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こまじーのブログ一覧

2016年08月20日 イイね!

カタログ

なんとうれしいことに、会社の方からBNR32の初期のカタログを頂きました♪



しかもキレイで色あせも無く、大事にしたいと思います。



カッコイイですよね!!

このボディライン大好きです!!



当時小学生だったころは、タミヤ、フジミ等のBNR32のプラモデルを作って眺めてました(笑)

中学になった頃、友人からラジコンやろうと誘われ、タミヤのBNR32を迷わず買いました!!
今でも大事?にしており、走行可能な状態です☆



今でもラジコンでBNR32のボディ新品が購入できるのもすごいなと・・・。

2年前に白のBNR32のボディを作り、ワークエモーション極みを履かせた仕様を眺めて
いたのですが、夢が形になり、幸せいっぱいです!!



高崎から引越してから、まだ片づけができておらず、その白いボディのBNB32が
見つからず・・・(泣笑)



Posted at 2016/08/20 18:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年08月16日 イイね!

3年ぶりのドリドリ

ドリドリしてみました。

今までシルビアでしかドリをしたことが無く、
初めてスカイラインでのドリフトです。



ギクシャクしすぎて・・・。
BNR32にオーリンズPCVという仕様ですが、タイヤのグリップ感がすごく
エンジンは基本ノーマルなのですが、パワーが足りない?と感じちゃいました。

というより、久々すぎてスピードが遅く、パワーでごまかすという、お粗末な走りでした。

仕様としまして、一応ヒューズ抜き?というよりスイッチを作り、スイッチ一つで、
FR仕様という状態でやってみました!!

シルビアと比べ、切れ角のなさにスピンしまくり。
パワーも今まで乗ってたシルビアのほうが、中間からのパワー間があり
もっと振り回せるという印象でしょうか。

でもタイヤのグリップ感が半端じゃなく、4輪常に粘っており、
それにパワーが食われて、パワー感が無く感じたような・・・。

エンジン自体、ブーストアップもしていないので、ブーストアップして400PSも出ていれば
もっと楽にできるんだろうなと。
あと切れ角ももっとほしいですが、何分ドラシャがフロントにあるので
難しいですよね。

あ、画像は南千葉サーキットで知り合った好青年のT君が撮ってくれました。
感謝です!!

いつもつまらないブログを拝見していただきありがとうございます。
Posted at 2016/08/16 23:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年08月11日 イイね!

開かずの扉

開かずの扉・・・。

うちのスカイライン、助手席側の鍵の調子が悪く、運転席側で
鍵の操作をしても、動かないことがあり、徐々に頻繁に起こるようになってました。

ひどいときは、中から鍵を閉めても閉まっていないことがあり、
助手席の外側より鍵を閉めていました。

先週の日曜、荷物を載せ、鍵を閉めたところ
なんかパシッとしまったな~と思ったのですが、数時間後に悲劇へ・・・。


助手席のドアを開けるため、まず内側の鍵をあけてドアを開こうとしたところ・・・
開かない。

まああることなので、鍵を持ってきてキーシリンダーに鍵を指して回して
ドアノブを引いても、引っかかることなくスカッと上までノブが上がります。

あれ?ドアが開かない?

窓を開け、内側の鍵をこじっても、キーを挿して回してこじ開けようとしても
全く開く気配がなく・・・。

仕方なしに日産のお店に行きました。

今は立て込んでいるので後日であればという話になり、とりあえず関係する部品の
在庫だけでもと思い、在庫確認していただいたところ・・・。

「お客様。大変申し訳ありませんが、製造中止で、在庫ございません。」

と言われ、開いた口がふさがらず・・・。

とりあえず、中古品であれば手配は可能だというお話で、
少し考えますと帰宅しました。


そして今日、どうにかならないかと思い、頑張ってみました。
ちょうど、ご近所さんに、R32のドリ車を乗っている方がおり、
ドアのヒンジ部分を参考に見させてもらい、
協力してもらい、3人がかりでどうにか開けることが出来ました。

それからドアヒンジを外して見たところ、ドアが開かなくかった要因として

■黒のグロメット部品の爪(引っかかり)の部分が折れており
 その結果お皿部分が変なところに挟まり、鍵動作が出来なくなっていた。

■金属とプラスチックの部品から構成されているのですが、それが開き気味となり
 鍵動作がうまくいかなくなっていた。

以上のことが重なって、ドアが開かなくなってしまったようです。

もう新品部品の入手ができないのと、この場でどうにかしなきゃということで
考えました。

黒のグロメットは、どうにか元の位置に戻し、中心部分に少し穴が開いているような
構造だったので、小さいビスを差し込んでみました。
が、効果はイマイチ・・・。

金属とプラスチックの部品が開き気味の為、手でしっかり挟み、本来あるべき状態にすると、
問題なく動作できることが確認出来ました。

ってことで、その隙間を作らないようにすればイイってことで、
金属プレートに穴が開いており、その穴に位置決めの為のプラスチックの
でっぱりがハマるのですが、そこに小さな穴を開けて、ビス止めしました。

それが功を奏したみたいで、バッチリ動作できるようになりました。

すべて元に戻したところ、前より動きが良くなり、今まで運転席の鍵をかけても
助手席側は閉まりきらなかったのですが、普通に閉まるようになりました。

部品交換せずに直せてHAPPYです☆

恐らく運転席側も動きがおかしいので、近いうちにこちらも同じ修理します☆


画像が無いブログで申し訳ないです。
何分手が真っ黒で、カメラを触るのが・・・。

このブログを見ていただきありがとうございます。





Posted at 2016/08/11 23:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年07月31日 イイね!

朝一洗車

朝一洗車今日も朝から洗車してきました☆

それも朝5時半に起きて、6時過ぎには洗車場に行くという
健康的な日曜日を過ごしております(笑)

7年前くらいから行きつけの洗車場で、先輩から教えてもらってから行きつけとなりました。

高崎に転勤になる前に、BNR34の方とその洗車場で知り合い(小生から一方的に話しかけました)
それから会うたびに小話するようになりました。


その方のBNR34は、ニュルスペックで、ボディーカラーも専用色、もっとびっくりしたのが、エンジンがニスモのR1!!

ご年配の方で、息子さんもBNR32に乗られているという
なんともうらやましいかぎりでした。

それから高崎に転勤、また小平に戻るということになり、
小生もBNR32に乗れることになり、その方にお会いしたく
その方はいつも早朝に洗車されていたので、
早朝に行けばお会いできる確率が高くなるということで
早朝洗車しておりますが、なかなかお会いできず・・・。

その方とGT-R談議に花を咲かせたいと思ってます。

さて話題を変えまして、白いホイールにプロジェクトμのパッドは
大変ですね(汗)

汚れがひどく、またホイールが白なだけに、さらに汚れが際立ちます(泣)



新品時にホイールコートしておけばよかったと後悔。

今ではブレーキダストが固着しつつあり、取れない部分も・・・。
みなさんはどのようにされているんでしょうか?



あと、友人が納車前にガラスコートしてくれておりそこからさらに撥水コートしているので
水玉がコロコロと転がり、汚れも簡単に落ちてくれます。

が、長い出張等で水垢?水の流れる痕が若干黒く残ってしまい、洗車しても取れず・・・
どうすればいいんでしょう?

ご存知の方、アドバイスいただけるとありがたいです。



ぜひとも宜しくお願い致します。
Posted at 2016/07/31 10:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年07月23日 イイね!

スカイラインといえば・・・

みなさんは、GT-Rが浮かぶと思いますが
小生は、スカイラインといえばDR30です☆

というのも家のクルマとして、物心ついた頃からあったのと
その当時は、スカイラインRS-TURBOが一番速いと父親から
教育を受けたもので…(笑)



はい、30年前です(笑)

このときは、父親とこのスカイラインでドライブに行くのが楽しみで仕方ありませんでした。
写真を見てもらうとわかると思いますが、ボンネットの上にある虫よけスポイラーが
自慢でした☆
覆面パトカー仕様です。

また、ある時期からマフラーをフジツボに変えたのですが、めっちゃいい音奏でてました。
エンジン音だけでうちのスカイラインとわかる位、いい音でした♪

というのも、うちのFJはかなり特別でした。
FJ自体が、他のエンジンに無い音ですが、うちのFJは
ほかのFJのエンジン音とは明らかに違う音で、整っていると言ったらいいのか、
なんて説明していいのやら。
ベストモータリングを見ていた人しかわからない話ですが、
R33型GT-Rの日産広報車と一般向けの量産車との違い
というのが適しているかもしれません。

はっきり言いますと、うそか本当かわかりませんが
FJの試作エンジンを積んでいたそうです。
あるわけが無いエンジンです。

FJ24が作られる背景に様々な排気量のFJが作られ、最終段階まで残ったのが24と2X。
燃費で24に軍配が上がり、2Xは抹消される運命となったそうです。

レースで使用することを前提に、量産ではなく試作のワンオフで作られているため、
精度が高く、様々なバランスもとれているため、いい音が出て当たり前という話です。

また、先日、昔DR30乗られていた方にFJはよく揺れるという話を聞きましたが、
うちのFJは揺れるという印象はありませんでした。

どちらかというと、シルビアのCAやSRのほうが揺れてるイメージでしか無く
やはり、その話は本当なのかなと思うようになりました。

さてそのスカイラインは、今どうなっているのかわかりません。
16歳の時、MTからの異音により、クルマを乗り換えることになりました。

必死に父親へ、廃車にしないでほしいとお願いしましたが
聞き入れてもらえず、廃車にするとの一点張りで
知り合いの整備士さんに引き取られていきました。

数か月後、中古車雑誌にうちのスカイラインが掲載されているのを見つけ、父親に話したところ
無事故車でボディ状態もすこぶる良かったので、エンジン、ミッションを積み替えて
中古に出したというお話でした。

S15でその家のスカイラインの音に近づけようとして、マフラーをフジツボにし、
タコ足も入れましたが、全く近づけず・・・(泣)
まあSRなので、そもそもが無理ですが・・・。
タコ足によっては、いい音出せたので、もっと奮発していいものを買えばよかったと後悔。

FJのいい音、聞きたいですね☆
Posted at 2016/07/23 01:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

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「@asu-ran さん、つぎこそお会いしたいです!!」
何シテル?   03/19 20:47
こまじーです。よろしくお願いします。 2児の父です。 東京から群馬に転勤となり2年もしないうちにまた東京に 転勤となってしまい・・・。 また転勤で2...
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