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taka_CX5のブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

2020年問題のETC車載器の取越し苦労

2020年問題のETC車載器の取越し苦労私のCX-5は2014 年式、スマートインETCでバイザー裏のETCボックスに有ります。
ここ1週間程、私のETC車載器(三菱製
C9MFV6380)は2020年問題やそれ以降も使用できるのかどうか、はたまた、新しく購入しないといけないのかなど、ネットであれやこれや調べてましたが、結局分からず。今日、ディーラーに聞いてみた所、2020年問題は愚か2030年迄、問題無く使用出来るとの回答でした。^_^



Posted at 2020/12/18 22:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月22日 イイね!

撥水剤、試行錯誤

撥水剤、試行錯誤以前より、業務用車両のガラス面にシリコンスプレー(¥300程)を塗布したところ、ガラス面の雨の水滴付着が少なく、走行中は流れる様に弾きます。また、ボディーに水性タイヤワックス(シリコン¥1450程)をスポンジで塗布したところ、、ボディーはツルツルで、撥水性がすこぶるいい感じで、汚れの付着が少ない事を実感したので、今回はCX-5のガラス面にシリコンスプレーを塗布。(ガラコの一部商品にもシリコン成分有り)シリコンはギラギラしないので視界には問題ありません。(CX-5のボディーには、ピカピカレインを塗布してますのでシリコンは塗布していません。)勿論、ボディーへのシリコンスプレー塗布も問題はありませんがシリコンを引き延ばしながら均一にする作業が大変そうです。
これで、撥水性能が市販の物と同等であれば安上がりです。
業務用車両も自家用も基本水洗い洗車でシリコン落とさず、汚れが取れ、洗車が楽です。
Posted at 2020/09/22 15:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外観メンテナンス | クルマ
2020年09月20日 イイね!

外観メンテナンス

外観メンテナンス今日はどこ行くわけでも無く、CX-5の外観メンテナンスの一日となりました。
まずは、洗車~ピカピカレインプレミアムコーティング処理~ピカピカレイン黒色樹脂復活剤塗布~ヘッドライトのコーティング剥がれ除去とコーティング処理。
朝9時から16時頃までたっぷりと時間掛け、満足の一日でした。
Posted at 2020/09/20 21:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月15日 イイね!

ディライト(スイッチバック)が明るすぎ~

ディライト(スイッチバック)が明るすぎ~今日は12ヶ月点検。5月にウインカーにディライト化したLEDを装着しましたが、点検で「明る過ぎる(30W)以上有る、ヘッドライトより明るいと!」という判断が下されました。(?_?)
今回は整備士さんの配慮により、点検済みのダイヤルステッカーは後で貼って下さいと渡されました。視認性が良くて良いと思っていたが。
来年の車検までに改良しないと。
Posted at 2020/08/15 14:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月11日 イイね!

サンシェード購入トラブル

先週、yahooショップの「株式会社オートプロズ」にて輸入品であるCX-5 ke専用の価格が高いサンシェードを購入し、トラブルが起きました。皆さまもこのショップをご利用された方もいらっしゃるかと思いますが、お店の対応改善のため、あえてショップ名公表します。そのサンシェードが土曜日に届き、すぐ開封して細部を確認したところ、引っ掻き傷なるものを発見。
人によっては大した傷じゃないと思う方もいらっしゃるでしょうが、
その傷は私には許されなかったし、高価なので、すぐに宅急便の着払いにて返品。ショップは土、日は休みだった為、返品理由をメール。月曜日に何らかの連絡が来るものと待っていたが連絡来ず。
こちらから再度「届きましたか?」のメール。夜7:30頃、「こちらで対応を検討しますので、暫くお待ち下さい」とのメール受信。私は思った。何の対応?。先ずは客に謝罪を入れ、直ぐに代品を発送します。ではないのか、と。その後、火曜日は連絡無し。この時点で怒りは頂点に。何の対応してるんやと。このショップの評価を見てみた。最近は問題は無い様だったが2年程前の最低評価を見てみると、「連絡が無い、対応が遅い、指定した運送業者と違う」など」トラブルを起こしていた。はは〜ん、なるほど。それを見て、次なるメールを打った。

「商品を送るのか返金するのかどっち!
もう少し待とうと思いましたが、諦めました。注文取り消しで、返金をお願いします
何の対応策ですか?
お店の評価にも有った様に、クレームに対しての対応が遅いのは改善されず、学習もされてないですね。
商品を待っている客には、先に謝罪を入れて、代替え品を送るのが商売の鉄則です。その後そちら内部で対応策を考えるのが普通。
輸入品は届いたらまず、そちらで開封して商品に不具合は無いか検品する位の体制は有ってしかるべき。検品しないでお客に送るから問題が起こる。不具合が有れば、shipbackすべき。長い期間中味を確認してない物を発送し、客が不具合を発見してからでは遅すぎて、輸入元も保障してくれないでしょう。」
水曜日、
直ぐにでも返事が来ると思いきや、来ない。ひょっとしてメール見てないのではないかと。yahooショップ内の質問欄から「注文取り消しで返金処理を宜しくお願いします。」と。すると1,2時間後に「ご迷惑をお掛けしました。代品をお送りします
ので、お受け取りください。」とのメール。んん?いやいや。買う気は失せた。
空かさず「気分は返金処理です。宜しくお願いします。」と返信。その夜8時頃、「注文キャンセルで、返金処理を済ませました」とメール受信。一件落着。
お店の最初の対応が遅かった事が取引を拗らせてしまいました。
こう言う交渉事は労力を使いますね。













Posted at 2020/06/11 14:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #CX-5 やっと不具合解決!電動テールゲートストライカー https://minkara.carview.co.jp/userid/2362044/car/1858874/8233931/note.aspx
何シテル?   05/17 20:20
20代は日産のケン&メリ,MGB,BMWと乗り継ぎ、30代でFORD トーラスワゴンに乗り換えて昨年9月までの20年間(約15万キロ)でCX5に乗り換えました。...
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