トラストのサブコン、Eマネージアルティメイトをインジェクター補正増減と点火制御が出来るように取り付ける場合、インジェクターと点火だけで16本の配線を割り込ませなければなりませんが、FIAT500 1.2のECUハーネスには各パーツごとにコネクターが設置されていたので、コネクターのオスメスを入手すればかなりの部分配線加工無しで装着できそう。。。
ドライブbyワイヤースロットルのレスポンス改善パーツとして、アクセルペダルとECUの間に割り込み装着してスロットルレスポンスを調整するパーツが出回っています。500用では「スプリントブースター」などが有りますが、国産品でローコスト&高機能のものが有るので付けてみた!!早速FIAT500のアクセルペダル用のオス・メスコネクターを入手~ハーネスを製作して装着しました。装着場所はセンターコンソールの運転席側にあるポケットに~動作確認~OK!!!

ECUコネクターの直後に割り込ませました。
回してみるとタコメーターの見ためREVは6500rpmくらい??Eマネージのロガーで確認してみるときっちり6300rpm・・・EマネージのREVリミッターカット設定で後500rpmくらい回るようにしてみます。
パワーチェック時Eマネージアルティメイトのロガー機能でログを摂りました。ローラーの回り方は見た目恐ろしく遅そう・・・カタログデータが69馬力ではこんなものかなぁ!?ノーマルエンジンの例に漏れず全開領域の高回転はかなり濃い目!3500rpmでA/F12~6300rpmではA/F10.3・・・今回Eマネージアルティメイトのインジェクター補正は増量のみで配線&設定しましたが、増減で使用出来るように変更してリセッティングして見ます、1割程度はパワーアップ出来そう!こまごまと部品をオーダー・・![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 通勤用なのでナンバー死守・・・ |
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MINI49 (ローバー ミニ) いつの間にかサーキット専用に・・・インジェクションですが筑波1分9秒台まできました・・・ ... |