• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roapsterのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

勝手に置いてけぼり

昨日昼間、比較的家の近くにある峠道のふもとのコンビニに入ったら、見た目でその筋と分かるいでたちの現行コペンが2台休んでました。

もしかして峠に行くつもりかなと思ったら案の定そうでした。

たまたま私もその峠を越えて目的地へ行こうとしていたのでその後を軽くくっついていきましたが、上りまでは追いつけましたが下りでぶっちぎられ、私が峠を降りたころには影も形も無くなってました。

ぶっちぎられたから言うわけじゃないけど、昨日の諸君、決して交通量の少なくない日曜の昼間にあの道でああいう走りはしない方がいいと地元のおっさんは思うよ。
Posted at 2018/09/24 18:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記
2018年09月12日 イイね!

6回目の車検終了と代車

NCの6回目の車検が終わりました。

世の中には、これから14回目の車検を受けようとしているオーナーもいますから大して多くもないと思いますが。

懸念されていたコーンズマフラーは、何と奇跡的に規制値内に騒音が収まったようで、引き続き装備されます。ご近所さんはがっかりされるかもしれませんが、引き続き今後も空ぶかし・無駄なアイドリングをしないよう心がけます。

車検の間、ディーラーが貸してくれたのが、CX-3(1.5Lディーゼル)でした。今年3月登録で走行距離3000km以下とほぼ新車です。
日曜夕方に借りて、その日は買い物をして家に帰り、月曜は乗らず、昨夜いつもの試乗ルートの「いつもの山坂道」(桐生と藪塚の間の籾山峠)を中心に走ってみました。

最大7%程度の勾配ですが、たやすく登っていきます。まったく力不足は感じません。

山坂道のあと、直線でやや強めに、NCを転がしてる時と同じような感覚でアクセルを踏み込んでみましたが、想像以上にレスポンスがよく、もっとゆっくり段階的に力が出てくるイメージだったので驚きでした。
CX-3は2年前宗谷岬に行ったとき借りて乗りましたし、同じエンジンを持つアクセラにこの夏乗りましたが、いずれも昨夜のように攻めるような乗り方はしなかったので、新たな発見でした。
これならガソリン車とあまり違和感なく乗れそうです。

それにしても、1.5Lでこの感触ですから、これより大きい2.2Lは一体どんな大物なのだろうと想像します。
2.2Lを積んだ初代CX-5に乗っている友人がいて、短時間運転させてもらったことはありましたが低速だったのでおいしいところを味わえませんでした。

いかにも内燃機関というような排気音を醸し出し、強大な力を有するエンジンで、頼もしく感じます。
鉄道でも、非電化路線を走るディーゼルカー(鉄道用語では気動車と呼びます)に乗るのが好きなのは、そんなところなのかなと感じました。


ちなみに、今回NCにETCを取り付けました。家のすぐ近くにスマートインターが出来たこともあり、軽量化へのこだわりより利便性を優先しました。これで、今後ツーリングに参加するとき他の人を待たせずに済むかと思います。


Posted at 2018/09/12 21:16:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記
2018年08月01日 イイね!

嬬恋村・草津町へ

月曜日、有休で嬬恋村・草津町へ行きました

目的は、温泉入浴でもなく、単に涼しそうだからです。

毎日、新聞の群馬県版のページに前日の気温が載りますが、草津町は前橋など平野部分に対したいがい10℃は低いです。

事実、この日もかなり涼しくて入った蕎麦屋は冷房をつけていませんでした。

しかし、冬はかなり雪が多くて寒いのだと思います。

その帰路、先週末開所した太田強戸PAへ行ってみました。
程よい広さでした。
土産物コーナーにはSUBARUのロゴ入りのショルダーバッグやインプレッサのミニカーなどがありました。

嬬恋村のキャベツ畑



太田強戸PA
Posted at 2018/08/01 20:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記
2018年07月28日 イイね!

出走予定

明日の小倉競馬場10レース「不知火特別」に
「ロードスター」号が出走します。

発送予定時刻は15:00ですので、フジテレビ系で中継される予定です。

台風が心配ですが、無事開催され全人馬無事ゴールイン(ロードスターがほんのちょっと先頭だと尚良し)を祈ります。

Posted at 2018/07/28 20:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記
2018年07月23日 イイね!

開所間近

日曜夕方、気温が人の体温以下になるのを待ってから
NCで北関東道へ行きました。

目的は、今週末オープン予定の太田強戸(ごうど)PAの開所前状態を見る為です。
実はこのPAは、私の家からかなり近いです。歩いても行けますし車だとおそらく100数える前に着いちゃうくらいです。
2年前まで何も無かった、どこにでもありそうな何の変哲も無い小高い山が、あれよあれよという間にPAに生まれ変わった感じです。

太田藪塚ICから東へ走ります。PAが近くなると、緑のシールで隠された案内標識がいくつも立っています。
うっすら「太田強戸」の文字が浮かび上がってます。

後ろに大行列が出来ないように気を付けながら、それでも軽に抜かされるくらいの速度で走っていると、やがて左手に見えてきました。
西行きの車線からは、道路を大きく跨いでPAに出入りする架橋があり、それが道路と設置される時はちょっとしたイベントでしたが、東行き車線からどう入るのかは高速の外からは見えませんでした。
しかし高速を走って初めて、左にPAへの車線が出来ていることがわかりました。

ちなみに太田強戸PAにはガソリンスタンドもあります。今月上旬にオレンジ色の建屋が建ちました。
北関東道の関越道~東北道間では、初のスタンドありPAです。北関東道全体をみても東北道~常磐道の友部SAに次ぐ2カ所目です。

常磐道方面から来て関越や上信越道へ抜けようとすると、友部から次のスタンドありSAまでは150km近くあったのですが、これで利便性が増し、かなり重要な役割を占めることになりそうです。


この日の写真はありませんが、過去近くを歩いた時に撮った写真を並べてみます。毎回同じ場所から撮ってないので定点観測とは言えませんが。

2017年2月

2017年9月初旬

2017年9月下旬、架橋の夜

2018年6月

2018年7月9日



Posted at 2018/07/23 20:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記

プロフィール

「三本和彦さん http://cvw.jp/b/2362714/46299202/
何シテル?   08/06 15:30
roapsterと申します。 星6つでお馴染みの某車メーカーのお膝元で 2005年9月より広島・宇品牧場産名馬の3世代目を乗り回してます。  2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前の会社の下らない社内規則で「通勤車両はスバル車を奨励(ちっとも奨励レベルじゃない)」と ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H17(2005)年式NCEC1・RS・6MT・ノルディックグリーン・マイカ+タン製幌 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により、スバル車が1台必要になり、あまたある?モデルの中から、レガシィB4(BM9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation