• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほみの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2015年8月3日

無限なんちゃってリアフォグ その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ヤフオクに転がっているgk gpの偽物のリアフォグですが、geにもハマることが判明したのでポチってしまいました♪
付属のエレクトロタップで取り付けてると車検に落ちてしまうので、うま~く保安基準に対応するように加工していきます♪

ちなみにリアフォグの保安基準ですがなかなか制限が多くて厄介です。
簡単にまとめると
ヘッドライト、フロントフォグが点灯している時のみリアフォグ点灯可能で消灯もできること。
ヘッドライト、フロントフォグを消灯して再度点灯した時にリアフォグがONの状態になってはダメ。
リアフォグが点灯している時には運転手に知らせる装置をつけること。

詳しく知りたい方はこの辺を参考にどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/10392/blog/19776452/



長くなりましたが物の説明をww

左端のはフリップフロップリレーです。
少し前にエーモンからも出ていましたが今は廃盤で
同等のものがヤフオクで手にはいります。

このフリップフロップリレーですが先ほど書いた
「ヘッドライト、フロントフォグを消灯して再度点灯した時にリアフォグがONの状態になってはダメ。」
を回避するために必須パーツです。

真ん中のはリアフォグ

右端のはエーモンのホンダ専用プッシュスイッチです。
フリップフロップリレーと組み合わせて使用するので少し加工をします。
2
エーモンのスイッチをばらします。

このスイッチはデフォルトの状態では1回押すとON、もう一度押すとOFFの状態ですが
これを
スイッチを押した時ON、離すとOFFになるように改造します。
3
スイッチをばらせるところまでばらすと小さいつっかえ棒がでてきます。
このつっかえ棒が引っかかってONの状態をキープしているので
コレを外して再度組み立てます。

今回の様なタイプのスイッチは大抵同じ構造ですので同じ手順で加工可能です。
4
スイッチ加工が終わったので、スイッチの上に取り付けるLEDの穴を開けていきます。

このLEDは先ほど書いた
「リアフォグが点灯している時には運転手に知らせる装置をつけること。」
に適合させるために必要です。
5
LEDを埋め込みました。
位置的に運転中眩しそうですがリアフォグなんて滅多につける機会もないと思うのでいいでしょう(^^)
6
ボタンをはめ込む枠を固定する方のツメにLEDが干渉するので少しカットします。
7
今回使用するフリップフロップリレーの回路図です。
8
これをこんな感じで配線していきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯交換

難易度:

デイライト交換(薄型)

難易度:

バックランプ交換

難易度:

バックランプ交換

難易度:

HID35W→45W化

難易度:

ヘッドライト一時入れ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@HAL-Aki@R556P 物凄く分かります•••」
何シテル?   07/02 20:06
シビック FD2 TypeRに乗っています。 ノーマルの見た目が好きなので外装はほぼノーマル(ホイール以外)です( ^ω^ ) HKS HyperMA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALIENTECH STAGE2.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 14:50:17
HOT STUFF CROSS SPEED CR5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 12:21:35
美浜サーキット@フリー走行10月 フィットシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 07:14:34

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
街乗りメインでたまにサーキット走っています! 方向性が同じな方と繋がりたいです^^
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
親が買ってきた車です。 買った時から車検非対応部品が付いてたり色々とおかしなところがあ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビック FD2 TypeRに乗っています。 フィットからの乗り換えで初スポーツカーです ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
この車の曇の日のオレンジ色が大好きです。 一応ノーマルのイメージを崩さないようにイジイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation