• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月13日

4月12日 袖森走行 Sタイヤ考察

4月12日 袖森走行 Sタイヤ考察 連休2日目は、袖ケ浦のサーキットへ遊びに行きました。



前回初使用のSタイヤ、、、特性つかめればというテーマを持って。













平日だし、前回同様にガラガラに空いてるだろうと思い込んでサーキットに到着。



いやいや、、、今日は混んでます。



思惑がはずれて、少しガッカリです。




でも、天気は最高!











今日は、最終の16時枠








さっそく走行準備

タイヤ付替えました




今日のお隣はインプレッサの青年









今日は業者関係者も走行しているようで、なんと元モリワキの宮城光選手が無限のスタッフとバイクのテストしていました!







そのほか、KYBがNEWロードスターのサスペンションテストもやっていましたよ。









今日は混雑していて、なかなかクリアラップとれなかったですが、充分楽しめました。



でも、Sタイヤはタイヤプレッシャーも含めて、まだまだ掴めないですね・・・。


A050のMコンパウンドでの走行ですが、グリップ自体はポテンザRE71Rとそんなに大きな差はない感じですね。

これがGSコンパウンドだったりすると、かなり印象が違うのでしょう。

ただ、ラジアルタイヤより編摩耗しずらそうなのと、スライド時の挙動がマイルドで、運転自体の幅が大きくなってる感じです。

ちょっとまだエアプレッシャーがよくわからない。。。高すぎるのかも・・・。
1.8スタートで2.2へ
途中ピットインして2.0にして走行。
もっと低くしていいんだと思いますが、ラジアルタイヤの時と同じに使ってどうなのかを確認して、、、今後は低めで試してみる予定です。



タイムは19秒8でした。渋滞しちゃってクリアラップ作れませんでした。

まぁまだタイムアタックという段階ではないですけど。。。








タイヤのお顔はこんな感じ


左フロント




右フロント




左リヤ




右リヤ










まだまだSタイヤを使いこなすには場数必要です。


それがまた楽しみです。






今になって思うのは、ポテンザRE71Rのグリップレベルの高さです。

Sタイヤにかなり近いんですね~。Sタイヤ使ってみてよ~くわかりました(笑)

でも、街乗り兼用でサーキットもとなると、半年に1度履き替えることにもなりかねませんし、月1くらいサーキット走る人だったら、トータルで見てサーキット専用にSタイヤ使ったほうが精神衛生上にも良いかも。

溝がボロボロになるの気にして走っても楽しくないでしょ?(笑)

コスト的にも、ラジアルをこまめに取り換えるのと、そんなにかわらないのではないかな??
まだこれは推測で、今後検証しますが・・・。




















今日はベストのコンマ5秒落ちでしたが、今後いろいろ対策して18秒台目指して練習しま~す!







ハチと夕焼け











それではまた~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/13 03:11:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

この記事へのコメント

2016年4月13日 7:29
私はMコンパウンドで冷間時に1.6

温間で2.0ぐらいで合わせてます。

GSはジムカーナソフトなのでサーキットでは1~2周しかグリップ維持しないと思います。
コメントへの返答
2016年4月13日 22:21
フグ蔵殿

タイヤ選択ではフグ蔵殿を参考にさせてもらいました。

次回1.6スタートでまたレポします!

今後もよろしくです~!
2016年4月13日 7:33
速い人からのアドバイスで、スリックタイヤで走っていると、ラジアル走行をするより上達のスピードが早いらしいですよ。("⌒∇⌒")

コメントへの返答
2016年4月13日 19:52
おやじトレノ殿

滑り出しから収束までがマイルドで楽しい!


ラジアルは滑ってからが早いですからね。
2016年4月13日 8:14
おはようございます。
昨日はタイミング合えばお会いできたかも、 です。

その内ご一緒お願いします。

コメントへの返答
2016年4月13日 19:54
boobooNB6殿

平日お休みのお仕事ですか?!

告知しとけばよかった・・・(涙)
2016年4月13日 15:39
よくある戦略で、71Rはすでにコンパウンド何回か変わっていて、今ではZ2☆とあまり変わらなくなりました…
初期ロットのあの路面に張り付く感じと減りの早さは影を潜めてしまい、普通の良くできたハイグリになりましたね♪
コメントへの返答
2016年4月13日 20:05
サク兄殿

自分は発売直後に買ったので、降ろしたてはタイヤだけで袖森1秒強短縮できました。
摩耗と共に、徐々にグリップダウンしてしまいましたが・・・
A050Mコンと、初期グリップは同等な感触です。

新型タイヤは、初期ロットが買いなんですね!



2016年4月13日 18:50
レーシングカーのタイヤ空気圧は、トップシークレットだからね〜

そんだけ、奥が深くて走りに直結してるってことですね。

これからのテスト、付き合いますよ!
コメントへの返答
2016年4月13日 20:13
8_Cool_6 顧問

結婚式お疲れ様でした&おめでとうございます!スピーチうまくいきましたか???

いろいろ発見があってタイヤて面白いです!

便所コーナーの進入の仕方試してみました!意外と走りやすいです。が、クリアとれずでタイムはわかりませんでした・・・。

また近いうち、一緒に走りましょう~~~っ!



プロフィール

「3月30日の茂原走行会に向けて少ーしお化粧^ ^」
何シテル?   03/25 16:54
☆☆ムー☆☆です。ガンメタのAE86トレノが相棒です。 最近は、すっかりハチロクでのドリフト走行にハマっている毎日です。 日光サーキット、茂原ツインサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイオ混合ガソリン対応車?初めて見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 08:16:58
2021 11月11日 全塗装(納車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 06:16:37
2021 11月 全塗装(塗装編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/10 06:30:34
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation