繁に緩むんです。

で、増し締めしてやろうと思ったんですが、

普通に締めてもすぐ緩みそうなので..............

『ロックタイト』を塗って締めようとしたのですが、


ところがコイツが行方不明~~(多分ポロに積んだまま?)

手元で使えそうなのが『スレッドコンパウンド』だった訳です。

ホイールもコレ使うと焼き付かないだけでなく、緩みにくくなりますし...................ね?

使ってみました(笑)



実際に緩まなくなるか?はこれから使ってみますんで..............(乞うご期待?)



今日はまったく普通の人には役に立たないアホなブログでした(汗)

ま~男のこだわりですかね?(爆)
Posted at 2013/01/29 08:52:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年02月17日 イイね!

油圧パンタグラフジャッキ検証②

木曜日、久しぶりに太陽が出て少し暖かかったので.................

ストレートのジャッキを試してみました。



まず手前にカヤバのジャッキを置いて撮影。

カタログ上で117mmと140mm。

23mmの差はこんなもんでしょうか?

ちなみにポロにはカヤバは楽勝で使えます。



ストレートのジャッキをポロのジャッキアップポイントに入れてみました。

なんと!ギリギリで入りました(笑)

どのくらいギリギリかというと.......................



↑隙間は1mmありません。

地面の傾斜などによっては真っ直ぐは入らないかもしれませんね?

でもフロントホイールの方向(前方)からスライドさせてやれば、

楽勝で入ります。

これはポロで使えますね~!

↑嬉しい誤算でした☆




比較に使ったカヤバのジャッキ、

試しに上げてみたらかなり渋くなってました。

こりゃついでですからメンテしておきましょう!



段差を利用して、

オイル溜まりの給油口を上に向けてキャップを外してみると.........

かなりオイルが減ってます。



以前にもブログに書きましたが、

養生テープで小さな漏斗を作り給油口に固定。

写真右の20Wー60の結構硬めのオイルを補充しました。

本当はジャッキ専用オイルが良いのでしょうが、

経験上、まあこれでなんとかなります(笑)←自己責任です!



最後に給油口のゴム栓をして出来上がり。

ただ、このゴム栓が少し硬くなっていたのでできれば新品を入手しておきたいかも?

覚え書きとして調べてみました↓
KYB品番:32001-01405



オイル入れてすこぶる快調になりました!

当分はカヤバでいこうかな??
Posted at 2012/02/17 00:03:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2012年02月14日 イイね!

油圧パンタグラフジャッキ検証①

先週書いた「油圧パンタグラフジャッキ考察 」の続きです。

いろいろと書きましたが、

こりゃ自分で検証してみるしかない!?

なんて勝手に決断して............

一般車両=プリウス&プジョー用として購入しました(笑)

↑で買ってみてポロに試してみるっていう事で。

注文したのが11日。

13日に届きましたよ。



素早いですな?

中は、



梱包材とそれらしきケース。

ケースもプチプチに入ってます。



↑専用ケース付きだったんですね?

これはこのまま使えそうですね(ケース)



開けたらちゃんと収納されてました。



物は思ったよりしっかりしてます。

特に台座から基底部分はダイキャストですね。

どっしり感があって○

でもちょっと重いかな?



最低高を実測してみると.........

『137mm』(カタログ値は140mm)

一応合格ですね。

次はこれを実際に使ってみないといけません。

もう今夜は遅いので無理ですが、

最初にプリウスかプジョーを上げてみて、

次にポロではどうなのかも検証していきます。





今までのところ順調にいってるようですが、

ここでショックな事実が判明....................................!

それは、僕は先週のブログでも書いた通り普段ストレートで¥5180の物をセールで¥3980(送料込)で購入したのですが........

「開催期間: 2012/02/11 ~2012/02/26」の更なるセールで、

このジャッキ¥3400(送料込)になってました.....................(涙)

『続く』




Posted at 2012/02/14 01:25:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2012年02月09日 イイね!

油圧パンタグラフジャッキ考察



油圧パンタグラフジャッキといえばカヤバっていうくらい、

僕の世代では当然の事のようにカヤバが当たり前だった。

競技車の車高がノーマルにほぼ近かった時代はジャッキといえばコレでしたね~

競技車両の車検制度が少し緩和され、

最低地上高が一般車検で通る『9cm』が適応されるようになってローダウンジャッキが一般化されてきましたが........

油圧パンタグラフジャッキの最大の利点は、

軽量&コンパクト&ジャッキアップのし易さ、でしょうか?

サーキットなどの出先での便利性は最高だと思います。

ただ、カヤバがこのジャッキの販売を止めてしまっているのが難点。

↑カヤバの『KJZ008』は最高でした。



カヤバの『KJZ008』が生産を止めて4年、

その後継はマサダ以外にはないって言われてきました。

↑『MSJ-850 』

カヤバにほぼ匹敵する仕様ですが、

一番僕が気になるのが最低高

カヤバの最低高が117mmに対し

マサダの『MSJ-850 』の最低高が121mm、

まぁ許容範囲かな?





現在、カヤバを2台所有して使っていますが、

いずれも生産年はかなり前。

オイル漏れなどはそれなりにケアしてきましたが、

本体の疲労はかなり蓄積してます。

マサダに買い替えを検討していましたが、

ちょっと気になる油圧パンタグラフジャッキを見つけてしまいました!

現在マサダの『MSJ-850 』が市場価格で¥9000前後、

それに対して



STRAIGHTの油圧パンタグラフジャッキは送料込で¥3980!?

ただし最低高が140mm、

ここがネックなんですよ..........................

カヤバに比べて23mm、マサダに比べて19mm高い。

さてどうしようかな???

Posted at 2012/02/09 01:20:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「@紺の豚 僕は小さくて踏み抜ける車は大好きです。ミニはエエ車ですなぁ(^_^)」
何シテル?   02/18 14:10
30過ぎてからモータースポーツにハマッタ。 FF乗りからリア駆動乗りに変身。 目指すは「イニシャルD」のおやじ=文太
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

潤滑剤。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 10:43:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
増えた! ヴィータの後、次期戦闘機となる筈!
ホンダ S2000 ホンダ S2000
また戻ってきました! 前車は110系でしたが今回は120系 リアウインドウがガラスになっ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
息子の車。 近い将来戻って来る予定で、僕のお遊び車?
その他 その他 その他 その他
重宝してます。 寒いけどお腹ひっこめるためにも通勤のメインとして活躍中! なぜか2台に増 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation