眞白のブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

節分に隅田川七福神巡りウォーキング♪

節分に隅田川七福神巡りウォーキング♪こんばんは♪

2月3日(土)節分の日
いつもの友人と、隅田川七福神にお参りしてきました。
冷たい空気の中ではありましたが、青空のもとスカイツリーもピカピカ☆

とうきょうスカイツリー駅前の紅梅。
小梅とか梅若といった「梅」のつく地名が残っているのは梅が多いのかな?

(イルミネーション用のライトが付いているのが玉に瑕 orz)

駅近の「屏風博物館・片岡屏風店」に早速寄り道(^_^;)。

すみだスリーエム…
Museum(小さな博物館)
Meister(すみだマイスター)
Manufacturing Shop(工房ショップ)
墨田区のものづくりのまちとしての魅力を伝えようという取り組みだそうです。

片岡屏風店さんで頂いた地図と当日のパンフなど。

片岡屏風店では屏風についての知識だけでなく、すみだスリーエムの取り組みについてや今メディアでもよく取り上げられている北斎についてのお話など、たくさん教えていただきました♪
ありがとうございました。 m(_ _)m

さて、私たちは言問通りから見番(けんばん)通りへと進みます。

まずは 三囲(みめぐり)神社へ。

こちらは恵比寿神と大黒神にお参り。

三越に所縁のある神社ということで、かつて池袋店にあったライオン像がここに。
なかなかイケメンです(^。^)。

建物や木々の間から気がつくとスカイツリーが覗いています。
そういう町なんですね。

さらに進んで行くと…

私たちを一瞥して害がないと判断したのか(笑)、目をつぶって日向ぼっこ♪

弘福寺では布袋尊。

幼稚園の入り口にもなっている 長命寺では弁財天。
隅田川側の出口から出ると…

もちろん、立ち寄らないわけがありません(^_^;)。
桜の葉の塩気と求肥に包まれたこしあんの甘さが良いバランスです♪
寒かったので、温かいお茶も嬉しかった!
桜の季節には混むのでしょうね…

墨堤通りを行き、きびだんご屋さんを過ぎたあたりで東向島駅方面に曲がると 向島百花園に。
こじんまりとした印象ですが、季節ごとに花が楽しめる国指定の名勝・史跡になっています。
先日の雪が残ったりして冬の風情でしたが、梅が咲き始めて春が近いことを感じさせてくれます。
あ、こちらには福禄寿尊にお参りです。

百花園からのスカイツリー。緑に覆われたら見えなくなってしまうかも(^_^;)。

お昼頃から曇り空になってしまいました。

結構時間をかけて回ったので、そろそろランチを求めて移動です。
このまま東向島駅方面に行ってみます。
途中、東武博物館を横目に見ながら…

たまたま見つけたイタリアンなお店へ。
ファミリー、カップル、おばさん組(笑)…なかなか盛況なお店です。
しかも¥1000ポッキリ(って、言わないか(^_^;))のランチも、満足度の高いものでした♪

☆☆☆

満腹の私たちが向かったのは、墨堤通りに戻って白鬚神社。寿老人にお参り。
こちらはこれから豆まきがあるとかで、活気がありました♪

その後、片岡屏風店でお勧めされたセイコーミュージアムへ。
懐かしい昭和な時計や、和時計に興味をそそられました。
もちろん最新の時計を置くショップもあります。

残る一つは少し離れて 多聞寺。毘沙門天にお参り。
狸塚があってリアルな感じの強面の狸像がここかしこにあったり、七福神の名の刻まれた石碑に榎本武揚の名があったりと、他とは少し違う印象が残りました。

3人のおばさんが、近況報告したり、不満をぶつけ合ったり、日本社会の今後を憂いてみたり…歩きながらいろんな思いが交錯しましたが(笑)、少々の疲れからくる脳内麻酔作用でリフレッシュ感が勝るようです(^_^;)。

堀切駅から北千住へ出て、これまた駅近のファミリーレストランで〆のスィーツを食べて、帰りはデパ地下で恵方巻きをお土産に帰途につく…電車で。
(すみません。車ネタなし。m(_ _)m)

いつも通り「またどこかに行こうね」の言葉で別れます。

さあて、今度はどこかな(^。^)。

*・゜゚・*:.。..。.:*本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました*:.。. .。.:*・゜゚・*

また大雪のニュースが流れています。
       寒さも続きます。
       皆さん、お気をつけてお過ごし下さい。

Posted at 2018/02/06 23:38:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「会いたかった…な🐴 http://cvw.jp/b/2362516/43105416/
はじめまして。 眞白(ましろ)です。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレッサに乗ってみたい…な...

<< 2018/2 >>

18192021222324

座学 レースカーの撮り方
2015/06/20 23:50:49

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
夫の趣味車が趣味専用となったため(笑)、MINI外出中の足車として購入…のつもりですが、 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...