• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんすけ★の愛車 [マツダ ロードスター]

ショートボスにステアリングスイッチ移設

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年09月16日
1
ステアリング付け替えたので、スイッチ移設しました。こちらは完成図です。

総費用1000円以下で、なかなかのコスパ(*^ω^*)

※ジャバラのカット位置は、この後左右に分けました。

2
数万円出して専用のステーを買うという選択肢もあるのですが、自作できると思いホームセンターで画像のステンレスステーを購入。
たしか@300円ちょっと。

※あと専用ステーはショートボスでは干渉するため取付できないはず

これをボスとラフィックスの間に挟んで、スイッチを固定します。

ラフィックス用ショートボスの場合は、あまりクランクしているステーだとステアリングコラムと干渉するので、ほぼストレートのステーを購入。
ほぼストレートでもラフィックスの高さがあるので、ステアリングとは干渉しません。

また同じ厚さのステンレスワッシャーも購入し、ステーをかまさないネジ部分(4箇所)に挟みます。

3
取付イメージはこんな感じです。
ワッシャーも見え隠れしてますw

スイッチ裏は、先人様の記事を参考に加工し、ボルトナット留めしました。
ほぼストレートのステーを使っているため、ステアリングコラムと干渉しないので低頭ビスでなくても大丈夫です。

4
クリアランスはこんな感じ。
90mmディープコーンのため超余裕です。

そして便利。
2〜3日だけスイッチ無しの生活でしたが、無くしてわかる便利さよ。


イイね!0件




関連整備ピックアップ

ステアリング交換INFOスイッチ自作

難易度: ★★

ステアリング交換⭐︎

難易度:

ステアリングカバー取り付け

難易度:

ステアリング交換(純正戻し)

難易度:

ステアリングカバー取付け

難易度: ★★

NRG 薄型クイックリリースボス

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「補足すると、3軸調整でこの金額は、他店と比べてかなり安かったと記憶してます💦」
何シテル?   10/03 09:27
にゃんすけ(旧名称: squolia)です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアに前後カメラのドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 20:46:43
ドラレコのリアカメラ用の配線を変えてみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 20:41:04
ドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 20:37:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
夢にまで見たロードスター 乗りまくります! --- そもそもの発端は、前車アテンザのド ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
妻からスライドドア車を熱望されて。 可愛さと使い勝手で決定。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
いい車だった・・・。 初めてのマイカーとして程度の良い中古で購入。 サスの剛性、ハンドル ...
マツダ アテンザワゴン アテンザワゴン (マツダ アテンザワゴン)
前車 ゴルフ5 GTから乗り換え。 14年末の予備車検で、トランスミッションの載せ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.