眞白のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

京都〜3日目〜

京都〜3日目〜おはようございます(^。^)

タイトル画像は、大覚寺 宸殿を裏側のお庭越しに眺めたところです。
11月も残すところ今日1日。
せめて、10月の出来事にはケリをつけたく(笑)。
お時間がありましたら、お付き合いください。

最終日は10月25日(火)。
訪れたのは、安井金毘羅宮、北野天満宮、旧嵯峨御所 大覚寺 です。
後からパンフレット類をよく見てみると、思いがけず、それぞれが縁のあるスポットだったことを知りました。

神社仏閣巡りは、朝早くからできるところが良いところです。

駅前集合7:30頃(^_^;)。
早々にホテルをチェックアウト。
朝食はしっかり摂ります♪

前日同様に市バス1日乗車券を購入して、まずは安井金毘羅宮へ。
パワースポットと聞いています。
悪い縁を切り良縁を結ぶ。

娘曰く、「願い事は具体的に。いい加減なこと書いても神様には伝わらない。』と。
そうだね。はっきりと誰々と縁を切りたいなんて…書くのは、勇気がいる(^_^;)。
それが書けない自分の曖昧さに気付く。
切りたい縁がある…というわけではない。
自分の人間関係に対する覚悟が欲しかったのです。
運気がどう動くかはわからないけれど、今回は心してお参りしてきました。

雨予報だったので、次の目的地に急ぎます。
北野天満宮に着くと、丁度雨が降ってきました。

毎月25日は縁日o(^_^)o
雨降りにもかかわらず、露店に人出と、賑やかでした。
もみじ苑公開も当日からでしたが、この時期紅葉はまだまだ。

娘のお目当はこちらで展示されている 國綱(鬼切)という太刀。
(宝物館開館日も決まっているのでご注意ください)
残念ながら11月から東京で展示されるため、拝見できませんでしたorz。
(江戸東京博物館、戦国時代展 11/23〜1/29 休館日あり)

結構雨脚が強くなってきました。
冷たい雨で、傘なしでは辛いくらい。

大覚寺は時代劇の撮影などでも有名ですね(^。^)。
私は初めての訪問でした。

大覚寺カフェにて、ホットコーヒーで一息入れて拝観へ。
しっとり湿ったお庭も風情があります。

旧嵯峨御所とあって、宸殿の前には右近の橘・左近の梅があります。
回廊の床はすべて鶯張りΣ(・□・;)

奥に見える建物が大沢池を見渡せる五大堂。
観月台の向こう側では傘を差しつつ読経する僧侶の姿がありました。

ひときわ華やかな紅葉が…(^。^)おめでとうございます。
記念写真撮影にいらしていたようです。

安井堂天井雲龍図は、安井門跡蓮華光院の御影堂が移築されたもの。
パンフレットで知って、勝手に本日の「縁」を感じてみたり…

霊宝館を訪れて、さきの國綱の兄弟太刀(こちらは刀剣女子の娘の説明で知りました(笑))薄緑(膝丸)やたくさんの明王像や宝物を拝観。
境内の中にも小さな滝があったりする、雅な雰囲気を味わうことができました。

帰り道は市バスで嵐山を経由して、京都駅へ。
天候のせいか大覚寺は人が少なかったのですが、嵐山は人の波!
夢から覚めたような気がしました(^_^;)。

京都駅に着く頃には、寒さのため冷えたのか娘が不調に…
温かいものを食べさせ、薬局で風邪薬や栄養ドリンクを調達して持たせ、絶対寄り道しないようにと厳命!
新幹線の発車時刻も迫り、慌ただしく娘と別れました。

帰路は雨と追いかけっこ。
暗くなっていく風景を眺めながら、御利益なのか、思いの外疲れがなくすっきりした気分(笑)。

総武線で偶然(!)乗り合わせた会社帰りの夫と電車を降りた時には、雨も上がっていました。

何かなぁ?
特別なことがあった訳ではないのです。
ものすごく感動したとか、出会いがあったとか、そういうことでもなく…
でも、変えようと思っても変わらなかったものが変わった感じ。
誰が見ても、多分…絶対わからない変化と思いますがσ^_^;)

ささやかな、ありふれた旅でしたが、遅蒔きながら「自分探し」(ちょっと恥ずかしい)ができたようです(笑)。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'長々と綴ってまいりました(^_^;)
        最後までお読みくださり、ありがとうございました。'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先週、四万温泉での雪景色です☃
その後も寒い毎日ですね。
明日から師走。
体調を整えて、楽しくも忙しい年末年始のイベントを乗り切りましょう♪

Posted at 2016/11/30 09:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!

京都〜2日目〜

京都〜2日目〜こんにちは♪

2日目は朝から良いお天気♪
ホテル前が市バスの営業所。
朝はバスが出庫する音が、遠くから聞こえるアラームのスヌーズのようでした。

疲れてよく眠れたのか目覚めは良好♪
前日に買ったパンとインスタントの甘いミルクティで朝食を済ませ、ササッと身支度。

モーニングの宿泊客を横目に、娘と約束の京都駅に向かいます。
目指すは嵯峨野線(山陰線)。
中央口からすぐの0番線の更に奥へ進んだ32番線。

何と無くお気づきのことと思いますが、娘は鉄道関係者です。
我が子が働いているのを見ることは、なかなかできませんよね。
今回10月で異動が決まったので、思い切って娘にOKもらって行ってきました。

一旦途中下車する園部駅まで。
通勤通学の時間帯なので、車内は混雑しています。
電車が動き出すと、無事に到着することばかり考えて…あまり覚えていません(・・;)ドキドキ
園部駅周辺は大学キャンパスがいくつもあり、学生さんもたくさん乗っていました。
何事も無く到着できて一安心ε-(´∀`; )

大勢の人の足になり、安全に運行する。
大変なお仕事を、いろいろなプレッシャーの中続けている彼女。
娘が一社会人として働く姿。
こんな機会に恵まれて、良かった。

福知山に向かう電車の時間まで、1時間半位ありました。
コーヒーでも飲んでゆっくり待つことも考えたのですが、少し歩いてみることに(^。^)。
跨線橋から園部駅方向。

下調べをしておけば、「生身(いきみ)天満宮」まで行くことができたと思います。
残念なことをしました。
駅に戻ると、南丹市観光ガイドのパンフレットがありました。
英語版ではお土産の掲載も。もちろん一冊頂いてきました♪
(改札出てすぐ…目に入らないほど舞い上がっていたんですね(笑))
ドライブ、キャンプ、ハイキングなど楽しめそうです。

そうこうするうちに出発時間に。
今度は車窓を見る余裕があります(笑)。
由良川。
単線区間は鉄橋も華奢な感じがして、可愛いですね。

久しぶりの福知山。
残り半日こちらで…とも考えたのですが、娘も仕事がありますので京都へ戻ることに。

R1o(^▽^)o

転車台。元々、福知山駅で稼働していたもの。
機関車も実際に福知山市内を走っていた機関車だそうです。

京都までは特急きのさき。

午後は時間があったら回るつもりだった、豊国神社と方広寺へ。
市バスの1日乗車券(500円)を購入して向かいます。

豊国神社は社殿も立派で観光客もいらっしゃいましたが、方広寺は時折梵鐘を見に来る人だけ。
夏と違い蝉の声も無く、ただ静かでした。

その後、清水寺へ。
こちらは人の波・波…(^_^;)

舞台から見る奥の院…こんなに鮮やかな姿だったでしょうか。

懸崖造りは下から。

三重塔とクレーン。

東大路通りを渡って、安井や六波羅などにも行きたかったのですが、スタミナ切れ orz。
翌日、娘と安井のこんぴらさんをお参りする予定だったので、この日の観光(?)は終了。
よく歩きました(^。^)。

さて、京都3日目に続きます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は冷たい雨降り。

やっと小降りになってきたようです。

皆さん、暖かくしてお過ごし下さい。.:*☆

Posted at 2016/11/11 16:27:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

京都〜1日目の午後〜

こんばんは♪

先月、急遽決まった京都行き。
いつもとそれ程変わったことはない旅なのですが、ちょっとした転換点になったかもしれない3日間でした。

車の話題も後で出てくる予定のR1の写真くらい…(^_^;)。
興味のない方はスルーしてくださいませ。m(_ _)m

前日、前々日の疲れで早起きできなかった(笑)のと2泊3日家を空けるための所用で、出発は10時頃。
お天気はまあまあ。3日目までもって欲しいな〜♪

乗車券・特急券はいつものみどりの窓口で。と、思ったのですが…
指定席券売機の前で娘よりちょっと若い女性の駅員さんが丁寧に購入の仕方を教えてくれました。
次回は自分でやってみよう♪
東京駅のアンデルセンでお昼ご飯のサンドウィッチを、新幹線車内で熱々のコーヒーを買います(^。^)

14時前には京都駅に到着。
新大阪行きを見送ります。

八条口周辺は今も工事中。
歩きながら「しまった(~_~;)」と思いました。
なぜか脚が浮腫んでハーフブーツがキツイ。
(こんな時、自分の年齢を感じてしまいます(。-_-。))

京都に着いて最初の買い物(^_^;)。ボケボケです。

今回は2泊素泊まりです。
九条通りに面した、どちらかというとビジネスホテルっぽいシンプルなホテル。
禁煙のお部屋の空きがなかったのですが、消臭剤が備え付けで助かります。
流行りの大浴場もありましたが、お部屋にもバスタブが付いているので混み具合を考えなくて済みます。

夕方、お散歩先の東寺でアオサギを見かけました。
タイトル画像よりも狭い水路の小魚をついばんでいます。
(小魚がいるんです!(◎_◎;)めだか?小鮒?)
こちらを見ながら悠々と歩いているので、つい写真は遠慮いたしました。

国宝の大師堂はお色直し中?足場には木が使われるのですね_φ(・_・

昨年見た小子房の銀杏は、かなり枝を落とされていました。
実家の欅と姿が重なって、ちょっと落ち込みます(-_-)。
閉門が16時20分と早く、追われるように境内を出ました。

素泊まりなので夕食や明日の朝食を買い物していると、娘からメールが入っていました。
食事休憩で時間がとれるとのこと♪

駅近のやよい軒さんで待ち合わせ。
京都なのにおかずの味付けは濃いめでしたが、サラダに添えてあるお豆腐が京都らしく美味しい!
ご飯、お味噌汁、お茶はお代わり自由!!だそうです。
ガテン系のお兄さんが多かったのは、そう言うことですね(^。^)

食事後娘と別れて早めに就寝。
翌日は7時20分頃、京都駅の約束です。
よくよく考えたら、通勤通学のピークですね。
しかも月曜日。(^_^;)

さて…2日目に続きます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・' ここまでお読みくださり、ありがとうございました '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Posted at 2016/11/09 00:31:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #MINI ワイパーブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2362516/car/2316936/4975670/note.aspx
はじめまして。 眞白(ましろ)です。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレッサに乗ってみたい…な...

<< 2016/11 >>

座学 レースカーの撮り方
2015/06/20 23:50:49

2015年から備忘録として、みんカラを始めました。
ゆっくり楽しく続けていきたいと思います。
車に詳しくありませんが(^_^;)、よろしくお願いします。

イ~キイ~キ * エイジマンエイジマン *
naopeinaopei みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム EricnishiEricnishi

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
夫の趣味車が趣味専用となったため(笑)、MINI外出中の足車として購入…のつもりですが、 ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...