• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide'sのブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

ポロの代車は?



どこかで見たようなトゥディでした!

懐かしい~~

これ、覚えてる方もいるかもしれませんが、

僕が軽耐久用に乗っていた個体そのものです。

脚はノーマルに戻されて、シートもノーマルになってますが........

↓助手席床にはまだ消火器も付いてたりして(笑)






スペックは、

型式 E-JA4
販売開始年月 1996年2月
新車価格 999,000円(消費税別)
ホイールベース 2330mm
トレッド前 1225mm
トレッド後 1225mm
全長×全幅×全高 3295×1395×1350mm
室内長×室内幅×室内高 1705×1175×1115mm
最低地上高 155mm
車両重量 690kg

直列3気筒12バルブエンジン(E07A型)で、MTREC(Multi Throttle Responsive Engine Contrel)と呼ぶツインマップ燃料噴射制御&各気筒独立スロットル機構をもち、最高出力58PSを発揮する。3ドアは1996年2月より、5ドアは 3月より発売。



この頃は軽の馬力が自主規制で64馬力になっていました。

その規制はターボ付き車両のために作られたものなんですが...............

ホンダはNA(ターボ無し=自然吸気)でそれに挑戦したエンジンです。

E07A型エンジンは↑のMTRECでビートでは64馬力を達成してしまったのです。

このトゥディでは同じエンジンでコンピューターと排気系の違いで58馬力ですが、

ある意味660ccエンジンの最高峰って言える傑作です。

車重がビートより軽くできるため、

軽イベントでは無敵な1台です。




この車もメンテがしっかりやってあるので機関は絶好調!

久しぶりに軽快な乗り味を堪能しました。

痛快です。

小さい&軽い&ハイパワー

楽しかったですよ☆

ただ、この写真ではよくわからないのですが、

実車は天井がハゲハゲ!

これはなんとかして欲しいなァ~

でもこの車は懐が許せばまた所有したい1台です。

ホンダが本気で作った軽..................

乗ってみりゃわかるけど、凄いんだもん!!






Posted at 2011/05/19 00:33:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@紺の豚 僕は小さくて踏み抜ける車は大好きです。ミニはエエ車ですなぁ(^_^)」
何シテル?   02/18 14:10
30過ぎてからモータースポーツにハマッタ。 FF乗りからリア駆動乗りに変身。 目指すは「イニシャルD」のおやじ=文太
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

潤滑剤。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 10:43:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
増えた! ヴィータの後、次期戦闘機となる筈!
ホンダ S2000 ホンダ S2000
また戻ってきました! 前車は110系でしたが今回は120系 リアウインドウがガラスになっ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
息子の車。 近い将来戻って来る予定で、僕のお遊び車?
その他 その他 その他 その他
重宝してます。 寒いけどお腹ひっこめるためにも通勤のメインとして活躍中! なぜか2台に増 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation