• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

〜三人で山遊び♪  高尾山 ☀️〜

〜三人で山遊び♪  高尾山 ☀️〜
おはようございます♪

千葉は春らしい陽気の日が続いています(^。^)。
週末はお天気が下り坂のようですね。



タイトル画像は4月8日(日)の高尾山山頂の桜です♪
朝はひんやり、昼間は汗をかく暑さ。
紫外線が強いw。
高尾山は人が多い(^_^;)。
(本当の混雑はもっとすごいらしい)



今回は新宿駅集合、京王線で高尾山口まで。
高尾山口駅で配られていたコースマップとトクトクブック。
季節のお花の情報が嬉しかったな🌸。




「高尾山自然研究路」。
新緑の季節なので、日陰の谷間をゆく「6号路」から上ります♪




標高は599mの山ですが、6号路は谷川に沿って歩くので石がゴロゴロしていたりチョロチョロ水が流れる沢のようなところを進むなど、なかなか変化に富んだコースです。


程なく薬王院の行場。琵琶滝。
お経が流れていました。滝行ができるようです。



傾斜がきつくなり、足元に水が流れています。
滑らないように気をつけて。
ゆっくりめの私たちは、道を譲りつつ。




春の山は本当に良いデス♪
気持ちの良い挨拶が行き交います。


白花のスミレ。
スミレは多くの種類が見つけられます。



花茎の伸び方がおもしろいヤマルリソウ。



シャガは思いの外、早く咲いていました♪



上を見上げると新緑が♪





山頂前の5号路などへの分岐付近の休憩場所で、早めのお弁当(コンビニおにぎり(^_^;))を食べて一休み。
山行きの時にはいつも持って行く ミニストップの輪切りレモン や、ナッツなんかも分け合ったりして、おやつの情報交換も忘れません(^。^)。

時折北側から吹き上がってくる風に、思ったより汗をかいていたことに気付かされます。
体を冷やさないようにパーカーを着て、しばしのんびり。
人が増えてきた様子を見て再出発です。



さすがに頂上はいろんなコースから登ってきた人で賑わっています。
中には残った🌸の下でお花見をしている集団もw。



ここのところ忙しくて旦那さまと夕食を食べていないという友人のために、早速、下山を開始。
帰路は4号路から薬王院の浄心門付近で1号路へ。
薬王院参拝はまたの機会に。



4号路は傾斜が強く階段の多いコースでした。

山側、谷側どちらを見ても木…当たり前ですが、高い木が多い(^_^;)。
キツツキさんの仲間でしょうか?姿は見えませんでしたが木を突く音が木立に響いて、山にいることを感じました。





トクトクブックに載っていた ミミガタテンナンショウ かな?
図鑑で見ると、マムシグサとそっくり。
葉の出る時期が違うらしいのですが…(^_^;)もうすでに葉っぱも大きく開いています。


そして、苦手な吊り橋も渡って来ましたよ♪
揺れても、ひどくたわんだりしない「みやま橋」。
これなら私でも大丈夫です(^。^)。





浄心門を横目に1号路を下ります。

ケーブルカー高尾山駅では天狗焼を。
熱々をおいしくいただきました。黒豆餡美味しかったです♪




1号路は参道だけあって、広く舗装してある道ですが、下るのは、まあ…膝にきます(^_^;)。
三人とも無言(笑)。
駅へとまっしぐらです。
幸い、まだ混雑の時間ではないらしく、ホームに入線していた準特急に座って乗ることができました。
ふと乗り物関係の写真を撮っていないことに気づき、電車座席から1枚。





新宿まで三人の会話がどうだったかは…ご想像にお任せします♪





筋肉痛は今までで一番でした。
が、懲りるどころか、もっと行きやすい経路はないかとか、見られる植物を調べてみたりとか…何と言っても、写真に残したかったお花や風景があったことを振り返っていたりします。
カメラを忘れる失態で、使用開始半年のスマホカメラも使いこなせないという…orz。
これも思い出…ですね☆彡


「また、行こうね」との友人たちの言葉が嬉しい♪
これからも大事にしたい関係です。




              *・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*




実家に帰れば周りは山…なんですけれど。
良い季節になってきたので、自宅内にいることが多い母も少しは外に連れ出したいと思っています。

春のお彼岸は久しぶりに二人でお墓参り。
少し前まで、お墓のあるお寺さんまで歩いていくことが当たり前でした。
今となっては近くの大きな坂道を歩かせるのは、ちょっと酷な感じです。




時に置いて行かれないように。
自分の時間もしっかり生きなきゃ、勿体無い。

「もう、いいんだよ」なんて言わずに、より良く、より楽しく生きていてほしい。






 *・゜゚・*:.。..。.:* 本日もご訪問いただき、ありがとうございました *:.。. .。.:*・゜゚・*











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 08:13:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高尾山リハビリ山行
おたぬき君さん

高尾山へ
こにゅうどうさん

大國魂神社と高尾山
TJ634さん

ゴールデンウイーク 7日目
さぼたんさん

花の百名山 高尾山
エル_パセオさん

新緑を求めて
tamonsanさん

この記事へのコメント

2018/04/14 08:38:22
失礼いたします(^o^ゞ

高尾山、6月ぐらいに行きたいな…と、検討中でした(^o^)/~~

お写真がなんとなく、あれっ?な感じでしたが、カメラをお忘れでしたか(^○^)

でも、むしろ山歩きや会話を楽しむ時間が増えたかも知れませんね♪

それもまた、良いかと(^o^)b
コメントへの返答
2018/04/14 13:32:39
こんにちは♪
コメントありがとうございますm(_ _)m。

高尾山は1年を通して楽しめそうです(^。^)。
友人に振られたら、一人でも出かけたい(笑)。

写真は見苦しくてすみません。
性能があがっているはずなのに(^_^;)使いこなせていません。
おっしゃるように、山歩きを楽しめていたと思います♪
その時々で色々な楽しみ方になって良いですよね☆
pom☆さんも、高尾山を楽しんできてください♪
2018/04/14 11:30:39
高尾山の登山道を全て制覇した地元民です。

ミシュラン三つ星に認定されてから高尾山は観光地化されてしまい混雑するのが難点ですが、自然を満喫できる所だと思います。
コメントへの返答
2018/04/14 13:56:56
はじめまして♪
たも@さん、コメントありがとうございます。
m(_ _)m

観光地化は混雑を招いて地元の方も大変ですね。
訪れる立場からすると、ルールや施設が整って、快適に過ごせるのはありがたいことです。

登山道制覇されましたか(^。^)。
コースごとに特色があって楽しそうです。
私も登山道制覇目指そうかな☆
2018/04/14 15:17:49
こんにちは!

キツツキの木をつつく音、聞いたことあったかな?
眞白さんのブログから山の空気が漂って来るようです。

最後の、
「もう、いいんだよ」などと言わずに、、、胸がジーンと。
本当ですね。
毎週実家に通う生活が始まって、長生きすることの大変さを改めて感じながら、少しでも両親の助けになりたいと
試行錯誤しているところです。


みんカラに訪問する機会も減ってしまいましたが、たまに記録を掲載したり、ふらっと寄らせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

コメントへの返答
2018/04/15 23:46:46
こんばんは♪
コメントありがとうございますm(_ _)m。

キツツキさんの木をつつく音、私も自分の目の前の木から聞いたのは初めてです(^。^)。
TVなどで聞く音とは、やはり臨場感が違いました!

以前にも書いたことがあるのですが、親の老いと自分の老い…時間との追いかけっこになっています。
生きることそのものが大変になってきますものね…
今は出来るだけのことを…との想いで、diva58さんと同じように、試行錯誤しています。

これからも時間ができましたら、ぜひぜひ、お立ち寄りください!
私もマイペースで(^_^;)みんカラを続けていきたいと思っています。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m
2018/04/14 17:38:43
眞白さん、今日のブログも楽しく拝見させていただきました(^ ^)
高尾山ですか〜娘2人が小さい時に登ったことを、昨日のように思い出しました。(笑)
その娘たちにも、もう子供がいるんですよねぇ〜
今年は、家内と登ってみようかなぁ。。。
写真とっても良かったですよ!
コメントへの返答
2018/04/15 23:58:08
こんばんは♪
Duke.TTさん、コメントありがとうございます。
m(_ _)m

高尾山は家族連れも多いですね(^。^)
小学生くらいの子供さんの挨拶に元気をたくさんもらいました♪
ご夫婦で登山される方も、よくお見かけします。
良い季節ですし、ぜひ!
お天気が良いと紫外線が強いので、要UVカットです(≧∇≦)
2018/04/15 10:25:14
眞白さん、こんにちは♪
新緑溢れるブログで朝から清々しい気持ちになりました。
気の合うお友達の皆サンとの山歩きって本当に楽しいと思います。休憩時のオニギリの美味しさは堪りませんよね^^
最近みんカラから少し遠ざかり気味なんですが、眞白さんのブログでいつもホッさせていただいてます。
コメントへの返答
2018/04/16 00:12:45
☆海さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
m(_ _)m

桜が終わると一気に春が進みますね〜(^。^)。
山は頑張って歩くと頂上に着けるので、私のようなグータラさんでも(笑)オニギリの美味しさを味わうことができます♪
本当に付き合ってくれる友人たちに感謝です。

みんカラは私も非常にマイペースでやらせてもらっています(^_^;)。
相変わらず、よくわからないまま車ネタの少ないブログになっていますが、ご都合の良い時に是非お立ち寄りください(^。^)
2018/04/21 11:20:31
高尾山って虫屋の世界でも有名な山です。
私は行ったことありませんが😆

これからは新緑が目に染みる木々が一番キレイな時期(紅葉より新緑の時期も好きなんです😅)です。
上高地、ビーナスラインも開通したようなので、シーズン到来です。

「もう、いいんだよ」と、やるせない気持ちがしみじみ解る歳に自分もなりました。
先週に登った黒斑山から左ヒザが痛くて、先ほど医者で注射してきましたw



コメントへの返答
2018/04/21 23:43:23
mimakiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
m(_ _)m

萌え出たばかりの若葉の清々しさは美しいですよね♪
隙間の多い木陰を歩くのは、とても気持ちが良かったです(^。^)。
高尾山は虫さんでも有名なんですね?
今回は蝶々もあまり見かけませんでしたが、次回行く時には(もう、行く気になってます(^_^;)、しっかり観察してみます(^。^)。

若い時にはわからないことが、実感として迫ってきますね〜。
実は私も右膝の調子が少し…(^_^;)。
無理はしない程度に、でも維持できるように、お互いw気をつけながら良い季節を楽しみましょう♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「8月ですが、7月のあれこれσ(^_^;) http://cvw.jp/b/2362516/41789002/
何シテル?   08/02 23:51
はじめまして。 眞白(ましろ)です。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレッサに乗ってみたい…な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

座学 レースカーの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 23:50:49

お友達

2015年から備忘録として、みんカラを始めました。
ゆっくり楽しく続けていきたいと思います。
車に詳しくありませんが(^_^;)、よろしくお願いします。

29 人のお友達がいます
///TAKE//////TAKE/// * naopeinaopei *
S&amp;TS&T まるがりさんまるがりさん
エイジマンエイジマン ごまめ`ごまめ`

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
壊れやすいと聞いていましたが、ちょっとした雨漏り(?)以外、故障らしい故障はありませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.