• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide'sのブログ一覧

2010年08月18日 イイね!

K4GP、500km耐久スタート直後(黄旗解除1周目)



普段のK4GPのスタートは1周SCを入れたローリングスタートだが、

今年の500km耐久は雨がきつかったのでSCが約3周引っ張った。

3周目の途中で突然解除になったが、

雨はほとんど変わらない状態。

その中でレース開始となれば、突っ込みたくなるのが人情..........

SCが引っ張るスピードでさえ、1コーナー5速からのブレーキングでフロントグリップが抜ける事がわかっていた僕はエンジンブレーキ多用で何とか止まりますが..............

みなさん苦労されていた様子で、ラインキープもままならない!

2台くらいは行き過ぎたりしておられました。

無事1コーナーをクリアしてからも前走る車はラインを取る事は諦めて......

直線走り→直線ブレーキされている方が多かった様子。

そうなるとターボ車が速いですね~(まだ序盤で燃料も余裕ですし)

僕も安定しているように見えますが、ずっと滑りっ放し(笑)

『楽しいぞ~~~~!!』

でも、車はちっとも前に進みませんが...............(汗)

来年は雨用タイヤ、街乗り用ピレリじゃなくってせめてもうちょっとグリップする奴を用意しましょうね~~!?(爆)
Posted at 2010/08/18 06:32:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2010年08月15日 イイね!

K4GP、500km耐久を携帯画像で!

携帯の画像を時系列に並べて、

僕の視線のK4GP・500km耐久を書いてみました。

当然僕が走行している時や、忙しい時は画像はありません。

まあ、暇つぶし程度に眺めてやってください。



受付開始がAM2:30~
ゲートオープンがAM3:00~
なので、

AM2:00少し前に到着した時には既にこんな感じ。

すごい台数です。



約1時間後に182号が到着したので準備にかかります。

リアバンパーが短いのは最高速対策。(5km最高速が伸びるそうです)



黄色いパーツがアチコチ交換されているのはピットウォールからの識別対策。

遠くから良くわかるようになりました!



今年のライセンス。
ウチのチームは全員、昨年走っているので無条件で交付されました。

今年から導入されたバーコードが特徴。

走行管理をこれでやっておられました。

昨年まではチェックシートだったので進化ですね。



ヘルメットにもバーコード。
商品管理用みたい(笑)



車検でトラブルがあってバタバタしましたが、

何とか練習走行に漕ぎ着けました。

データ取りの為にまず僕が30分全開で走ってドライバー交代。

1コーナーで5速のままブレーキングすると即ロックするので、
エンジンブレーキをしっかり使う事や..............

滑るポイントを伝えて役目終了。

路面が鏡みたいになってます。



オープンの車は停まっていると悲惨かも?

走っていれば少しはマシなようですが........



みなさんセッティングなどに苦労されているみたい。

ウチはタイヤをネオバに替えるだけだったので簡単でしたが(笑)



お隣は三菱さんのチームでした。

この108号はすごい気合の入っている車で作り込みが半端じゃなかった!

同じチームのノーマルに近い車にはREV SPEEDの『つかへん』さんこと塚本編集長が乗っておられました。



これが素晴らしい!
単独でみればポルシェ956そのものにしか見えません。



雨が厳しくなって赤旗中断が連発!

かなりコースアウトやスピンが出てました。



赤旗再開を待つ車達。

ウチは早目に撤収して耐久本番に備えます。

練習走行は12:00までですが、

500kmの整列開始も12:00~
準備してやらないといけないので..........







で、写真が途切れます。

スタートドライバーを仰せつかったので準備したあとはコース上に整列。

ローリングスタートに備えます。

整列順はクラス順GP5→GP4→GP3→GP2→GP1であとは適当なので、

ウチは上手くGP2の先頭に並べましたがそれでも40数台目。

ここから追い上げです。

雨がかなり降っていて、ローリングスタートで先導するSCがなかなか解除されません。

スタートから約3周したあたりでやっと解除になりレースが開始!

ここが一番危険です。

全身をセンサーにしてスピンやコースアウトに巻き込まれないように逃げます。

1時間ドライビングさせてもらって2ndドライバーに交代する頃には大体20位前後になっていました。

↑抜いただけではなく30分や45分といったあたりでドライバー交代したチームがあったのでかなり順位があがりました(見かけ上)



2ndドライバーに交代してヘルメット脱いだら即乾燥させます。

内側のパッドが絞れるくらいでした(笑)



雨がほとんど止んで、

2ndドライバーが走っている間にどんどん路面が乾いていきます。

3dドライバー交代時にSタイヤに交換することにします。



GT300でお馴染みの紫電を作った『由良卓也』さんその人が作った『孫紫電』

自分でパロるなんて最高です。



大会主催者の『マッド杉山』さんの0号車。
自分でも走られます。



最終ドライバーに交代した後は順位が気になります。

みんなモニターの下に集まってきてたむろしてました!



これはちょっとボケてますが、多分総合優勝した僕等と同じGP2クラスのトゥデイ。

恐ろしく速かったです。



そしてゴール!
ちゃんとピットウォール沿いを走ってアピールしてます。



500kmは111周。
先頭は4時間46分52秒で走り抜けました!




そのままホームストレート上に並べて集計と結果発表=表彰式を待ちます。



来年の課題?
バンパーを切った奴に交換したのでマフラーのタイコ部分が見えますが、
錆びて格好悪い(笑)

黄色化しますか??



孫紫電が隣にいたのでツーショット。



戦い終わりました..............



これも格好良いですな~~~



ウチの182号のクラス識別ステッカー。
なかなか格好良いですね。



今年は一人.........半死亡。



いただいたGP2クラス5位のトロフィー。
1000km耐久と書かれているのは間違いで、後日訂正バージョンが来るそうです。
そのままでも良いですけどね~~



〆はやっぱり焼肉です。
だってY.R.T.(ヤキニクレーシングチーム)ですから~~
美味しかったですがかなり疲れてました......














Posted at 2010/08/15 07:42:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2010年08月12日 イイね!

結果!

結果!総合22位のクラス5位でした!
 
クラス4位だと思ったら数え間違いの5位…と言うハプニングもありましたが(笑)
 
思わぬ入賞!?
 
真面目に走ったら良いことがありました~(^_^)v
Posted at 2010/08/12 18:50:25 | コメント(18) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2010年08月12日 イイね!

ゴールは5時間ではなく、500キロ!

ゴールは5時間ではなく、500キロ!5時間よりも、先頭が500キロ走り終わるのが早そう!
 
現在総合23位のクラス4位!
 
このままあと8周、行け~~~~!!!!!
Posted at 2010/08/12 17:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2010年08月12日 イイね!

三時間目突入!

三時間目突入!路面がドライになったので、Sタイヤに交換!
 
さて追い上げます(^_^)v
Posted at 2010/08/12 15:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「@紺の豚 僕は小さくて踏み抜ける車は大好きです。ミニはエエ車ですなぁ(^_^)」
何シテル?   02/18 14:10
30過ぎてからモータースポーツにハマッタ。 FF乗りからリア駆動乗りに変身。 目指すは「イニシャルD」のおやじ=文太
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

潤滑剤。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 10:43:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
増えた! ヴィータの後、次期戦闘機となる筈!
ホンダ S2000 ホンダ S2000
また戻ってきました! 前車は110系でしたが今回は120系 リアウインドウがガラスになっ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
息子の車。 近い将来戻って来る予定で、僕のお遊び車?
その他 その他 その他 その他
重宝してます。 寒いけどお腹ひっこめるためにも通勤のメインとして活躍中! なぜか2台に増 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation