眞白のブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

春雨の中、金沢八景付近をおさんぽ♪

春雨の中、金沢八景付近をおさんぽ♪おはようございます♪

菜種梅雨…という言葉を季語で「春霖」とも呼ぶようです。
長びく雨にうんざりすることもあるけれど、雨だからこその風情もありますね^^

4月9日日曜日。
昨年一緒に日光旅行した友人と、この書籍を参考に、

京急の金沢文庫駅から金沢八景駅まで、称名寺を経て海の公園や野島公園を回り、お花見さんぽです。

住宅地の中を通って、金沢文庫に到着。
でも、ちょっとおかしい…
(こんなに入口が小さいの?)

周辺をウロウロして(^_^;)正面にたどり着きました。
歩くのが目的なので、中にお邪魔するのはまたの機会に。
(正面はやっぱりこうでなくちゃ)

金沢文庫の正面にあるトンネルを抜けると…

国指定史跡となっている「称名寺」境内の庭園が広がっています。
タイトル画の右の緑色の屋根が、金沢八景の一つ、鐘楼です。
水辺には菖蒲。次の季節も楽しみですね♪

日曜の午前中なのに人気の少ない桜満開の参道を抜けて、人口の砂浜のある「海の公園」に向かいます。

海水浴場であり、この時期は潮干狩りもできるようで、小雨の中海に入っている人影も見られました。
手足や道具を洗える水場もあり、ウィンドサーフィンの機材を洗える設備もありました。
バーベキューもできるようです。
遊歩道には距離が表示されていてランナーの姿もチラホラ(雨ですから…^_^;)
お天気が良ければ、結構な人出なのではないでしょうか。

そぼ降る雨の中、金沢シーサイドラインに沿って「野島公園」を目指します。

と、その前に腹ごしらえ♪
お指図通り カリビアン にて。
想像と違った感じのお店w。
でも、地あなご天丼は大変美味しくいただきましたよ(^。^)。
(近づきすぎてピントが…orz)

お腹も満たされたところで、おさんぽ再開。

野島橋を渡って野島公園へ。
釣り船が運河を上っていく速さに驚いてみたり。

少しコースを外れて、旧伊藤博文金沢別邸を海側のお庭から拝見。
風でブレブレの写真しか撮れませんでした〜orz。
(こちらは裏口になるのかな?)

野島公園の展望台。
坂道を登っていくと、開けたところに桜が満開。

この時ばかりは「晴れてたらなぁ!」とため息が出ました!
房総方面。

三浦半島方面。

夕照橋を渡り、平潟湾を右手に見ながら遊歩道を歩きます。
たくさんの船が係留されていました。
平潟湾の奥には琵琶島神社。その奥の陸には瀬戸神社。

ゴールの金沢八景駅周辺は、シーサイドライン延長工事の真っ最中。
人通りが多く写真は撮れませんでした。
工事前の様子を知りませんが、工事が終わると、風景は一変していることでしょう。

この日歩いてきた入江も、かつての地形とは違うもの。
地名に残された痕跡を辿るばかりのところがほとんどです。

それにしても、ほぼ最初から最後まで霧雨の中(^_^;)。
でも、人気の少ない静かな路地で町名に残る金沢八景を見出したり、見えない房総半島の方向を見ながら次回のおさんぽ計画を立ててみたり(笑)。

文字通り、しっとりと満開の桜を楽しむことができました♪
(野島公園、展望台の桜)

あ〜でも、筋肉痛です(><;)。
やっぱりまだトレーニング(大袈裟w)不足…
次回は軽くハイキングとか言ってたけど、ついていけるかなぁ(^_^;)。

*・゜゚・*:.。..。.:*・ 珍道中にお付き合いいただき、ありがとうございました ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今回天候のため、すべてスマートフォンによる写真です。
       何時にも増して、お見苦しい画像もあるかと思いますがご容赦ください。m(_ _)m

Posted at 2017/04/11 07:01:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #MINI ワイパーブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2362516/car/2316936/4975670/note.aspx
はじめまして。 眞白(ましろ)です。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレッサに乗ってみたい…な...

<< 2017/4 >>

座学 レースカーの撮り方
2015/06/20 23:50:49

2015年から備忘録として、みんカラを始めました。
ゆっくり楽しく続けていきたいと思います。
車に詳しくありませんが(^_^;)、よろしくお願いします。

EricnishiEricnishi * naopeinaopei *
イ~キイ~キ * エイジマンエイジマン *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
夫の趣味車が趣味専用となったため(笑)、MINI外出中の足車として購入…のつもりですが、 ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...