• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサオ500のブログ一覧

2016年08月04日 イイね!

FIAT500 1.2 8v TURBO オイルクーラー取り付け

FIAT500 1.2 8v TURBO オイルクーラー取り付け油温計など取り付けるので、やはりと言うか・・・見なかった事には出来なくなり。。









このままサーキットはやばそうなので、急遽冷やし物を装着。手持ちのキノクニ部品でやっつけ装着~6番なので圧損が気になりますが、実験の意味合いも込めて。
Posted at 2016/08/04 12:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

FIAT500 1.2 8v TURBO ウォーターインジェクション稼働

FIAT500 1.2 8v TURBO ウォーターインジェクション稼働何とか全部付けました・・・今回使用するコントローラーはAEM製で、0v~5vで動く物をチョイス、その他ブースト圧連動タイプやインジェクターデューティー連動タイプなどがあります。今回はEマネージの電圧出力MAP(通常エアフロレスなどに使用)を使用して、回転数×マニフォールド圧で制御しています。




ウォーターインジェクションの噴射量チェックを行うと、フル出力時にデータより多い140㏄/分もありました。出力を下げれば噴射量は減りますが、ポンプがダイヤフラムタイプの為、低速では脈動が大きくなります。使える最低出力は50%までで、噴射量は110㏄/分が下限でした。

私が調べたウォーターインジェクションの基本噴射量は・・・

水100%の場合         水:ガソリン 10%~15%  もしくは 0.5㏄~1.0㏄/1馬力
水:メタノール 50%/50%   ガソリン比 15%~20%  もしくは 1㏄~1.5㏄/1馬力
メタノール100%         ガソリン比 20%~25%  もしくは 1.5㏄~2㏄/1馬力

初期テストでは水(工業用精製水)のみで使用するので、全開時100㏄/分程度のノズルが必要と思い、110㏄の物を購入したのですが、実測では多いようで・・・急ぎ一番小さな85㏄/分の物をオーダー~8月11日に間に合わせたいので、フェデックスプライムでイギリスから〒・・・送料が部品の2倍でした。。間に合わない場合はメタノール混合で逝きます。


噴射ノズル位置


ダイヤフラム高圧ポンプ


水タンク
Posted at 2016/07/29 18:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

ごぶさたしております。

ごぶさたしております。最近はフェイスブックばかりみています・・・

FIAT500 1.2 TURBO 毎日通勤に使用、ターボ装着から3500㌔ほど走行しました。気温の上昇とともに不都合が何点かあり、たまったパーツを装着すべく重い腰を上げました。。





今回の変更箇所

吸気口位置変更、エンジンルーム内吸気から外気を吸わせられる位置に変更

ブーストコントローラー取り付け

油温計取り付け

AFセンサーLSU4.2から4.9が使えるアンプに変更

ウォーターインジェクションを稼働できる状態にする

500Sバンパーへ変更 (ヤフオクで入手)



8月11日の筑波走行会でサーキットデビュー予定、暑い時期で後付ターボには過酷ですがダメだしの意味も込めて・・・それまでにシャシダイかけます。


Posted at 2016/07/24 18:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

FIAT500 1.2 8V TURBO 1000㌔走りました

FIAT500 1.2 8V TURBO 1000㌔走りました2月の上旬から通勤で使い始めて1000㌔はしりました。
まだスロットル開度6割程度までですが。

ひと昔前なら出来たその日にアクセルベタ踏みしてましたが・・・





気づいたところ。。

* 装着直後より吸気温度が落ちてきました、聞いたところアタリが出てフリクションが減ったらしい。

* 吸気温上昇(エンジンルーム内温度上昇)するとブースとが0.05K程度垂れる。
     0.3k → 0.25k 全開にしていないので評価できませんが。


* 負圧領域でもNAより力がある感じ。吸気ロスが少ないからかな??

* 2000回転後半からターボな感じでツインエアとは違い昔ながらなターボ感。

* 4200回転から上はもともとAFがかなり濃いので0.3Kくらいだと増量無しでよい感じ。
     2500~4200までは増量補正入れてます。

今後やりたいこと。。

* Eマネージの点火時期補正用に必要なアダプターと格闘中!回路設計は出来たので。
     通常の接続では初爆後に強烈なエラーでエンジン停止。が、何とかなりそうな予感・・・

* ウォーターインジェクションの設定~使用。装着済みなので。

* ブーストコントローラー装着・・・人間の性だね。。

本業が忙しくシャシダイに載せられていないので全開お預け状態、ここまで出来たら時間をつくってシャシダイに載せます。

最終的には2mm厚メタルガスケット製作したいかも、5枚から創れます。
ミニではノーマルガスケット2枚重ね技も使えたので最初は2枚重ねで逝くか。




Posted at 2016/03/27 18:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

ウィルウッド4ポット用キャリパーサポート

ウィルウッド4ポット用キャリパーサポートみん友さんと知り合いに頼まれたので3セット製作・・・アルマイト加工前に装着確認。。問題ないのでアルマイト加工に出します。材質はA7075超超ジュラルミン♪



Posted at 2016/03/26 13:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「心の傷も癒えてきました・・・ http://cvw.jp/b/2362177/40038404/
何シテル?   07/04 20:36
マサオ500です。MINIはチューニングにはまりサーキット専用車になってしまい、街乗りではFIAT500の1.2マニュアル車を改造して楽しんでします。 ブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
通勤用なのでナンバー死守・・・
ローバー ミニ MINI49 (ローバー ミニ)
いつの間にかサーキット専用に・・・インジェクションですが筑波1分9秒台まできました・・・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation