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RENTAL親父のブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

AMG GTSも魅力的なクルマです

AMG GTSも魅力的なクルマです先月、AMG GTSを初めて試乗した際にどうしても拭えない違和感があり、それが原因でキャンセルに至りました。

当然、Dラーの方にはキャンセルの理由をお話しさせて頂きました。

それから、およそ1か月近く経過した時にDラーさんからご連絡があり、あの時の試乗車に不具合があったとの事で私が指摘した部分はそれが原因だったの事でした。

そして、もう一度試乗して頂きたいとの旨がありました。
しかしながら、ご存知の通り既にポルシェさんと契約したので正直にベンツのDラーさんにはその事をお伝えして丁重にお断りをいれました。

すると、それでも構わないので本来のAMG GTSのパフォーマンスを味わって欲しいとの熱いラブコールを頂きました。
そこまで言われるとお断りするのも悪いので本日、半日かけてAMG GTSを堪能して参りました。

流石に500馬力オーバーのクルマですので、加速力は迫力があります。
いわゆる、ドッカンターボ―ではなく、低回転からトルクフルでグイグイ車体を加速させてくれます。

前回感じた車体のピッチングも殆どなく、高速道路では快適な高速ツアラーの走りを楽しめます。

そして、前回試せなかった峠にクルマを持ち込みレースモードで少し走ってみました。
すると、下りでのタイトコーナーで明らかにハンドリングに不安を感じました。

ポルシェで同じ道を殆ど同じスピードで走っても何ら不安を感じませんでしたが、AMG GTSではドライバーに伝わるインフォメーションが希薄でどうしても、コーナーのハンドリングを修正しなければなりません。。。
特に下りでのブレーキングしながらコーナーに進入すると一瞬荷重移動がシビアに出てラインを乱しそうになります。
その辺を、今後のマイナーチェンジで改善されてくると思いますが。。。

あと、アクセル全開からアクセルオフにした際に少しオーバーシュート気味になり減速がほんの少しタイミングがズレるのが気になりました。

まあ、成熟した911と生まれたばかりのAMG GTSを比較するのは少し可哀想な気がしますが。。。

以上の事はドライバーのクセとスキルが関係すると思うので、あくまでも個人的な感想ととらえて頂ければと思います。

しかしながら、AMG GTSの持っているポテンシャルは一級品だと思います。
ただ、どうしても私自身の好みからポルシェ911になっちゃうってだけですから。。。^^;

最後にAMG GTSのサウンドを収録した映像がありますのでお聴き下さい。
なかなか魅力的なサウンドでした。

※注意 画面は白くなっておりますのでサウンドだけをお聴きください。

Posted at 2015/09/19 23:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年09月11日 イイね!

手前味噌な話しなんですが。。。

手前味噌な話しなんですが。。。非常に手前味噌な話しなんですが、やっぱりポルシェは超一流のスポーツカーメーカーだと思います。

先日、ディラーさんのご好意で数日間911カレラSを乗る機会を与えて頂きましたが、スポーツカーとして文句のない出来映えでした。

ここからは、あのR35の生みの親の水野氏の記事の一部をお借りしますが。
アクセルを踏み込んだ時のトルクレスポンスは流石の一言に尽きます。
スポーツカーの醍醐味はこのトルクレスポンスは必要不可欠な部分ですね。
幾ら、カタログ上でパワーがあってもレスポンスの悪いエンジンでは閉口してしまいます。。。
あと素晴らしいと思うのは、軽い荷重の入力からドンと入る大荷重まで車体の挙動にキチンと統制が取れていて乱れる事はありません。
高速ブレーキングした際にも、前後の重量配分とブレーキ力のバランスが絶妙に計算されていて過剰なノーズダイブする事なくリアから引っ張られる様な感覚で不安を覚える事はありませんでした。
正に私もこの事に共感します。

この辺りが、AMG GTSとの致命的な差かもしれませね。(^^;;

まあ、惚れた弱味の手前味噌のインプレッションなので軽く聞き流しして頂ければと思いますが。
実際に手に入れればまた違う感想を持つかも知れません。

今は、1日でも早い納車を待ち望んでおります。


Posted at 2015/09/11 09:21:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年09月06日 イイね!

ロードスターに高性能モデル発売!?

ロードスターに高性能モデル発売!?いずれは、リリースされるだろうと思っていましたがこんなに早く出すんですかね。

以下はその高性能モデルの仕様みたいですが、何処まで本当なんでしょうか?
エンジンスペックはそのまんまなのかな?
希望としては、オーバー180PS程度のスペックが欲しいですが。。。

マツダ ロードスターに高性能モデルのRSが10月に追加!! レースベース車のNA-Rも追加

ロードスター RS 3,196,800円
レカロシート
ビルシュタインダンパー
大径ブレーキ
フロントサスペンションタワーバー
インダクションサウンドエンファサー
BOSEサウンドシステム

ロードスター NR-A 2,646,000円
16インチアルミホイール(シルバー塗装)
LSD(強化タイプ)
ビルシュタイン車高調整機能付スポーツタイプサスペンション
ブレーキローター(大径)
フロントサスタワーバー
リアスタビライザー
トンネルブレースバー
リアタイヤディフレクター
Posted at 2015/09/06 16:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2015年09月02日 イイね!

GTSを選択した思い。。。

GTSを選択した思い。。。前回のBlogで何故?ベンツAMG GTからポルシェ911カレラGTSに変更したのかアップ致しました。

じゃあ何故?911カレラのシリーズの中でGTSを選択したのかをお話ししたいと思います。
一言でいうと、GTSは911カレラシリーズの中でGT3に次いでスポーツカーとして走る楽しさを持っている部分とグランツーリスモとしての資質も兼ね備えている事でした。
それに加えコストパフォーマンスが一番バランスが取れていると思ったからだです。
友人の何人かには、どうせポルシェカレラに乗るんだったらGT3にしなよとアドバイスを頂きました。
私自身も正直、GT3には強い憧れを持っております。
しかしながら、何度かGT3に試乗する機会を頂き私なりの答えは。
現行のGT3が以前よりもずっと乗り易くなったと言っても、悪魔でも今までのGT3と比べた場合であって、やはりGT3はバリバリのスポーツカーでグランツーリスモ的に使用するのは私にはちょっとハード過ぎるなあと感じました。
今の私の体力からしても、GT3に楽しく乗って居られるのはせいぜい往復300キロ程度のドライブだと思います。
それ以上になると、GT3のパフォーマンスを持て余し気味になってストレスを感じると思ったからです。
まあ、あと10歳若ければGT3に決めたと思いますが。。。
あと、やはり乗り出しに2000万以上の出費になり、今回の購入予算をオーバーするのも大きな要因でもあります。
GTSの購入を決めてから、色んな雑誌やサイトを検索して読みあさりました。
すると、この記事を読んだ時に。
私が感じた思いと、非常に同感出来る記事があったのです。
この記事の内容は正に私が抱いた思いと同じだったのです。

この記事を読んで頂ければ、私がGTSを選択した思いが伝わると思います。

この記事を読んで頂ければと思います。

あわせてこちらの記事も読んで頂ければと思います。


Posted at 2015/09/02 05:51:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
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何シテル?   12/27 14:39
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