• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka_CX5のブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

3泊4日の旅(北と南)

3泊4日の旅(北と南)今年の5月の連休は北は北海道、南は九州の旅を体験。
まず4月26日(金)〜4月29日(月)は家族関係の用事と観光を兼ねて札幌へ。
①新千歳空港からレンタカーで支笏湖〜札幌、②札幌からJRで白老(UPOPOYアイヌ文化)JRに乗って分かったことですが、北海道はレンタカーで廻るのが得策。JRの方が料金が高かった。


小樽のせっかくグルメで有名な「さんかくてい」の海鮮丼は酢飯がおいしかった。


次に5月3日(金)〜5月6日(月)は中学校の同窓会、親戚の不幸のためにお参りの1人旅。
渋滞回避のために大阪の自宅を朝5時に出発。予想渋滞箇所の渋滞は回避。
途中、福山辺りの山陽自動車道笠岡IC辺りから渋滞情報が有り、一端高速を降りて福山西ICで乗る事に。どこのサービスエリアも混雑情報のため、寄らずにPマークやコーヒーカップマーク案内標識が有るサービスエリア(割と少ない)に立ち寄る。
王司パーキングエリア(山口県下関市の中国自動車道上にあるパーキングエリア)で燃料(軽油)を満タンに。レギュラー価格の200円は初めて目にしました。
宇佐美会員価格(usappi)¥167.0 27.0ℓ 走行距離521.5km 燃費19.31ℓ/km。
結構伸びましたね。
平均時速は100km(オートクルーズ)目的地の佐賀県武雄市到着(780km)は午後3時半でした。今回は休み休みのゆっくり走行です。




関門海峡大橋を見ると九州へ来た〜と実感。


4日は長崎県大村市へ(おいしい皿うどんと角寿司を食べました)
5日は同窓会のため武雄市へ戻る。
6日帰阪のため9時出発、途中中国自動車道美東サービスエリアにて給油。
宇佐美会員価格(usappi)¥164.0 30.28ℓ 走行距離539.4km 燃費17.81ℓ/km。
自宅到着(給油地点から472.2km)は午後5時半でした。
今回の全走行距離=1,533.1km これだけ走ってもCX-5は全然疲れません!
おかげで楽しいドライブができました。CX-5 ありがとう。
Posted at 2024/05/07 15:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 旅行/地域
2024年02月27日 イイね!

Mac Dual Boot化 (車と関係ないけれど)

Mac Dual Boot化 (車と関係ないけれど)iMac (27-inch, Mid 2010)プロセッサ2.93 GHz Intel Core i7 メモリ32 GB 1333 MHz DDR3。SSDでHigh Sierraを稼働させていました。理由は使いたいソフト(Photshop,illustrater)がMojaveでは使用できない、しかし、PCでマイナーポータルソフトやe-Taxなどもやってみたい。そのためにはMojave(OS10.14~)をインストールしないといけません。Mojaveの環境は現状のiMacのGPU(グラフィックボード)が違うため動かない。また、AMD Metal Driver(intelのCPUとは違う)を使用するので入れても無意味など、ほぼ諦めておりましたが、今回たまたまYouTubeでDualBoot化の情報を見て、APFSフォーマットでMojaveとHigh Sierraをインストール(HDDでは不可)できる事で希望が湧きました。早速SSDを手配しAPFSフォーマット。無事、Mojave PatcherでMojaveをインストール。最初は全部のPatchに✓を入れてたためカラーがオレンジ、残像現象が起こり、アップデートした際には、カーソルは動くがクリックできない、キーボードでのサウンド調整不可などの不具合。これはGPU(グラフィックボード)が対応していない事に起因。最終的にLegacy Video Card PatchとAMD Metal Driver SSE4.1 Compaeibility Patch(入れても無意味)の✓を外してインストールしてリブート。完璧に作動するようになりました。元々iMacに入れていたSSDはMac Book ProのHDDと入れ替えて、サクサクと動くようになりました。
当然、Mac Book ProもDual Boot化は可能ですね。
追記:その後、Photshop CS5,illustrater CS5&CS6も使えちゃいました。
Posted at 2024/02/27 15:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2023年09月16日 イイね!

九州一泊2日

九州一泊2日新幹線で新大阪から小倉、小倉からソニックで大分入り、大分でタイムズカーにてレンタルして日田市の旅館で一泊。17日は高速で佐賀入り。
若い時は大阪から九州まではヘッチャラでしたけど、年を取るにつれこの移動が体にこたえます。
たまにはレンタカーで時間を有効に使うのも良いですね。

浮羽別館 新紫陽


温泉が貸切状態で気持ちが良かった。



大分名物のだんご汁定食。
極太の平麺で美味しかった❗️
Posted at 2023/09/16 18:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月13日 イイね!

ディーラー車検卒業

9月で4回目の車検を迎えました。
今回からは以前よりお付き合いが有った整備屋さんにお世話になることにしました。その理由として、ディーラーのサービスマンのいい加減さや臨機応変な対応が出来ないなど。
また、車検の見積もり内容では
①リアブレーキパッド残量提示がいい   
 加減
②フロントスタビリンクバーのブッシ 
 ュの交換が必要(ブッシュ破れ)
③今に始まったことではありません
 が、部品、工賃が高い!
④今回の見積もりがなんと!  
 ¥200,000アホか!
その中から、いらない物(特にパックデメンテ)を省いても¥130,000
私にはキツい数字。
ディーラーの見積もり内容を整備屋 
に見てもらうと、「これ要らない、あれ要らない」など、必要無いものが有りました。
上記の様な状況により、ディーラー 
担当営業マンに「車検はやらない」 
と伝え、相当ショックを受けた様で
す。

念のためリアパッド購入済と
スタビリンクバーは 
車検に通らないのでネットで左右
¥2,950の物を持ち込んで車検を受ける事にしました。

整備屋さんにリアパッドを計測して 
もらったところ、6.0mm有りで交換
の必要無し。CX-5のパッドは減らないことで有名。
スタビリンクバーは実際には外してみないと分からないため、診てもらったところ、何処も悪くなく、ブッシュ破れも無く、「まだ使えますよ」との事。外してもらってたので新品に交換しました。整備屋さんの車検費用は¥110,000でした。日頃からメンテナンスをしっかりやっていれば、車検時の追加費用は少なくて済みますね。

そんなんこんなんでディーラーのサービスマンが信用できなくなったのでした。自分でメンテが分からない方は、ビッグモーターみたいに、カモにされやすいので注意が必要です。^_^
Posted at 2023/09/13 21:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月04日 イイね!

ラバースプレーは二度と使わないと誓う

3年前の6月7日にフェンダー、ドア下部のパネル黒樹脂パーツへ黒色ラバースプレーを塗布し3年が経ちます。徐々に剥げたり、色褪せと言うか白っぽくムラになったりでシリコンで色ムラを消してましたが、雨が降った後、すぐにムラが発生してしまうので、本日ラバースプレー除去を行い、別途黒樹脂復活コーティングをしました。
ラバースプレー除去にはガムテープ、パーツクリーナーで剥がしたり、KeePer技研 キーパー技研 爆白ONE と#2000耐水ペーパーを使ったりと4〜5時間掛かり、ウンザリでした。パーツクリーナーは溶かしながら除去するので時間がかかりますので使用をやめました。ラバースプレーは良さそうに思えましたが、車外の黒樹脂には覚悟が必要^_^。片やエンブレム等のシルバーメッキ状は剥がし易いので大丈夫ですね。
Posted at 2023/06/04 14:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #CX-5 やっと不具合解決!電動テールゲートストライカー https://minkara.carview.co.jp/userid/2362044/car/1858874/8233931/note.aspx
何シテル?   05/17 20:20
20代は日産のケン&メリ,MGB,BMWと乗り継ぎ、30代でFORD トーラスワゴンに乗り換えて昨年9月までの20年間(約15万キロ)でCX5に乗り換えました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SurLuster ゼロリバイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 12:55:29
CX-5のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 15:25:55
【作業】ステアリングホイール(ハンドル)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 11:57:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
Driving a MAZDA cx-5.

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation